いよいよ秋めいてきました。秋晴れはきもちがいいい!
こういう休日は有意義に過ごしたいものです。
このところの公園行き、いささかワンパターン化しているので、夫がめずらしく提案してれました。

どこかと思えば、いつもの野川公園に隣接した武蔵野の森公園行き。
お隣が調布飛行場なので、空がとっても広くて気持ちがいいところです。

甘夏は先代と何回か来ていますが、このおふたりはお初で、ゴキゲンとみえてお目々ぱっちり嬉しそうです。

甘夏さんのいる奥の方角が調布飛行場です。
3年ほど前、この近くに飛行機が落ちた事故がありましたが、助けようとして逃げ遅れて亡くなった御嬢さんとわんこ達の保障は今も何もさせていないそうです。火事と同じで原因を作った側に罪がないというのはおかしな話だと感じます。
お隣の野川公園、今日は遠征して手前のエリアだけお散歩しました。
桂の葉が色づき始めていました。

並びのアメリカンスクール。
いつみてもこの正面玄関はアーティスティックです。

武蔵野の森公園から野川公園へ、そしてまた武蔵野の森公園へ。
はしります、はしります・・・・・。

左は調布飛行場、奥は味の素スタジアム。
小型ジェットも頻繁に上空を離着陸します。

駐車場に向かう道の両脇は球戯場でいくつもの少年たちの野球試合が行われていました。
応援の家族たちの姿に、さわやかであたたかい風が吹いていました。

武蔵野の森公園


このところ行き先がワンパターンになっています。
最初の頃は色々調べて行っていましたが、ウチのこ達は山育ちですから、緑の多いところが好きなんですね。
ですから近くなら代々木公園、ちょっと足を延ばして野川公園になってしまいます。この2つの公園はキモチ良さではベストです。
今日は、東京のど真ん中なのに緑の多い北の丸公園へ向いました。

出発はいつも止める駐車場ですが、今日は反対回りに歩みを進めました。
背景の建物は、明治43(1910)年3月、陸軍技師田村鎮(やすし)の設計により、近衛師団司令部庁舎として建築された近代美術館工芸館で日本人技術者が設計した現存する数少ない遺構として外壁、玄関が重要文化財です。

今日も出発が早かったんですが、休日、皇居の回りを走ってらっしゃる方多いですね。
私たちもわんこがいなければ行かないような道をお散歩するのですが、皇居周辺は、緑や土があって、とっても気分がいいのです。

桜の名所、今朝はひっそりとしていました。

いつも楽しそうで嬉しいです。

はい、茶豆もね。

靖国通りの高燈篭。今日はとってもクリアに撮れました。
靖国神社正面の常夜灯として明治4年に建設されたそうですが、この辺りはそういう史跡を見れるのも魅力的です。

はい、北の丸公園田安門です。
武道館から公園を抜けて行きます。

北の丸公園の魅力


昨日は我慢させちゃったからね。
今日は気合いを入れて野川公園へ向かいます。

いつものコースではない反対側の川沿いを歩きます。
これがなかなか魅力的。ワンコがいなければ、熟年夫婦、こんな自然に接することありません。

みんなそれぞれに楽しそうですが、小梅ちゃんのテンションはかなり高いです。

野川公園、小さい秋、見つけられますよ。

今朝、散歩中に見つけた彼岸花。
ここ、野川公園にもおりました。季節が来ると、いつの間にか顔を出します。

花水木も今こんな。紅葉も順番に。
だんだんに秋を感じますね。

味覚の秋。
しかし、キノコには要注意!


例年なら9月は残暑が厳しくて、秋が待ち遠しいのですが、雨降りばかりの8月が過ぎたら、朝晩はひんやり感じるほどの陽気です。
お散歩する負担が少なくて助かりますが、やっぱり明るい陽射しの方が気分が良いですね。
昨日は、朝方、雨でしたから、今朝は気合いを入れ、高速道路を使って東京のはしっこへ行くことにしました。

うちのコ達もルンルンですが、大きな空、広がる緑に私達もキモチイーイ!を連発します。
「生き物にサンキュ」♪

蓮池は今どんな?と、行ってみたら、すっかり蓮の葉のジャングルになっていました。

開花の様子はとても幻想的なのに、花托はその美しさから想像できない形状になります。
確かに、蜂の巣に見立てたとすることからなまってハスの名になったというのにうなづけます。

あまり表示のない水元公園の木にかけられた木札。

見上げた景色に、カラダが活性化します!

水辺で有名な水元公園ですが、森林散歩も魅力です。
しかーし、この時期、スズメバチに注意!通り道で巣になった木に遭遇しました。(恐)

ラクウショウの下で一休み。
ベンチもあって、ここでのインターバルは安らぎます。

茶豆、ここに来るのは2回目だと思うのですが、ものごころついて、見る景色に感動したかな?( ^ω^ )
茶豆の先にいるのは、白鷺です。

今日は本当にお散歩日和で、直射日光を受ける川辺は爽やかに凪いでいました。

橋を渡った近くで、蓮を見つけました。
ヒツジグサでしょうか?

秋の花?
ちょびり季節はずれなのかもしれません。

いつか、あの橋の向こう側、対岸にある埼玉県の三郷公園へも行ってみたいです。

2017年4月@水元公園



昨日の夕刊に掲載されていたACジャパン広告学生賞の【野良猫クレーン】というタイトルの作品です。

ペットの廃棄、殺処分というシリアスな問題を、クレーンゲームというモチーフや柔らかなタッチのイラストを用いることで、幅広い世代の人々が共感できる作品に仕上げています。親しみやすさのなかにも「生き物を飼う覚悟」を問いかける、力強いメッセージが込められています。

と、いう評価通り、生き物に対する思いが強く心に刺さりました。
これを見て生き物を飼う覚悟をする人が増えてくれることを祈りつつ、

「有害動物の駆除なので法律違反ではない」などと訳のわからないことをするやつらに強い憤りを感じます。

ACジャパンの広告は、震災の際も、強烈なメッセージがありました。


6泊7日の夏休み終了でーす。
東京に帰りまーす。
あぁ、残念、雨です。

有難いことにウチのコ達は、雨もレインコートも大丈夫。
3頭お揃いのレインコートは、雨を楽しくしてくれるアイテムなので、面倒でも着せましょう。

東京も雨?
お散歩させるなら、晴れたらいいな♪


今日は、ハートの日だそうですね。
茶豆、一歳のお誕生日です。

昨日前倒しで、ケーキでお祝いしました。

体重は7.8kg。
ねえちゃん、小梅と並びますと、明らかにお顔は1.5倍でしゅ!
でも、とっても楽しいコに育っています。

バースデーケーキは、桃のショートケーキbyトシヨロイズカです。
茶豆の兄弟もみんなよゐこに育っているかしら?
*:・'°☆Happy Birthday.:*:・'°☆


あつーい。
またまた代わり映えしないのですが、ちょっと遠出わんこ散歩、今日は定番【野川公園】です。
真夏の猛暑日の都内でのお散歩は、昨日行った代々木公園、善福寺川緑道、そしてここ野川公園の三択になってしまいます。
行ってあげたい親ごころ。
暑くても楽しそうですからねー。

でも、今朝の暑さは尋常ではありませんでしたから武蔵野公園までは遠征しませんでした。

ここに来るとお目にかかるお仲間に会ってご挨拶。やっぱり皆さん、今日はさっくり歩いて帰るつもりと、休んでおられました。

ても、やっぱり楽しかったねー♪


暑い、あつーい。
台風の影響でしょうか?早朝からものすごく蒸していました。

代わり映えしませんが、夏のちょっと遠出散歩は木陰の多い場所になってしまいます。

今日は代々木公園。
新宿くのビル群も近い、都会のオアシスです。


朝から暑いですからね、この頃。
代わり映えしないのですが、都内の散歩コースは緑豊かな木陰の場所になります。
蝉が賑やかに鳴いていました。
いつもの和田堀公園スタート、善福寺川緑道を今日は少し距離を延ばしてたっぷり歩きます。
前回よりカラダが楽だと実感!骨折、良くなっている証拠です。

いやー、それにしても朝から暑い!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • サントリー美術館 茶室【玄鳥庵】点茶
    エンドウ
  • 松陰神社前 松崎煎餅
    kisetsuomederu
  • 松陰神社前 松崎煎餅
    てつmom
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    kisetsuomederu
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM