kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

番茉莉(ばんまつり)

ニオイバンマツリは、ナス科ブルンフェルシア属の常緑樹。初夏から夏にかけて花が咲く。漏斗状の花弁で5弁に開く。花は咲き始め濃い紫色で、次に薄い紫色、最後は白色になる。強い芳香がある。 葉は互生し革質で光沢がある。(ウィキペディアより)

谷中の菓子匠『桃林堂』さんの前に咲いていました。
今あちこちで開花しています。

この花には思い出があります。
2年前、小梅の兄弟杏が亡くなった日に夫がどこからか失敬して最初に手向けてくれた花がこの『番茉莉』でした。

ジャスミンは漢字で「茉莉花」と書きますが、同じような香りでもこちらは、木犀科。

この花が咲く時期になると胸がきゅんとするのであります。
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | -
八ヶ岳で出逢った花々2017GW

5月3日滞在初日@家の前。
春告げ花、ダンコウバイ。
八ヶ岳の木々はまだ茶色。
これから春の足音が、聞こえます。

@八ヶ岳農業実践大学校芝生広場。
標高1100m、桜はつぼみ。

5日4日@八ヶ岳リゾートアウトレット。
フデリンドウ。

@八ヶ岳リゾートアウトレット、スミレ。

@八ヶ岳リゾートアウトレット、レンギョウ。

5月5日@家の庭。
ヤマザクラ開花。

@蓼科湖。タンポポ。

@蓼科湖。スイセン。

@蓼科湖。サクラ。

@蓼科湖。ミズバショウ。

@蓼科湖。レンゲツツジ。

@聖光寺。ソメイヨシノ。

@岳麓公園。ミスバショウ。

@岳麓公園。黄色い花。なんでしょう?

5月6日@八ヶ岳自然文化園。コプシ。

@八ヶ岳自然文化園、ヤマザクラ。

@自然文化園から農大までの散策路、クサポケ。

@自然文化園から農大までの散策路、スミレ。

@八ヶ岳農業実践大学校。サクラ。

3日つぼみだった桜、開花!

5月7日@談合坂SA。コデマリ。

今回もたくさんの春の花の出合い、ありがとー♪
八ヶ岳の花の色は、彩度が高くて色が鮮やかです。春に咲く花は魅力的ですね。辺りが茶色の中に彩りが添えられると心も目に映る景色も煌めきます。
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
春の花ばな

"おだまき"

こちらは白の"おだまき"

"あじさい"
アナベラとか言ったかしら?

"れんげつつじ"

"セージ/ホットリップ"

いつも同じ場所に咲く花で、可憐な花の姿が大好きなのに名前がわかりません。
百合の仲間でしょうか?
白のアガパンサス?

アリッサムでしょうか?

"もっこうばら"

"ひなげし"

"しょうぶ"

"つるにちそう"
駅へ向かう近所のゆりのき通りで出会った花々。

"べにばなとちのき"
こちらは一昨日行った関内の近くの公園で♪

アメリカベニバナ栃の木
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
野川公園の花 2017春

青楓。

山でしか見たことがない花に遭遇しました。
サクラの仲間。薔薇科のお花、ズミ。

タンポポ。

オオシマザクラ。

カラスノエンドウ?

踊り子草。

ヘビイチゴ。

クサノオウ。

セリバヒエンソウ。

レンギョウ。

ハナミズキも開花していました。

石楠花が咲けば、ツツジも続きますね。

ハナカイドウはもうおしまい。

ハナモモも。

春爛漫、花爛漫。
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
経堂の桜2017

今年の桜、皆さんはどんな風にご覧になったのでしょう?
なかなか開花が進まず、週末は雨だったのでなんだか私は不完全燃焼気味の気持ちでしたが、「今年の桜は長く楽しめましたね」とおっしゃる方もいらっしゃるのできっと、そうなんですね。

雨上がりの早朝、今日でおしまいかもと思ったのでスマホを持って犬の散歩に出かけました。
わんこ達も春の日差しとにおいに心躍るらしいんですよ。

経堂辺りの桜は城山通り沿いがきれいです。
残念なのは数年前に痛々しく幹が落とされて、様子が変わってしまいました。
石仏公園の桜の見事さも失われてしまいました。

それでも満開となれば美しいのであります。
この日11日の桜も綺麗でしたが、翌日12日、城山通りとは反対側になる日大の方に足を延ばしましたら、ちょうど見頃を迎えた桜に出逢え、ウチのコ達も大喜びでした。

春爛漫、お日様がキラキラしている時は、本当に気分もいいですね。
明日は、雨で行けなかった野川公園に行ってみようと思っております。

石楠花も咲き始めました。
これからは花らんまん♪
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
卜伴という椿

お茶の先生のお宅で、前回、茶花になっていた卜伴(ぼくはん)がたくさん咲き始めたので、いただいてきました。

蕾。

おしべ全体が小さな花弁に変形した椿で、今年、床にかざられていて初めて知りました。
唐子咲きと言うのだそうですが、他の椿とは違った美しさで、魅了されました。

茶花では、蕾(つぼみ)ではなく花の咲いた状態でよく使われるそうです。
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お台場海浜公園の河津桜

早咲きの河津桜、お台場海浜公園で満開でした。
寒い年は桜の花芽が早いと言いますが、ここはずいぶんと早い!

今日は立春、冬の陰気が春の陽気に変わっていくという24節気のひとつ。
3月頃の暖かさということでしたが、いよいよ春の始まりてす。
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
八ヶ岳 秋の花2016

舟を吊り下げた様子をしているので
"吊舟草(つりふねそう)"

日本に1属3種しかない野生種が少ない種で、
園芸品種のホウセンカは仲間で種を飛ばすのも同じだそうです。

花の下の大きく膨れた部分は
3枚あるうちの萼の1つ。

"山鳥兜(やまとりかぶと)"

花の形が舞楽の時にかぶる冠に似ていることからついた名。
魅力的な花ですが猛毒が、あります。

"メマツヨイグサ"

マツヨイグサは幾つか種類がありますが、
花弁にすきまがないことが特徴です。

よく知られる"ツユクサ"も

山では色鮮やかでいとおしく感じます。

ピンク色の小さな花がまとまった形の
なんとも可憐な姿で咲いていました。

残念ながら名前がわかりません。

ミゾソバ、アカツメグサの仲間でしょうか?

定番の"秋桜"

"山法師"

"ナナカマド"

"薄(すすき)"

キノコ



きのこ

八ヶ岳、秋色に染まるのはもう少し先のようです。
錦秋、また訪れたいなぁ〜♪
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2016年9月の花@野川公園

9月8日は、白露でした。
二十四節気の一つ。
秋分の十五日前。

このころから朝晩暑さが収まり、夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿るようになることから名付けられたと言います。

午前9時の野川公園。
朝露も秋の気配も感じることができます。
秋の風物詩"彼岸花"
早々に出会っちゃいました♪

こちらが王道、赤の曼珠沙華。
英名 スパイダーリリー。
この花を見かけると、紅葉を意識するようになります。

街路樹で見かける百日紅(サルスベリ)

白粉花(オシロイバナ)

こちらも最近ではポピュラーになりました。
ピンクより先に咲く黄花秋桜(キバナコスモス)

茄子の花に似ているちょっと可哀想な名前の
"悪茄子(ワルナスビ)"

"紅花現の証拠(ベニバナゲンノショウコ)"

"サワシロギク"?

"蔓穂(ツルボ)"

"花水木"

ドングリ、見つけました!

そして、秋の味覚、栗。
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
8月八ヶ岳の花 2016

イワタバコ@尾白川渓谷

くちびる型の花だけれどヒメジソでもないみたい?
ヤナギタデ?
@尾白川渓谷

キンミズヒキ@八ヶ岳森の小径

タチギボウシ@八ヶ岳森の小径

ヒメリンゴ@長門牧場

カナブン@八ヶ岳中央高原

エゾムラサキ@八ヶ岳自然教育園

スズラン型の花ですがツリガネの仲間でしょうか?
@八ヶ岳自然教育園

ボタンヅル@八ヶ岳自然教育園

ヤマボウシ@八ヶ岳自然教育園

クリ@女神湖

ナンバンハコベ?@蓼科中央高原

ススキや赤トンボもいて、そろそろ秋の気配の八ヶ岳。
次は彩りの木々や実りを写真に収めたいと思います。
| kisetsuomederu | 花・緑・自然・四季 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>