週末の午後、ちいちゃなお客さまです。

ご縁あって引っ越された場所が我が街経堂。


ばったり駅前で再会した時、写真のお子はまだ乳児でした。

お兄ちゃんが、次男くんと同じくらいの時、たまにわんこを連れて公園に遊びに行っていました。

それが今では幼稚園児。

子どもの成長は本当に早いです。

手前にいるのが、公園に良くお散歩に連れて行っていた

マルチーズ×ミニチュアダックスフントのラウル。


我が家で2回くらい預かったことがあり、

家のこと、覚えている様でした。


特に、おやつおじさんのことは数回しか会っていないのにすぐに認知して甘えてました。


もっと写真を撮っておけば良かった(--;)

また遊びに来てね。

待ってます。

2013年もあと僅かになりました。

夏以降、ウチのコのブログ登場が少なかったですが、

それは相変わらずの毎日が変わりなく元気に過ごせているからであります。


お出かけがストレスの解消になっていると信じているワタシは、長く暑かった夏以降は、夫に頼み、車で近くの公園へと連れて行ってもらっています。


今日は年末最後のお散歩へと、砧公園に向かいました。


このところ、夫の足がよろしくないので、長い散歩は、難しくなってきてしまいました。


また、路面凍結や熊出没の危険があるので、当分、八ヶ岳行きはお預けです。

すっかり枯れ葉でいっぱいの砧公園ですが、この様子は、ウチのコたち、楽しんでいるようでした。

またまだ冬は始まったばかりですが、暖冬とはいうものの、早朝の散歩は本当に冷たいです。


12月前半、カラダを壊してしまった時は、お散歩、本当に辛かったですし、夫に任せたこともありました。


でもこのコたちがいる限り、散歩は欠かすことが出来ません。


健康第一とせつに願う今日この頃、

来年もウチのコたちと変わらぬ毎日が過ごせますように。

わたしは、ふじさわ こうめ です。

10歳になりました。

このところ、おとうちゃんが、ポケットマネーで"アンチノール"というサプリメントを買ってくれて飲んでいます。


なんだかとっても調子がいいんです。


足裏の変形で、ゴムくつ下の着用は欠かせませんが

まだまだ若いものには、負けません。

本日のバースデーケーキは、

千歳船橋の『リヴレーヴ』のケーキ。


はじめての購入ですが、スポンジが卵の黄身色をしていて、デコレーションも可愛く、とっても美味しかったです。


リヴレーヴ

ようやく、家の周りだけでなく、ちょっと足を伸ばしたわんこ散歩が出来る季節がやって来ました。


今年の夏は長かったぁ〜。

9月いっぱいは夏日が続き、都内では、わんこ孝行はとても無理でしたね。


今日は、近くですが、世田谷公園付近をお散歩することにしました。


三連休、予定していた代々木公園はイベント開催ということだったので避けました。


駐車場がね。

満車の場合がありますからね。


世田谷公園でもBOOKSフェアみたいのを催すようでしたが、


到着時、準備中でした。


写真は、東山小学校前の広場です。


世田谷公園をスタートして三宿病院、自衛隊中央病院側道、そして東山あたりとぐるりと一時間半ほどお散歩します。


うちのわんこたち、気持ちのいい気候の中、久しぶりに楽しんでいました。


山とは違って、都内はまた興味が異なるんでしょう。

さてさて、突然、いただき画像ですが、

このコと同じカラーリングでブルーアイズのワンちゃんに、


少し先の公園で、ごあいさつしたんです。


うっかり写真を撮りそびれちゃったんですが、


飼い主さんに教えていただきました。


最初見かけた時は、黒の柴犬かと思いましたが、違いました。


ポメラニアンとハスキーのミックスで、

『ポンスキー』というのだそうです。


体重は成犬でも5〜6kgという大きさ。


こういうの、

ワンちゃんのダイバーシティ

と、でも云うんでしょうか?


ステレオタイプの主人は、


「違和感」


と申しておりましたが、


時代は変化していますからね。


ワンちゃんの世界もですね。

ぼんちゃんことBonzoくん、3歳。


うん十年ぶりに再会するけいちゃんとえっちゃんちのわんこちゃんです。


コロナ禍の際におふたりのところにやって来たコロナベビーで、


在宅でお仕事されていたえっちゃんと一緒にいた時間が長かったせいか?


我が家でも最初、えっちゃんママが姿を消すと不安そうにしていたり、


アイコンタクトを繰り返していました。


おふたりにとっては、2頭目のわんこちゃん。


先代は、15歳と、とっても長生きされての大往生だったということでしたが、


すっかりわんこ、しかもフレンチブルドッグの魅力にハマり、セカンドドッグを迎えたそうです。

ウチのコたち、特に2歳の林檎が、同じお年ごろということもあって、大歓迎。


一時は駆け回るこの2頭のスイッチが収まることがないんでは?

と、心配しましたが、

食事中は、テーブル下で、とってもお利口さんにしていました。

私たちも時の経過をすぐに取り戻し、色々あった出来事のお喋りに、とても楽しい時間を過ごしました。


お互いにじじいとばばあになりましたが、元気なうちにこうして共有できる時間を持てるって幸せですね。


わんこたちがカメラ目線でないのが残念ですが、メモリアルな写真が撮れました。

林檎、2歳になりました!


早いなぁ〜。

月日の経過は…。


ひと様には、ただの大型犬にしか見えないかもしれませんが、


顔かたちや態度が、成長期では変化があって楽しいものです。


後1年くらいは、わちゃわちゃとしますし、リアクションも大きいのですが、


確実にウチのこになり、様々な学習をして、よゐこに育っています。

この写真は、犬の健康を考えている飼い主さんからお叱りを受けると思いますが、


我が家の育て方です。

こんな不摂生をしても、病気は天から降って来ます。


ウチのコには、十分な散歩と、楽しいお出かけ、そして、たまのおやつで、


ご機嫌に育っている、


と、信じています。

穏やかで、優しいコなら、

それで十分です。

強いて云えば、林檎は、お鼻が黒かったら良かったのに…と、思うことはありますが、


いたずら期間も短く、感が良く、毛があまり抜けない。


先代 甘夏が、大量に毛が抜けるコで、掃除が大変だったので、

今のところ、助かっています。

そうそう、

ブリーダーさんからバースデーカードが届いたんですが、


林檎、こんなだったんですよ。


HAPPY BIRTHDAY りんごちゃん❤


これからも、私たちと楽しい犬生を送って行きましょう。

どうぞよろしく💕



今年は、お家で茶豆くん7歳のお祝いが出来ました!


ここ何年か忘れてしまったり、ケーキが他のコより格下だったりしたので、


今年はしっかり、予約いたしました。

みんなでお祝い。


この1年。

みんながお腹を壊すのは、


乳製品が原因かも?


と、洋菓子断ちをしていましたが、


原因は、環境変化と遊ばせ過ぎだということではないかという結論に至りました。


と、いうことで、みんな久しぶりの生クリームのケーキに釘付けです。

「おめでとう🎉茶豆🎊」


すっかりお兄ちゃんになりましたが、


おとこのこは、幼稚でしてね。


逆に甘えん坊度が増しています。

ケーキは、

経堂の『アルパジョン』製です。

林檎ちゃん、昨日、獣医院にはじめてお泊まりでした。


我が家の教育方針は、のびのび自由に育てるなので、


先代たちの中には、

「どうしてここにいるの?

お家に帰りたいよー、わんわかわん」

のコたちが多く、


獣医さんから連絡があり、

「他のコに迷惑なので連れ帰って欲しいので、迎えにいらしてください」

と、いうのがほとんどでした。


しかし、この林檎。

まったく問題なく、一夜を過ごしたというのです。


当の飼い主は、3頭でワンセットのいつもの光景が、目に入らない違和感と寂しさを感じていました。

まぁ、林檎ちゃんも、ひとりぼっちで過ごした1日を不安いっぱいで過ごしたのだと思います。


私達が現れて、安心したかな?


「ご苦労様、お利口さんでした」

何故に入院したかというと、避妊手術のためでした。

本当なら、自然に育てていきたかったのですが、2回のシーズン期間、


茶豆♂と林檎♀️の様子が尋常ではありませんでした。


それがわかっていて、もっと早くに手術するはずでしたが、タイミングを逸してしまいました。


もう少し早く、成長過程で出来ていたら、その後の婦人科系の病気の予防になるそうですが、


何回かのシーズンを経てからの方が、

情緒の安定したコになるような気がすると仰る方もいらっしゃいます。

そうそう、

林檎が着ているお洋服は手術着で、縫合した箇所を舐めたりしないように、約10日間着用します。


昭和レトロなピンク、

林檎には、カントリーガールにしか見えなくて、笑っちゃいます。

病院のケージの中では、眠れなかったに違いありません。


ゆっくり、おやすみ。(^ー^)

ウチのわんこに会いたい!

そう言って甥嫁と子供たちが来てくれました。


下のお姉ちゃんは、受験勉強。

上のお姉ちゃんは就職が決まり色々忙しい様子で欠席です。


義母の納骨以来ですが、6年生の弟くんは、1年で10cmも身長が伸び、2番目のお姉ちゃんはすっかり女らしくなりました。


子どもは本当に成長が早いなぁ〜。

お昼にビーフストロガノフを作ってみました。


子供たち、パンではなくごはん党。

そういうこともあり、ロシア料理だけど、このメニューになりました。


味変で「サワークリームをどうぞ」にしたらば、その味に反応して、サワークリーム味のポテチとか今流行ってるらしいこと、教えてもらいました。


そーいえば、ファミチキも今、サワークリーム&オニオン味が絶賛発売中です。

ママ、明日、お誕生日でした。


今朝、近くのパーラー『ICHIMAN』に予約していたケーキを取りに行ってきました。


もうひとつ上のサイズにすれば良かったかな?と思ってましたが、高さがあったので4人でこのサイズばっちりでした。


「SURPRISE!」

「はっぴーばーすでー」


お歳は、秘密なんだそうです。

林檎ちゃんたら、ラブの人懐っこさ全開です。

これじゃ、メロメロになっちゃうよネ。

先代、甘夏とも仲良ししてました。

甘え上手の林檎。

でも、彼にもどうやらわんこを惹き付ける何かがあるみたい。

小梅ちゃんもこの通り、

抱っこされてもお利口にしていました。

SEVENTEENのお姉ちゃん、

林檎、マッサージしてもらってる?

今回は、林檎ちゃんがヒートで、茶豆のお目々がハートマークで尋常ではなかったのだけど、


癒しになったかなぁ〜。


ウチのこ達にも貴重な1日でした。

みんな、有り難う!


前日、朝早くから出掛けたらコレです。

ロフトに上がる階段の端っこ。


もちろんウチの林檎しゃんの仕業です。

ちびさんたちも同じキモチ。

いつでもちょっとお出かけはOKだし、嬉しいんで、

今日はストレス解消、野川公園へとやって来ました。

駐車してすぐに、いつもココ野川公園でご挨拶する犬友さんたちにお会いできました。

まー、やりたい放題の林檎ちゃん。

手を食べちゃう勢いでおやつをご馳走になります。

落ちつきないったらありゃしまへん。

そんなコは林檎だけ…。

これだけラブのお友達に会えたら、

そりゃそうだよ、テンション上がるよね。

大満足の林檎ちゃん。

冷たい視線のちびさんも、おやつはしっかりいただきました。

お出かけ大好き小梅ちゃん。

今年10歳。


歩みは遅いし、相変わらずの自己中ですが、お散歩、楽しみました。

春の訪れと言えば、

蝋梅。


今、満開です。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM