今朝の蓼科高原はどしゃ降りでした。明朝帰ることも考えていたのですが、仕方ありません。東京に戻ることにします。途中、降ろすこともできないかと、家の周りをレインコート姿で、のんびりと散歩してきましたが、談合坂、曇りでした。今回の八ヶ岳、終日、雨だと思っていたのに、充分過ぎるほどお散歩出来て用事もクリアできて温泉にも行けたので、大満足です。
最近、山ちゃんが蒼井優ちゃんと結婚をされた時に相方の静ちゃんが「真面目にやってればいいことあんねんなぁ〜」と言った言葉が心に響いたままにいます。
毎日真面目に過ごしたご褒美かしら?
今回はそう思えた梅雨真っ只中の週末でした。

ヤンチャなスタンダードプードルちゃんにも遊んでいただきました。

笑顔、えがお。


ホームセンターでお買い物。夫が気まぐれにわんこも連れて行こうと言いました。

本日その3。店内カートでお散歩です。

茶豆は初体験に大興奮です。

もー、私は甘夏のご満悦な姿が可笑しくて
オカシクテ…。

ちび達はこんな風におさまりました。

飼い主、ほんと、アホですね。

しかし、この笑顔ですから許してください。

ほんの30分ほどですが、楽しませていただきました。

有り難うございました。

わんこカートもそのまんまでしたが、Jマートが綿半さんになっていました。
ドッグランもそのままです。


代わり映えしないんですけど湖岸散歩は、天候が冴えない時重宝します。そんでもってこの笑顔いただければ飼い主はハッピーなわけです。

いつものヨットハーバーに駐車し、お散歩その2スタートです。

水辺の気持ち良さは茶豆も学んだようです。

おみわたりで有名な諏訪湖、花火でも。

その1、その2たっぷり歩いて私達も足パキパキです。


今朝は5時に起きました。早起きは多分やっぱり三文の得であります。天気は曇り、早朝散歩、傘、レインコートなしで行くことができました。朝食を済まして出発は7時半。午前勝負だと思いましたが、あまりに早いため、他の予定に影響します。と、いうわけで近くの蓼科湖、散歩その1です。
向き合ってチューしてるみたいなふたり。山の雑草はフレッシュで美味しいのか?サラダバーにて、ムシャムシャ。

蓼科湖一周、山はパノラマに望めますし、湖岸の緑を堪能するも良し。最近、子供の遊技場が閉鎖され、ボードウォークや緑道が整地され変化を遂げています。

古くさい旅館だったこの宿もリニューアル。なんだかいい感じなんですよ。昔からキャンパーはいましたが、こちら、キャビンとかも利用できるみたいです。
HYTTER Webサイト

きみどり。

みどり。

みずうみ。

こうめ。

梅雨はつゆでなんだか幻想的です。


今日は台風の影響でどしゃ降りかと思ってましたが、朝から曇り空でどうにか予定通り八ヶ岳に来ることができました。
途中、小雨でしたからSAには寄ることなく直行!とにかくいつも犬と一緒に過ごすことを中心に考えています。
本当はみんなが自由になれる八ヶ岳農大の芝生広場に行ってあげたいところですが、連日の雨でびちゃびちゃなので、諏訪インターからまもなくの小平選手の名前がついたスケートリンクがある運動公園にやってきました。
たっぷりと水分を含んだ木々たちはまだ黄緑色で、東京のような空気の重たさはなく、八ヶ岳の水無月は本当に気持ちが良いです!

茶豆の視線の先、甘夏が地元のフラットコーテッドと会って仲良ししてるもんですから、時折吠えてヤキモチを妬いています。

嬉しいと尻尾がこんなになるんですね。

小梅ちゃんも針治療中が嘘みたいな走りっプリです。

明日の天気がどうなるかわからないので、とにかくは遊ばせることができて良かった!私達もですが、ウチのわんこ達も八ヶ岳に来ると潤うんです♪
ナオ オーバルリンクは夏季はゴルフ練習場になっていました。プールには水がたっぷりと張られていました。7月1日オープンだそうです。いよいよ山にも夏がやってきます。


昨日はやはり雨になりました。しかも大粒、そして止まぬ雨でした。
今回5泊6日の蓼科滞在。お天気は今一つでしたが、私達、とにかくたっぷり睡眠を取りました。好天でなかったのがかえって動きが少なくて済んでゆっくりできたかもしれません。からだが軽くなりました。

今日帰ります。
だから犬キチの私達はここです。

この喜びようを見ればやっぱりね。

でへ。

このかたのあんよにも善き効果を期待します。

たくさんのワンちゃんともご一緒出来ました。

えーおー!


滞在最終日、残念ながら傘マークの予報でした。早朝は晴れ間さえ見えていたので「えっ?これから雨が降るの?」そんな思いでしたが、午前中勝負!と、諏訪湖に出かけました。

冬は湖面が凍って御身渡りが有名な諏訪湖ですが、来る途中の川沿いの桜並木は葉桜になりかけ、新緑がきれいでした。

いつもやって来るこの場所ですが、周りは宿泊施設が並ぶ場所なので早朝から観光客がたくさんでした。

一周16kmあるそうですが、ヨットハーバーからスタートして間欠泉で折り返すコースを歩くので私達もけっこうな運動になります。


運動公園の後はオープンしたてのUNIQLOで爆買い。 茅野のユニクロはレジがセルフになりました。東京のスーパーもセルフが増えてきましたけど、こちらは生協もそうですし、確実に人手不足解消に拍車がかかっています。UNIQLOはかなり最新式で、かごを所定の位置に入れるとなんだかわからないけど完璧に店員ノータッチで精算が出来るようになっています。CTスキャンみたいなもんなんでしょうか?どの角度からもタグの情報を、すべて読み取っています。スマホのアプリも所定の位置に置けばきちんと会員情報をや読み取っています。スゴいですね。テクノロジーの進化!

ユニクロの後は小梅ちゃんのワクチンをチクリしに獣医さんに寄ったりで、車でお留守番が少し長かったので家に戻る前に蓼科湖に寄りました。雨もあがって傘なし、レインコートなしで湖一周出来ましたが、あたりは真っ白!ある意味神秘的でした。

でもここでも、ニコニコ。
明日、晴れるといいね。


わが家みたいな犬の飼い主は珍しいと思います。はっきりいってキチガイですね。
雨降りの中、わざわざ車を走らせて散歩に来るなんて…。

でも確実にニコニコですし、雨なんて何のその。

山にいる間は犬三昧。おかげで、快食、快眠、快○です。

早朝の雨の中、広い公園の中、散歩しているのは私達ぐらいですね。公園内の施設内で、元気な姿だったのは室内ゲートボールの試合中の高齢者でした。
お一人で弓を射る方がいらっしゃいましたけど、山の雨の潤った空気感、清々しくて爽やかなんですよね。

Thank you, my dear.
平成最後の日は雨でしたけど、しっかりとこの日を刻んでおきましょ。


ちょっと足を伸ばしました。連休中、ヘタに動くのは禁物ですが長く滞在できる時は、日頃行かないところを開拓したいものです。私達のお気に入りは駒ヶ根ですが、初夏の楽しみにとっておきましょう。

この光景はなかなか見応えがありましたが、ここは地元の方が利用する運動公園のようで、観光客の姿はほとんどありませんでした。

駐車場から眼下に見える池はため池百選にもなっている『たつの海』という溜池で、季節限定の鯉のぼりが泳いでいました。
様子がまったくわからないまま歩みを進めます。

施設は巨大で、ファミリーが集える公園の他、美術館や神社、ホテル、球場やスポーツセンターがあるようです。

アップダウンがかなりあり、歩きがいもありました。

素晴らしい景色が広がります。

スタート地点のホテル前。ここからまた逆のコースを一周歩きます。

四方に山々。

犬のきもちも同じく気持ちいい?

駐車場の奥、展望台の表示にひかれて行ってみました。

残念ながら桜は終わったばかりの様子でしたが、これからが益々の花盛りかもしれません。

東屋?

素敵な景色がのぞめました。



正面

左。流れる川は天竜川です。MINOLTAの工場がありましたからお水がきれいな場所なのでしょう。
辰野 荒神山公園


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM