暖かだったこのところに冬の寒さがやってきて、一気に行動が狭くなります。
でも昨日は私が仕事でしたからね。
今日はわんこ孝行しなくてはです。

野川公園へ向かう東八道路、黄色く染まった銀杏並木が綺麗でした。

先週は、雨が降ったり、風が強かったりしましたから、紅葉の景色も冬枯れになりつつありましたが、

やっぱり自然がいっぱい、野川公園は美しいです。

野川公園の先の武蔵野公園では、いろはもみじの並木も見られます。

わんこは、寒さ増すと元気になりますねー。


銀杏並木、神宮外苑ばかりじゃないんです。ここ、代々木公園も見事なんですよ。

駐車場から上がって行くと後から大型犬4頭の姿、発見!

ご挨拶ができました。
これからドッグランだそうです。
これだけたくさんだと、遊ばせるのには一番いいと仰っていました。

ドッグランのイロハモミジ、いい色じゃないですか!

中央広場も

プラタナスの森も

いちょうエリアもいい感じ。

黄色のじゅうたんでした。

今年もNHK前は青の洞窟のイルミネーションが行われています。

「日本の紅葉は美しいですね」
皇居の乾通りの紅葉を見に来た訪日外国人がそう言っていたと、今朝の新聞に掲載されていました。
私も本当にそう思います。


今日向かいますのは、和田堀公園。
いつもの通り、善福寺緑道を歩きます。
甘夏11歳、あっちこっちに行ったり来たり。(*´∀`)♪

茶豆2歳。来年の子犬のカレンダーにまた決めていただきました。

猫ちゃん、見っけ。

なにか不穏な空気を感じたのか?
とんずらです。

紅葉見つけたかったのですが、銀杏は黄緑色でした。

でも確実に寒い冬に向かって木は枯れて落葉しています。


いつも一緒だった兄弟を突然亡くして、寂しい気持ちになってしまった小梅。
茶豆を迎えるまでおもいっきり甘やかして育ててしまったからか?ちょっときむずかしやさんになってしまったけれど、そこがこのコのかわいいところでもあります。

犬柄って人柄と同じように、やっぱりお顔に出るような気がします。

今年は、お父ちゃんが新宿のデパ地下で買ってきてくれましたよ。
【ヴィタメール】のなめらかにとろけるクリームが自慢のいちごのケーキ、"フレーズ ド ヴィタメール"

お誕生日にラインできょうだい犬、ハナちゃんの写真が届きました!
元気な様子に大感激\(^_^)/
ハナちゃんは3.8kgの小粒ちゃん。
小梅は、食生活がいいもので…、ナイショにしておきます。

健康で元気が一番!楽しく過ごそうね。


大好きな野川公園。雑草たちはなんだか季節を間違えているみたいに青々としていました。

でも、イチョウはこの通りでした。


連チャンで犬散歩。
秋晴れの日はほんとに気持ちいいですからねー。じっとしていられません。

北の丸公園に車を停めて、いつものコースでお散歩します。
銀杏、黄葉はまだですね。

でも、ぎんなんはこんな。
拾う方、いらっしゃらないんですねー。

武道館をあとにして、千鳥ヶ淵を歩きます。

久しぶりの場所に、嬉しいんですねー。
あっちこっちに歩きまわり、景色を確認しています。

桜の季節は大勢の人で埋め尽くされる遊歩道もゆったりと、水の流れを感じながら歩けます。今日は水面がキラキラしていましたね。

皇居脇の歩道はランナーが多いので、少し小高いところを歩きます。
あら、茶豆くんたらニコニコですね。

ここまで来たらゴールはもうすぐ!
楽しい朝でした。


秋はいいですね。夕暮れは物悲しい感じがしますけど、日中は本当に気持ちがいいです。そんな季節に公園はぴったり、五感が刺激されます。

出るものは快調ですし、

年を忘れて足どりは軽やかですし、

やっぱり笑顔になれるのです。
これ、犬だけでなく、人間も同じ、ですよね。

犬も私達も大好きな公園は野川公園になるかな?と思いますが、2位は絶対、ここ水元公園です。
この景色、いったいどこの国?です。

この道も魅力的。
自然がいっぱいです。

先には蓮池があります。

たっぷり歩いて、家族全員、リフレッシュしました。


チビたちのはあったので只今使用中なのですが、
今回、IKEAに行きましたら小型犬以外に中型、大型用がありました。

と、いうことで、この度みんなお揃いになりました。

伸縮リードは、3頭でお散歩の時は絡まったりしますが、自由に動けるのでみんなのために良いのだ!と、夫は言っています。

携帯うんち袋もゲットいたしました。


やっぱりここ代々木公園でも台風の影響があったようです。

倒木のためこのような形になったのかと想像します。

この方たちはいつものように

楽しそうです。

だっていい季節(*^.^*)
神が近い代々木公園、気持ちの良さは格別だもんね。

秋が深まり、黄葉が進んできました。


夏のような暑さになりました。
だけどこのところ週末お天気が悪くて楽しい気分でお散歩ができていません。
と、いうわけで、大好きな野川公園へゴウ!です。

ところが、予想しなかった惨状に遭遇してしまいました。
ウチのコ達の先、

この有り様です。
これは柳。隅田川の土手に柳が多いのは、根を張るから…、ということを聞いたような気がします。
先日の台風の影響です。

ここもです。
目視するだけでも桜、杉などたくさんの巨木が倒れていましたし、
片付けられた木は無惨にも幹を伐られていました。

紅葉の始まった花水木?
枯れてこの色?でないといいのですが…。

最後の給水場所のベンチの下にこんな大きな松ぼっくりが落ちていました。
自然災害は、生態系もおかしくしてしまいますね(ToT)


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM