kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

帰京の朝のお約束【八ヶ岳実践農大 芝生広場】

さぁ、東京へ帰ります。

今回、少し大人になって、みるものきくもの興味しんしんの茶豆くん、
なんだかまた二センチくらいおおきくなった気がします。

自分の世界があって、呼び戻しができませんが、楽しそうにしてくれるその様子は、まさに我が家のコです。

次回はゴールデンウィークに来れるかな?
今年の八ヶ岳はとっても寒く、春の気配が感じられませんでしたが、やっぱり空気感はサイコーなのです。
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【茅野市運動公園】

ここで茶豆、アスファルト道デビューしたんです。
覚えているかな?

物怖じしない、からだもこころも大きなコになりました( ^ω^ )

甘夏との関係も良好。

昨日下手くそだと思った走りも、少し慣れてきたかしら?ウチの中も凄い勢いで走り回っているけれど、お外は全速力ができるからね。

小梅さんも、いいお手本。


2016年10月茅野市運動公園
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
シルバーウィーク2016@八ヶ岳 芝生広場

レインコート着用散歩@茅野市運動公園から
今朝までほとんど止むことなく雨でした。

お陰で飼い主Bはお得意のお昼寝、
飼い主Aは、やらねばならないと考えていたことができました。

ウチのコ達のキモチは、
「せっかくお山に来たのにつまんない」
でしょうね。

はい、はい、わかっております。

ですから飼い主A&Bは、
you達を一番大好きな実践農業大学校の芝生広場に東京へ戻る前に連れて行きます。

濡れることも汚れることも覚悟だったのに、
ラッキーガール甘夏さんmagic?で、
なんと、雨、止みました♪

昨日できなかったボール遊びに、

うっしっし、この笑顔(^-^)

尻尾は

この通り、ふりふり、
振りっぱなしです。

今朝は、芝生広場に一番のりされていた
なみちゃん(6歳)とお友だちになりました。

なんと!奥さま、私のブログに寄ってくださったことがあるとかで、
甘夏の笑顔、ご存知でした。

なみちゃんの前に飼ってらしたワンちゃんは、我が家と同じフラットコーテッドレトリーバー。
お住まいは世田谷という共通点がありましたが、

それ以上の共通点は、わんこLOVEで、
ここ芝生広場に連れてきて、わんこの楽しい様子を感じることが
何よりHAPPYな感じの飼い主さんでした。

なみちゃんは保護犬で4か月で迎えられたそうですが、人懐こくとってもいいコでした♪

川遊びの情報も丁寧に教えていただいて、
ありがとうございました。

今日から八ヶ岳滞在だそうですが、
またお目にかかれること、
楽しみにしておりますm(__)m
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 10:41 | comments(2) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩 2016.9【茅野市運動公園】

朝から結構な雨でしたから、
普通ならこの陽気の中、遊びになんか連れていきませんよね。

でもウチは雨が降っても台風でも、お散歩は必ず行きますし、
八ヶ岳に居るときはウチのコ、雨でもお出掛けしたいので、朝食後はお部屋の中でべったり張り付いて離れません。

黄色いレインコートと雨に濡れた緑が冴えて美しいですが、
こんな雨の中、お散歩しているのは犬バカの私たちくらいです。

いつもならこの先でボール遊びをさせていただきますが、

今日は残念、歩くだけです。

この笑顔、
大丈夫そうですね。

雨の中、学生は練習中です。
茅野ではこの連休、御柱のイベントが各地で予定されていたようですが、お気の毒したのではないでしょうか。

運動公園はたくさんの木が植えられていますが、
今は栗がこんなにたくさん落ちています。

散歩中、5匹くらい見たと思うんですが、公園内、リスがたくさんいます。

雨の中のお散歩も、
八ヶ岳山麓なら悪くないよね、甘夏♪
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩 2016.9【リゾートアウトレット小淵沢】

明日はどうお願いしても雨のようなので、
犬も自由にお散歩できる八ヶ岳に来たらば定番のアウトレットへまいりました。

余計なものを買ってしまう危険な場所ですが、今月末に迎える新しい家族のために、甘夏、小梅とお揃いのリードをドッグデプトで求める目的がありました。

ここに来るとたくさんのワンちゃんとご挨拶できますが、
ドッグデプトの前には元気なゴールデンくんがいました。

なんだか嬉しそうな甘夏さん、自らカフェのテラスに入っていきました。

ねえちゃん甘夏を小梅はすぐ真似ます。

入店できるこちらABCストアも、
ふたりにとって嬉しい場所です。

だけど、ちょっとパパさんがトイレtimeすると、甘夏、心配なんです。

今日はママさんは、ユナイテッドアローズで、秋物こうてしまいました。

あ〜あ、やっぱりやっちゃいました。
要らぬもの買い…。(>_<")
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩 2016.9【八ヶ岳自然教育園〜芝生広場】

一月ぶりに八ヶ岳にやってきました。
台風は接近しているようですし、連休なのに雨の予報でしたが、
やっぱり私たちみんな、八ヶ岳が好き!

ラッキーガール甘夏さんに願いを託しましたら、初日は時に晴れ間が見える天気になりました。

まるやち湖到着。
八ヶ岳絶景ボイントで、ワンちゃんの集合写真を撮ろうとしていた方と遭遇。
私たちと同様、犬バカと、お見受けいたしました。

4頭のチワワちゃんと一頭のスピッツちゃん、
並んだショットは撮れませんでしたが、
わんこLOVEの家族さんと挨拶を交わし、足取り軽やかにスタートしました♪

大好きな森の散歩、レッツゴー!

花の写真を撮る私、遅れてしまいました。
前を行く小梅を呼ぶとこの通り、
かけってきましたよ。かわゆいの〜(^-^)

甘夏さん、上機嫌のご様子です。

いつもの道、ここを越えると、
実践農業大学校のエリアです。

目指すは、スーパー大好き芝生広場。

少し手前で、早々にボール遊び。
尻尾ぴーん。

小梅もほんとに本当に楽しそうです。

このポーズは、楽しい時の足運び。

さあ、行こう!

空も緑地も、東京では味わえない芝生広場
到着です。

今年はハロウィン、
仕掛けるのどこも早くありませんか?

ジャクオーランタン
ここから各地に配送されるジャイアントパンプキン。
ハロウィンかぼちゃ

往復してまるやち湖に到着。
今度は、八ヶ岳を目の前にチェロ奏者あり。
奏でるは、
バッハ無伴奏 チェロソナタでしたぁ〜♪
素敵ぃ〜♪♪♪
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2016年夏休み終了@談合坂

今年は8月11日に山の日がありました。
そこでわが家、夏休みはここを起点に考えましたが、本来ならお盆休みはもう少し後になるのでしょうか?
そう言う意味で分散型の夏休みで、渋滞はやや緩和される結果になるのでしょうか?

行きの10日の夕刻に事故渋滞での誤算もあり、帰りは気合いを入れて出発しました。
5時起床、6時半出発です。
6時の予定が、甘夏の恋人ゴンちゃんに会ったので遅くなりましたが、なんら問題はありませんでした。

と、いうわけで、談合坂でひとあばれも出来ました(^-^)v

今日は酷暑に逆戻りと覚悟を決めて上りましたが、談合坂は過ごしやすい気温でした。

あぁ、でもこんな風にのーびのびrunは、しばらくオアズケね。

私たち、君たちに付き合って楽しい夏休みでしたよ。
お天気にも恵まれて良かった!
ありがとー(*^-^*)
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【女神湖】2016年8月

夏休み、八ヶ岳に人がたくさんやって来ます。
私たちは滞在中、美味しく育った野菜や信州牛をいただくのを楽しみにしています。

初日は、信州牛のステーキをいただきました。
今回は、珍しい部位トモサンカクのステーキがありましてそちらも試食いたしました。
そういう珍しい部位や良いお肉が店頭に並ぶのは、こちらでお買い物をされる県外者のためでもあります。

そんな食材を購入する生協に、今夜はすき焼きにするため、またまた信州牛を買いに寄ったのですが、午前10時半にして10台位あるレジは大渋滞をしていました。

帰り道、あれやこれや午後の予定を考えるうち、混雑してイライラの思いをするよりも、家のテラスでランチする方がいいねということになりました。

夫はノンアルビール、私はまたしてもおさんどんで、お気の毒さまなのですが、
夏のテラスでの食事は、気分いーい!のであります。

休む暇なしの可哀想な私ですが、その後間もなくして、横谷峡の温泉へと参ります。
鉄分をたっぷり含んだ温泉、久し振りに堪能致しまして、

その後は、
ビーナスライン沿いの新店舗に移転した【たてしな自由農園 茅野店】を覗きにいきます。
こちら到着、4時前だったと思いますが、ベーカリーはほぼ完売。
お野菜も、トウモロコシ"ゴールドラッシュ"の台には髭しか残っていませんでした。
とにかく夏休みの八ヶ岳には気を付けろ!そんな感じでございます。

そんなこんなを過ごした夕暮れ時、お散歩は車で移動になったのでございます。
前回、私1人で歩いてお散歩に来ましたが往復2時間かかりました。
蓼科散策路2016GW
車ならば、片道10分ほどでしょうか?
山滞在は車なしでは生活が困難です。

あぁ、でもこの美しい時間に散歩でこんな景色が望めることは、大変幸せでございます。
せっかく来た八ヶ岳で、人を見るのはかんにん。
今日ははなまるのチョイスでした。

ほら、小梅ちゃんだってこの笑顔ですから…。
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【まるやち湖〜八ヶ岳中央農業実践大学校】

昨日は川遊びの後、シャンプーしましたからね。
もう川遊びはかんにん♪
その代わり、八ヶ岳ヘビロテお散歩コースに出掛けます。

八ヶ岳自然文化園横、まるやち湖駐車場を出発。
残念ながら絶景八ヶ岳は雲の中でした。
滞在中、朝は曇り空で正午前後に快晴になる夏空でした。

この場所を熟知している甘夏、
「今日は文化園と大学との門が開いているよ」と、振り返ります。

その後この道を

放牧される牛さん達が歩いていきました。

秋の花、コスモス。

今は八ヶ岳全体で、この黄色い景色。

外来種、オオハンゴンゾウが群生しています。

気の早い桜が紅葉を始めています。
無理もありません。
標高1,100mのこの辺りの気温は朝晩12〜13℃ですから…。

芝生広場には、夏休み限定!恒例の気球がいて、弱虫小梅は音と大きさに怯えていました。

明け方に降った雨で潤った森は格別のキモチよさです。

森林浴を楽しんだり

山野草を愛でたりがお気に入り。
【八ヶ岳森の小径】はお薦めのお散歩コースです。

駐車場に到着前、まるやち湖で赤とんぼに遭遇しました。
八ヶ岳はまもなく秋の気配を感じます。
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【八ヶ岳中央農業実践大学校】2016年8月中旬

水遊びもいいけど芝生広場を走り回れるここはサイコー!

空、ひろーい!

キモチいーい!

楽しーい!

まぁ、いつもの場所ですけど一期一会。

相思相愛も変わらずのふたり。

前回の八ヶ岳中央農業実践大学校の芝生広場
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>