kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

ココナッツサブレアイス

晩御飯の後はアイス。我が家の定番デザートです。アイスは、夏のもの?ノンノン、冬でもいただきます。
私は、ジャイアントコーン、夫はビスケットサンドがお気に入りですが、時々MOWをいただきます。
頻繁にいただきますからコンビニアイスで○です。

写真は、懐かしんで夫が買ってきてくれた、ココナッツサブレのサンドアイス。
ココナッツサブレって、日清の製品だったんですね。シスコとか言ったかな?小さい頃、大好きなおやつでした。

日清×グリコのコラボ。
最近こういうの多いですね。
七個入り。お手軽に美味しくいただきました。


サブレは、今年で50周年。
他にも色々あるようです♪
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
夏みかんのマーマレード

昔、マーマレードは苦手でした。
子供の頃の味覚は変わるものですが、ある日無農薬のたんかんをいただいた時に作ったマーマレードがきっかけで大好きになりました。
少々時間はかかるけれど、やっぱり手作りが美味しい!
市販のマーマレードにがっかりしていたところに夏みかんを思いがけずいただきました。

ある時から仲良くしていただいている横浜のお友達の妹さんからのプレゼントです。
茅ヶ崎の空気と日差しを浴びて、のびのびと育った大きな夏みかん5個。

早速いただいた夜に仕込みます。
美味しい時を閉じ込めます。

良く洗って十字に切って、皮は二度茹でこぼします。
それを白いところは少し取り除いて千切りにします。

果肉も身を外して一緒に火にかけます。
お砂糖はグラニュー糖を使用。
千切りにした皮と果肉で、1.5kg。
砂糖の分量は、60%の900g。
ホーローの鍋に入れて火にかけます。
少しとろみがついたら出来上がり。
冷えると固くなりますからね。
少しゆるいかな〜くらいが目安です。

お砂糖の分量は好みですが、柑橘類の場合は少し甘いくらいが私の好みです。
当分、ヨーグルトのお供がオレンジ色で、朝が爽やかな気分になります。

たんかんマーマレード
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ある日のお昼ごはん【ゐざさ】すしおにぎり

お昼ご飯を買って友人宅へお引っ越しのお手伝い。
場所は吉祥寺。

お昼ご飯で時間を割きたくないので、お握りなどいかがですか?と提案。
yesのお応えだったので、吉祥寺に疎い私は、お握り購入可能な場所を教えていただきました。

アトレ内にある紀伊国屋にあるということでしたので、脇目もふらずオープンを待って入店しました。
もちろん普通のお握りもあったのですが、お弁当コーナーを覗くと各地からのお取り寄せ品がありました。
そこで目にとまったのが写真の
【すしおにぎり】です。

竹皮に包まれたその風情、こういうのに私、やられてしまいます。
開けてみると3つ、並んでおりました。
奈良にある《ゐざささん》柿の葉寿司で有名なのですね。
新宿高島屋に出店しているようです。

ごまのご飯に紫蘇に鯖。
ごはんはすべてすし飯で、具材はサンドされていました。

青のりのごはんにサーモン&マヨネーズ、きゅうり。

蒲焼き穴子、きゅうりも青のりごはん。
気に入りました♪

中谷本舗 ゐざさ
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
おせち2017年

家族でおせちを囲むのは、『一年の計は元旦に有り』という、日本人らしい刷り込みがあるからかと思います。
日頃、クリスマスや誕生日に無頓着なのに、師走になると何度も何度も繰り返しおせちのことを義母は聞いてきます。

古式ゆかしき日本のしきたりは、私もなぜかせねばならないと思ってしまうので、ささやかながらいただきます。

前年2回ほど仕出し屋さんに頼んでいましたが、焼き物を余り欲しないことや、口取りは結局家で作ることもあって、今年は手作りで歳神様を迎えることにいたしました。

なます、主人苦手なんですけどね、柚釜を入れるとビジュアル的にしまります。
今回は、蒲鉾、奮発しました。
練り物苦手意識のある方、美味しいのに出逢ってください。
蒲鉾の美味いに変化があるはずです。

今年は、海老を焼いてみました。
数の子、年末にいただいた北海道産、今年は米のとぎ汁に2日入れて塩抜きしました。いい塩梅。
細かく千切らずこちらもビジュアル重視にしてみました。

昆布巻きもいただきもの、中身はししゃも、手間がかかるものなので助かりました。
田作りは、いつも多めに作ります。
はらわたをとる作業、ようやく慣れてきました。
我が家はショウガ汁が入ります。

プロみたいにはいきませんね、里芋や京人参、火を入れすぎました。

今年は、南天の葉をあしらって。

無理せず2日で仕上げたわりには上出来。
大晦日、ずっと台所に立っていたという思いもありません。
頑張りすぎないおせちで、今年は、ハナマルです。

おせち2016
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
資生堂パーラーの【チキンライスの素】

先日、資生堂パーラーのビスケットの記事をアップしましたが、今回はチキンライスの素でございます。
資生堂パーラーのビスケット

その記事にもちらりと書きましたが、以前していた職業の時、私には先生がいらして、色々と知らない世界を経験させていただきました。
その先生と待ち合わせをしたのがラフォーレ原宿の資生堂パーラー。
そこで「ごはん食べな」と、注文していただいたのがチキンライスです。

チキンライスと言ったらママの味とかなのかもしれませんが、私には中村屋のチキンカレー同様、ウチでは出せないお味の特別な存在。

しかも資生堂パーラーのチキンライスは、運ばれて来る時に銀製のドームカバーが被さっていたので、本当に格上の印象でした。

パーラーという場所そのものが今は存在しませんけれど、甘味処の対極にあってモダンボーイやモダンガールが集ったところ、西洋文化を取り入れた流行の最先端だったところだと想像します。
フルーツパフェの他に洋食というのがいただけるような立ち位置だったかもしれません。

私が大人の階段を登り始めた頃は、バブル絶頂期で外国に行っては海外ブランドを漁るお下劣な世代でしたけれど、こうした漁る習性は、生きる悦びみたいなもので、楽しい時代でもありました。
このところ懐かしい話ばかりを持ち出しておりますが、まさしくこれは私も年を取った証拠という事実ですね。
エヘヘ。

さて、チキンライスの素の話です。
資生堂パーラーのカレーは、我が街経堂のスーパーOXにもありますが、このチキンライスの素は見かけません。
ネット通販だけでしょうか?
中味はこんな形。
さすがに資生堂、デザインも洒落ています。

フライパンに一袋あたりバター10gを入れて温め、そこに中味を投入、ごはん250gと手早く混ぜて出来上がりのお手軽です。

懐かしい味に出逢えた日は、楽チンしたい日でもあったので助かりました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

資生堂パーラー チキンライスの素  02P03Dec16
価格:540円(税込、送料別) (2016/12/16時点)


| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
美味しいお米【百笑米】大嶋農場

ワンコと散歩の馬事公苑前にある"食と農の博物館"裏、週末は野菜を販売するコーナーがありますが、昨日は入口付近にテントが張られ、お米を販売していました。

お米がなくなりそうなのと、ミルキークイーンが販売されていることに反応して購入。
我が家、お米はミルキークイーン派です。
一キロ800円はやや高めですが、有機ならこのくらいになりますか?

写真は、少量販売でのカレー米。

これで今夜はカレーを頂きました。
カレーに合うようにパラパラしているというお話でしたが、炊いてみると、長粒米であることがわかりました。

何年も前になりますが、タイ米がブームでよく炊いて頂きましたが、結構好きなんですね。
洋風のものや汁の多いASIANカレーには合うように思います。

大嶋農場は、こだわりの農場らしいので、ミルキークイーンもとても美味しかったです。

大嶋農場 百笑米
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
崎陽軒のシウマイ弁当

夕方八ヶ岳に向かいます。
いつもならサービスエリアでごはんを食べたりするのですが、
今日はお弁当を購入して行きました。

我が町経堂コルティに崎陽軒が出来て、もう1年くらいになるかしら?
なかなか購入の機会がなかったんですが、いつか買ってどこかの公園で食べたいなと、思ってました。

でも、コルティのオープンは10時。

夏の間のスペシャル犬散歩は、気温の高くなる前にが鉄則ですので、チャンスを逃していました。

このシウマイ弁当は、ワタシのお気に入り。(崎陽軒の場合、シュウマイではなくシウマイです)
唯一無二でございます。

焼売が特に好きなわけではありません。

温めるお弁当が主流の現代ですが、
崎陽軒のシウマイ弁当は、冷たくても美味しいのです。

秘密は経木に入ったごはんやおかず。
おかずも無駄がありません。

おや、鶏の唐揚げ、以前から入ってましたっけ?
ニーズに合わせてですか?
これ、ワタシ的には要りません。

タケノコの煮物。マグロの付け焼き。卵焼き。かまぼこ。焼売5個。ショウガに昆布。
この組み合わせ、まったく無駄がないのです。

杏は、彩り&お口直しデザート。

お醤油タレピン、
ひょうちゃんでなくなって残念(T_T)

100倍楽しむ究極の食べ方

3年ぶりにいただきました。
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
パッションフルーツ

写真のミルキーな飲み物、
ミキサーで作ったパッションフルーツとマンゴーのジュースでございます。
牛乳が入って、スムージーのように仕上がっています。

パッションフルーツは、ブラジル原産の亜熱帯地域で栽培されている果樹で、
時計の文字盤に似た花が咲くことから、別名、果物時計草とも呼ばれているそうですが、

こちらがそのクダモノトケイソウです。
いただきものでたくさんあったので、酸っぱいもの好きのお茶の先生にほとんどもらっていただきました。

とにかく半端なく酸っぱくて、昨年は上手に使うことが出来ませんでした。
種だけ冷凍して、ケーキ作りに使おうとしましたが、思っただけで終わりました。
最近、ムースやアイスクリームのデザートとなったものを見かけますが、種から果肉を外す作業がなんだか面倒ですし、

この見かけ、

そして頂けるところはこの部分だけですので、なかなかハードルが越えられませんでした。

最近レシピが増えて、改めて見てみましたところ、これならイケるかも…。そう思えたレシピがあったので、いただいた方に作らせて味見をしてみました。

あら、美味しい♪
酸っぱさは健在ですが、マンゴーが加わって甘くて円やかな味になりました。
黒い種はチアシードのように細かくなって全く気になりません。
レシピには、グラニュー糖を加えるように記されていましたが、なくて大丈夫でした。

早速私も作ってみました。
マンゴーはカルディで買ったフィリピンマンゴーのピュレを利用しました。
パッションフルーツ3個に対して、ピュレと牛乳 各250mlずつくらいをミキサーにかけて出来上がりです。

パッションフルーツの果肉部分にはβカロテンがたっぷりと含まれていて、
そのβカロテンとやらは体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守るとともに、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあるんだそうです。

また、アミノ酸の代謝に大きな役割をもつビタミンB6や、抗酸化作用があり免疫力を高めるビタミンC、それに女性には欠かせない葉酸などをたっぷりと含んでいて、アンチエイジングに効果的だということですので、
これからちょっととりいれてもいいかな、と、思うのでした。
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
八ヶ岳産赤ルバーブ2016

5月に行った時はまだ緑でしたけど、赤ルバーブ、7月初旬から出始めました。

簡単だから作ります。ルバーブジャム。

適当に切って、グラニュー糖をルバーブの6割ほどの分量の半量まぶして弱火で煮ます。

出来上がり。
今回は、1.5kgくらいあったので大きなビンにたくさん出来ました。

2016緑のルバーブジャム
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
タイの果物【サラ】【ポメロ】【グリーンマンゴー】

タイには行ったことがありません。
ゆえにタイ料理は本場の味を知りません。
でもなんとなく昔から好きで、気温が高くなると食べたくなります。
甘くて、辛くて、酸っぱくて、この味のバランスは南国独特の気候風土をふまえたものなのでしょうけれど、なかなかユニークな食文化だと思っております。

今日は、日曜日に代々木公園で開催されたタイフェスティバルで買い求めたフルーツ3品を食レポしたいと思います。

一つ目はトップの写真の【サラ】です。
見た目がまずグロいですね。

直径4cm、長さ7cmほどの大きさで赤茶褐色をしており、細かい棘(トゲ)が生えております。
爬虫類のような表皮です。
日本語名はサクラヤシというのだそうですが、一つの房に20個ほどの実がバナナのように成るそうです。

食べ方は先のとがった方から皮を剥き、中の身を取り出します。。

薄皮がついているのでこれも取り除くといいのかなと思います。

まずはお味見と、嫌がる夫に渡しましたら、
すぐに拒否反応。
口に入れる瞬間、確かにドリアンのような匂いがしましたので、この香りに敏感な方は微妙かもしれません。
私も「わぁ、これはダメかな?」
そう思いましたけれど、南国独特の日本にはない香りと風味は魅力的で、メロンのようで私は好きな味でした。

枇杷のようですが、身は2つに割れ、大き目の濃茶色の種が入っていますので、果実は歯でしごくようにして食べます。

タイでは約1kg70バーツ(約210円)ぐらいでタイでは比較的お値段の高めの果物だそうですが、フェスでは1パック20個くらい入っていて700円でした。

シロップ漬けや、ナンプラーや干し海老を混ぜたタレに漬ける食べ方もあるそうです。

お次は【ポメロ】
お値段お高めだったので、お試しでハーフサイズを購入しました。
見かけが似ているので、タイのお母さんに「グレープフルーツみたいな味?」
と、聞きましたら「それより美味しい」と言われました。

【ポメロ】は2012年2月から輸入が解禁されたばかりのタイのフルーツだそうです。
柑橘としては大きなサイズです。
購入時、すでに皮は剥けていましたが、バンペイユのような厚い皮がついていました。

果実はやっぱりグレープフルーツのようですが、、あっさりとした甘みです。
果実の水分は少なめで、現地ではサラダに入れたり、煮物にして食べたりするそうです。

これはお値段以上のお得感は感じられませんでした。
日本の柑橘類を越えることやマンゴスチンのような認知度を得ることは少々時間がかかるかも知れません。

最後は【グリーンマンゴー】です。
『青いパパイヤの香り』という映画を観て、あちらでは未熟のフルーツをごはんのおかずとして調理することを知りました。
これもそのようにしていただくのかなと思いお母さんに尋ねましたら、そのままいただくという答えでした。

皮はやっぱり硬めで、厚く剥くことになりました。
剥くと瓜のようで、変色はありません。
こりこりとした食感で、日本人の感覚でいうフルーツの甘みはほとんどありません。

少し調べてみると、マンゴーといえば甘い果実と思うのは日本人で、あちらの方は、黄色くなったら食べないそうです。

そして、食べ方は、グラニュー糖と、少量のお塩と粉唐辛子を混ぜたもの(プリック・クルア)をつけて食べるのだそうです。

食感は「ボリボリ」といった感じですが、
食べているうちにやめられなくなりました。
例えようのない味ですが、ほんのりとした甘みがさっぱりとしていて、
これはやはり青パパイヤのように千切りにしてチキンやピーナッツを入れてサラダでいただくのも美味しいのかなと思いました。
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>