昨日、日中は雨もそれほどでもなかったのですが、夜中は暴風雨だったようで、朝の散歩道、枝がばっさばさと折れていて、行くてを阻んでおりました。
倒木の姿や落下した木の実もたくさんありました。

高速道路が閉鎖してはいないかと心配で朝を迎えましたが、台風一過、早朝はまだどんよりしていましたが、青空が覗いてきていました。

うちのコ達の大好きな八ヶ岳実践農業大学校芝生広場に到着した頃、快晴なってきました。

なんだかんだと今回もうちのコ達は、八ヶ岳を満喫したようです。

年少茶豆、山の虜になったようですよ。

八ヶ岳、しばしのお別れ(^-^)/


台風が接近中ですからね。
雨は仕方ありません。

夜明けが遅くなりました。5時20分、早朝のお散歩は雨でした。
朝食後、雨がやんでいたので、そのうちにと近くを散歩しました。

それからしばらく雨は降ってきませんし、どうもうちのコの気が収まらないようなので、近くに車で行って散歩させることにしました。

行き先は【蓼科湖】です。

風がないので助かりました。
雨は雨で、降ってくれると辺りが浄化され気持ちがいいんです。
雨模様なのにお散歩するなんて、犬バカの我が家くらいでしょうね。

うちの最年少も、すっかり山ボーイ。
楽しそうにしています。

蓼科湖に隣接している彫刻公園では今日マルシェが開催される予定でした。
残念ながら中止を決定したようです。


下諏訪にある【万治の石仏】をご存知でしょうか?
10数年前までは、あまり知られた存在ではなかったのですが、岡本太郎氏も絶賛されたというプリミティブな姿になぜかしら惹かれ、今は多くの方がその姿を拝みに来られるようになりました。

私達も同じで、ロケーションがいいこともあって先代の犬たちを連れて、何度か来ております。
昨夜信州テレビで、この石仏のなんちゃってが見つかったニュースが流れていて、本物に会いたくなりました。
そっくりさんの記事

午後から雨。いつもならスルーされる私の提案に、夫、がっつり食らいついてくれました。

諏訪湖からは数十分。
諏訪大社秋宮前に車を停めます。
大社前からは、約1.5kmの道のりを散歩も兼ねて歩いて行きます。
大社内はわんこNGですので、

側道を抜けて行きますが、まぁ、嬉しくてあっちこっちに皆々様、自由に散策します。

中仙道です。

この通りは、至るところに温泉の出ている蛇口があり、雰囲気のいい温泉宿が立ち並んでいます。

有形文化財『伏見邸』

お茶をいただけるようです。

諏訪大社春宮。

一つ目の橋。

二つ目の橋。

水のある景色も魅力的です♪

目的地まであとわずか。

石仏の前で「よろずおさまりますように」と一礼、石仏の周りを時計まわりに三周し、「よろずおさめました」一礼します。

皆、良いコでお詣りしました。

帰りは、春宮を少し離れたところから参拝させていただきました。
諏訪大社は御柱が神々しく、社も立派で手入れが行き届いて、いつも清々しい気持ちになります。


連休初日、台風接近、お天気は下り坂。
今年は週末というと、雨。イベントを予定していた主催側はとんでもなくとばっちりを受けたのではないかと思います。
本当にお気の毒です。

天気ばかりはどうにもなりません。
今日は午後から雨という予報でしたので、8時半に家を出発です。

今朝は気温2℃と、秋通り越して初冬の寒さの八ヶ岳。
日射しも望めませんので、諏訪湖に向かうことにしました。

出発はタケヤみそ前駐車場。
間欠泉が目の前にあります。
今はオリラジの藤森さんのお母さんが勤めていられたとかで知られていますが、故森光子さん出演のCMでその名が知られました。

曇り空でも水辺は清々しくて気持ちいい!でも、この周辺の宿泊客が生憎の天気でBlueな気分であるのは否めません。

うちのコ達はとにかくもうお出かけが嬉しくて、楽しくて…。

はい、この笑顔。

はい、ポーズです。


今年は来たくてもなかなか都合がつかずの八ヶ岳。夏はすっかり姿をひそめ、秋の気配になっていました。

空気が澄んで綺麗だから、本当に気持ちがいい!

大好きな芝生広場。
台風が向かっていて、明日から雨だというので、今日はたっぷり青空を満喫することにしました。
しかし、涼しい!

森の中はさらにひんやりしています。
八ヶ岳実践農業大学校芝生広場から自然教育園を散歩します。

おやつタイムもお楽しみ♪
映画の撮影も行われたエリアで。

牧場前の桜は色づきはじめていました。
寒暖差が紅葉の色を決めると言いますが、今年はどうでしょう?


お天気が良くありません。だから今朝は午後から回復の予報を信じて、午前中はシャンプーすることにしました。

実は昨晩、甘夏がネズミ退治に仕掛けた粘着シートにかかってしまい( ノД`)…大騒ぎでした。
洗って取ったつもりのネバネバは今朝見ると全く取れておらず、えらいことになっていました。

注意書に、もしも着いてしまったら…と、あり、油を使って取った後洗い流すとありました。
昨日は洗剤を使って櫛でとかし、溶剤を取るしかしませんでした。

サラダ油を使って、と、容器にオイルを入れた瞬間、そうだ!とひらめいたのが、お化粧落としのオイルクレンジング。これがビンゴ!でした。

尻尾と左足に付いたねたねたした粘着材、キレイにとれました。良かった!

きれいになった甘夏さん、またまだ元気にお散歩を楽しんでくれていますが、やっぱり、疲れやすくなりました。

女神湖は標高が高い場所にあるので、暑い夏に訪れる場所ですが、さすがに夏休み、たくさんの観光客がみえていました。
湖畔一周、いいお散歩コースなのです。
この辺りは秋も早くやってきます。

茶豆くん、何を眺めていますか?

この植物園を歩くのも楽しみなのです。
ゆうすげが咲いていました。


お昼をいただきに行く間、わんこはお留守番でした。
でもね、八ヶ岳に来たらうんとお散歩して楽しませてあげたいんですね。
山の天気は変わりやすいんですが、青空が覗いてきたので、夕方の散歩も兼ねて、八ヶ岳定番のロングお散歩コースに出かけました。

どうです?ほら、楽しそうでしょ。

仲の良いこの姿も飼い主にとっては嬉しいシーンなわけです。

茶豆、すっかり山boyになりました。

夏の夕方散歩、山から吹く風が無茶苦茶気持ち良く、今まで経験したことのない時が流れて、しあわせでしたー♪


今年のお盆休み、八ヶ岳の天気はイマイチです。今朝、テラスでの朝食は叶いませんでした。

外は霧で真っ白。
でも、私達、わんこを楽しくさせたいの。

で、向かいましたのは一番近い蓼科湖。
おかげさまで到着後は雨が上がり、湖畔一周、お散歩することができました。

写真は湖畔横にあるソーセージ専門店【ザ・ババリアン・ペーター】のお庭にある三びきのこぶたの家?

代わり映えしないいつものお散歩コースですが、

茶豆はじめてものがたり、
今日は湖畔に隣接した彫刻公園内を散歩しました。

蓼科中央高原 彫刻公園


茶豆くん、初めてものがたり。
本日は川遊びです。
場所は水流の強さもロケーションもいうことなしの蔦木宿。
甲州街道沿いにある道の駅のある場所で、施設の下に川が流れています。

お天気は今一つでしたが、今夜は豪雨になるというので、水かさが増す前に「初めて体験をさせましょ」と、向かいました。

今年の夏は雨が多くて湿気が酷いという八ヶ岳定住の方が言っておられたことにうなずくがごとく、水量が多く川の流れが早く、茶豆と小梅は流されてしまう危険がはらんでいました。
おかげで私は、流される茶豆をキャッチするタイミングにつるりと転び、びしょ濡れになりました。

小梅ちゃんは、慣れたもので、すーいすい。

でへ、水浴び10年目の甘夏は水浴びよりボールに夢中!陸に上がったり川に下りたり。

笑えますなぁ〜、甘夏の楽しそうな様子。

甘夏にきんぎょのふんの茶豆は陸に上がる甘夏を追いかけることで、物怖じせず水に馴れていきました。

茶豆、初めてものがたり、無事終了!
みんな楽しく遊びました。


一歳に成り立ての茶豆。見るもの聞くもの、まだまだお勉強中ですけど、一歳にしてなかなか豊富な経験をしていると思います。

ここは、地元の方々が集う小さな公園ですけど、湿地帯や小さな溜池、児童公園がありますが、とにかく景色が抜群。

八ヶ岳滞在初日、お天気は変わりやすく高原の夏にしては湿度が今年は高いのですが、夏らしい景色の中、お散歩楽しんでおります。

茅野市 岳麓公園


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 松陰神社前 松崎煎餅
    kisetsuomederu
  • 松陰神社前 松崎煎餅
    てつmom
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    kisetsuomederu
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM