最終日、朝。芝生広場。私たちだけです。

みんなここが好き!

近くになると、車の中で騒ぎ始めるから不思議です。それくらい好き!

今日は食堂がopenしたようなので覗いてみました。

いいですね。easyな内容。

こちらでお願いするんですね。

食券を買ってからですね。

以前はクラフト市とかに使っていた場所がeatスペースのようです。
夏休みということもあるんでしょうが、かき氷やフローズンドリンク、プリンの新商品が外のテントで売られていました。お野菜の販売所も盛況でした。
今年は黒豆の枝豆が旨い!買って帰りました。

直売所便り


何度となくこの場所を訪れています。いつもなら正面に見えるこまくさ橋を渡ってお散歩を楽しむのですが、とにかく暑かった!と、いうわけで木陰を選んで歩みを進めました。

右方向に水辺があるんですが、子どもたちが遊んでるところに甘夏、迷いもなく仲間入りしてしまいました。

叱られるどころか、なでなでしてくれる子どもたち。

小梅、茶豆も入水です。よっぽど暑かったんですね。

甘夏はこういう時に問題行動がないコなので、皆さんに愛されます。

大変お邪魔さまでした。

大田切川付近ゆえ、散歩道には水辺が幾つかあって、そのたびに入水。

本当ならここで遊ばせたいところですが、こちらの命の危険を感じますゆえ川沿いを歩きます。

茶豆にもこの景色は魅力的なんでしょう。

川沿いは木陰で、水のある景色を楽しみながらお散歩できます。

土石流の小山の散歩道。

最後にまたお邪魔。

小梅が積極的に水に入っていったのにはビックリしました。今回は甘夏高齢のため川遊びは封印したので、いい機会に恵まれました。この浅瀬は最高の遊び場でした。
皆さま、お邪魔さまでございました。

2013年6月の記事
2018年5月の記事


主人がSNSで見つけた犬と一緒に食事ができるレストラン【明治亭】
以前、駒ヶ根IC店に入ったことがあるお店でした。お昼ご飯の時間にはずいぶん早かったはずですが、お盆休み中&振替休日ということもあってか?店先は長蛇の列でした。

ソースかつ丼が有名なこのあたりですが、瓶に入ったソースかつ丼のソースはこの店特製なようで、直営店という理由からなのか?超人気店です。

様子がわからないので、レジにいるお姉さんに犬がいる主旨を話し、どこで食べれるかを聞くとこういうことでした。
レジでメニューを見て注文し支払いを済ませ番号札をもらいます。お弁当はテラスにいれば届けていただけるとのことでした。

店頭から左手にあるテラスを降りていった席がこちら。店内からは地下になる場所。せせらぎの水の清涼と上のテラスのおかげで暑さを全く感じませんでした。

届けていただいたお弁当はこちら。

『味の真剣勝負 人生勝丼』

お弁当を侮るなかれ、美味しいソースかつ丼でした。この場所は私たちとワンコにとっては有難い存在で、回りを気遣いながらでなくゆったり食事できたことは何よりでした。飲み物は持参するのが正解です。

笑顔で、

大満足。

駒ヶ根IC店の記事
明治亭 中央アルプス登山口店 食べログ


信州長野にはたくさんの観光スポットがありますが、常に犬を同行している私たちは犬と一緒に行ける場所が優先してしまいます。その中でちょっと足を伸ばして行く駒ヶ根は数回訪れている場所です。一番最初に行ったのは忠犬早太郎伝説のあるここ光前寺を目指して来ました。

早太郎の他にも光苔や三重塔と見処が多く、いつだったか夫の母と庭園を見ながらお茶をいただいたこともありました。
この仁王門の前で撮った写真を飾っていますが、夫と甘夏が写っています。10年以上経過して尚来たい場所なのは、魅力があるからです。

この参道、山の神が仏様と共存しているように感じます。

茶豆もこちらが気に入ったようです。
夏の苔、美しいですね。

いいお寺です。

ワンちゃんと一緒にお邪魔できるのも嬉しいのです。本堂でのお詣りはひとりひとりさせていただきます。

その後は高齢甘夏にはぜったいに飲ませたい左手の延命の泉へ。

私たちもいただきました。美味しいお水です。

県宝 三重塔。

右奥に早太郎像。

光前寺自然探勝園として

境内を散策することもできます。

去年は5月にお邪魔していました。


甘夏には八ヶ岳での仲の良いお友達がいます。同じラブラドール、同い年のゴンちゃん。朝の散歩の時に会えないので、近くのハナちゃんのママに聞くと、足が悪くなって散歩は家の周りになってしまったと言います。一度目はお出かけでしたが、夕方の散歩の時に訪ねてみました。
パパさんがお家からゴンちゃんを連れて来てくれました。

ゴンちゃん、甘夏に気付いたようです。

甘夏も気付いて立ち上がりました。

再会。

(love)

甘夏も嬉しそうです。

私たちも嬉しい時間でした。

12歳。寂しいと思う時間も増えてきますが、まだまだ笑顔にしてくれる方が多いはずです。また会おうね、ゴンちゃん。


長らくこの広大な公園の存在を忘れていました。茅野駅からは少し離れていますが、運動公園よりも自然がいっぱいで標高が高いため眺めのいいスポットが随所にあります。茶豆と小梅ははじめてものがたり。ものすごいテンションで車を降りました。

腰が悪いはずの小梅ちゃん。

階段を威勢良くかけあがります。
恐るべしアドレナリンマジック!

ここが中央広場、バーベキューをしている地元の方などがいらっしゃいます。

この橋を渡ると森の中の散策ができます。

茶豆はじめてものがたり、気に入ったんでしょうね。この笑顔。

城趾の展望台へ。

到着!

市街を見下ろす素晴らしい眺めです。

でも暑い!

すぐに退散です。

給水タイム。

ご満足なようです。

色々なエリアがあるのですが、今日は高齢甘夏さんに無理のない内容で帰ります。

茅野 永明寺山公園


山荘近くヘビロテ蓼科湖は湖畔1周がちょうど良い散歩コースですが、昨日はえらい暑さでまいりました。

今朝はこの辺りで済ませる用事があったので、手始めにと蓼科湖に寄りました。
若い力が入ってリノベーションした宿泊施設HYTTERに立ち寄ってみたいのだけれど早すぎてカフェは残念ながらcloseでした。

蓼科湖は最近、入口の遊戯施設撤退や湖畔ボードウォーク、遊歩道整備でいい雰囲気になっています。パノラマの景色も魅力です。

気分良く歩いていると、前回は見かけなかった新築の施設が目に飛び込んできました。新しもの好きの私はずかずかと視察。

奥に人の気配がしたので、様子伺いにお話を聞くと、今はプレオープン中で、本格的なopenは9月からだそうです。
この新築の建物以外にキャンプ場やロッジがあり、外来のお客様の利用できるレストランもあるということです。

とてもお洒落な造りなのでいただいたチラシを見てみると、アドレスにURBAN RESEARCHの文字が…。道理でです。
蓼科湖周辺は温泉もあります。SNSでこの辺りが活気づいてくれると嬉しいです。期待します!

アーバンリサーチ(URBAN RESEACH)が、長野県茅野市蓼科湖の湖畔にキャンプ場「タイニーガーデン(TINY GARDEN)」を開業する。オープンは8月中旬を予定している。

タイニーガーデンの敷地総面積は4,800坪。キャンプやロッジ、キャビンといった宿泊施設のほか、温泉やカフェ、ワークステーションなどを設置する。ライフスタイルが多様化する都市生活をより充実なものにするためには、モノだけではなく体験の提案が必要だと考えたことから同施設の開業に至ったという。

 また、キャンプ場の開業に合わせてアウトドアウェアブランド「エカル(EKAL)」の展開を2019年秋冬シーズンに開始。タイニーガーデンが湖畔にあることから、ブランド名は「湖」を意味する「LAKE」のスペルを逆さにしたものを採用した。同ブランドではキャンプで使えるアパレルを製作。デビューコレクションでは軽量で簡単に手入れができる「TRAVEL」や、様々な状況下でストレスなく快適な環境を保つ「ACTIVITY」、耐久性が高く環境に配慮した「CAMP」といった3シリーズをラインナップする。このほかダウンメーカー「ナンガ(NANGA)」の別注シュラフも用意。シュラフは販売するだけではなく、キャンプ場でレンタル品としても展開する予定だ。アイテムは7月中旬から順次販売される。

TINY GARDEN


八ヶ岳では最近パン屋さんはとても充実して美味しいところが増えましたがケーキ屋さんはよく知りません。茅野駅近くに不二家があって、その近くに数年前茅野ではお洒落なスイーツのお店ができたので、茶豆のお祝いケーキを買い求めることにしました。

バースデーケーキは予約のみということで、ロウソクもうちにあるもので対応ということになりましたが、3歳、お山でお祝いができました。

やっぱり華やかさにかけますね。

季節のフルーツを使ったロールケーキ。真ん中はカスタードクリームも入っています。

地元の方は皆さん、車でみえています。

茅野も洒落たお店は人気ですね。

喫茶室もあり、タピオカ入りの飲み物はテイクアウトもできるようです。

茅野 信州大黒屋


蓼科湖はヘビロテな犬散歩コースですが、今日は直射日光がきつ過ぎたので、隣接の彫刻の森公園に逃げ込みました。
こんな場所が奥にあったんですね。

もしかしたら夏が一番いい雰囲気かもしれません。

苔にシダ。

蓼科高原も今年は酷暑です。
暑さしのぎの素敵な時間のお散歩ができました。

ふだんはこんな感じで、ワンちゃん芝生厳禁でお散歩させていただいています。

今日はお誕生日なので記念写真をパチリ。

蓼科湖 彫刻の森公園


なんと今年は八ヶ岳で茶豆、お誕生日です。めでたし、めでたし3歳!

天然さが可愛い茶豆ですが、社会に慣れてきてだんだんに幼さが薄れてきています。けれど末っ子の甘えん坊、昨日の雷雨には怯えていましたっけ。

お誕生日の今日の行先は、リゾートアウトレット小淵沢。お盆休みの始まる土曜日ですから、オープン前の9時半を目指して出発しました。駐車場の回りを散策すると、必ず入店するドッグデプトが開いていました。

ワンちゃん連れが多いんですが、最近、甘夏のような大型犬はあまり見かけなくなりました。

はい、お決まりのコース。ABC MART入店。そしてお買い物。

当たり前のように入店okのお店ではお利口にできるようになりました。

今日はこちらで早ランチ、これもお決まりのたまごかけご飯の店『おっぽに亭こっこ』

夫は鶏だんご汁定食

私はみそ汁定食&卵焼き。

小さいので、と、放し飼い卵2個いただきました。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 公園へ行こう 犬と散歩【国営武蔵丘陵森林公園】
    kisetsuomederu
  • 公園へ行こう 犬と散歩【国営武蔵丘陵森林公園】
    福ママ
  • 成城学園前 【蛇の目寿司】 蒸し寿司
    kisetsuomederu
  • 成城学園前 【蛇の目寿司】 蒸し寿司
  • 日本橋三越の【日本橋庭園】
    kisetsuomederu
  • 日本橋三越の【日本橋庭園】
    りす
  • 八ヶ岳中央農業実践大学校芝生広場&農場食堂
    kisetsuomederu
  • 八ヶ岳中央農業実践大学校芝生広場&農場食堂
    ヒーローママ
  • 等々力渓谷公園 【公園へ行こう】 犬と散歩
    蒲池静恵
  • 等々力渓谷公園 【公園へ行こう】 犬と散歩
    等々力渓谷

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM