昨日はやはり雨になりました。しかも大粒、そして止まぬ雨でした。
今回5泊6日の蓼科滞在。お天気は今一つでしたが、私達、とにかくたっぷり睡眠を取りました。好天でなかったのがかえって動きが少なくて済んでゆっくりできたかもしれません。からだが軽くなりました。

今日帰ります。
だから犬キチの私達はここです。

この喜びようを見ればやっぱりね。

でへ。

このかたのあんよにも善き効果を期待します。

たくさんのワンちゃんともご一緒出来ました。

えーおー!


滞在最終日、残念ながら傘マークの予報でした。早朝は晴れ間さえ見えていたので「えっ?これから雨が降るの?」そんな思いでしたが、午前中勝負!と、諏訪湖に出かけました。

冬は湖面が凍って御身渡りが有名な諏訪湖ですが、来る途中の川沿いの桜並木は葉桜になりかけ、新緑がきれいでした。

いつもやって来るこの場所ですが、周りは宿泊施設が並ぶ場所なので早朝から観光客がたくさんでした。

一周16kmあるそうですが、ヨットハーバーからスタートして間欠泉で折り返すコースを歩くので私達もけっこうな運動になります。


運動公園の後はオープンしたてのUNIQLOで爆買い。 茅野のユニクロはレジがセルフになりました。東京のスーパーもセルフが増えてきましたけど、こちらは生協もそうですし、確実に人手不足解消に拍車がかかっています。UNIQLOはかなり最新式で、かごを所定の位置に入れるとなんだかわからないけど完璧に店員ノータッチで精算が出来るようになっています。CTスキャンみたいなもんなんでしょうか?どの角度からもタグの情報を、すべて読み取っています。スマホのアプリも所定の位置に置けばきちんと会員情報をや読み取っています。スゴいですね。テクノロジーの進化!

ユニクロの後は小梅ちゃんのワクチンをチクリしに獣医さんに寄ったりで、車でお留守番が少し長かったので家に戻る前に蓼科湖に寄りました。雨もあがって傘なし、レインコートなしで湖一周出来ましたが、あたりは真っ白!ある意味神秘的でした。

でもここでも、ニコニコ。
明日、晴れるといいね。


わが家みたいな犬の飼い主は珍しいと思います。はっきりいってキチガイですね。
雨降りの中、わざわざ車を走らせて散歩に来るなんて…。

でも確実にニコニコですし、雨なんて何のその。

山にいる間は犬三昧。おかげで、快食、快眠、快○です。

早朝の雨の中、広い公園の中、散歩しているのは私達ぐらいですね。公園内の施設内で、元気な姿だったのは室内ゲートボールの試合中の高齢者でした。
お一人で弓を射る方がいらっしゃいましたけど、山の雨の潤った空気感、清々しくて爽やかなんですよね。

Thank you, my dear.
平成最後の日は雨でしたけど、しっかりとこの日を刻んでおきましょ。


ちょっと足を伸ばしました。連休中、ヘタに動くのは禁物ですが長く滞在できる時は、日頃行かないところを開拓したいものです。私達のお気に入りは駒ヶ根ですが、初夏の楽しみにとっておきましょう。

この光景はなかなか見応えがありましたが、ここは地元の方が利用する運動公園のようで、観光客の姿はほとんどありませんでした。

駐車場から眼下に見える池はため池百選にもなっている『たつの海』という溜池で、季節限定の鯉のぼりが泳いでいました。
様子がまったくわからないまま歩みを進めます。

施設は巨大で、ファミリーが集える公園の他、美術館や神社、ホテル、球場やスポーツセンターがあるようです。

アップダウンがかなりあり、歩きがいもありました。

素晴らしい景色が広がります。

スタート地点のホテル前。ここからまた逆のコースを一周歩きます。

四方に山々。

犬のきもちも同じく気持ちいい?

駐車場の奥、展望台の表示にひかれて行ってみました。

残念ながら桜は終わったばかりの様子でしたが、これからが益々の花盛りかもしれません。

東屋?

素敵な景色がのぞめました。



正面

左。流れる川は天竜川です。MINOLTAの工場がありましたからお水がきれいな場所なのでしょう。
辰野 荒神山公園


今回の大型連休の前半は残念ながら余り天気が良くない予報でした。
雨降りでない日は有効に使いたい!いつもこの調子で動いているので、今日も行動は早かったはずですが、さすがに連休中、ここリゾートアウトレットの駐車場はオープン前からたくさんの車でした。

何を買うわけでもないのですが、みんなここは通い馴れた場所。

いつもABC MARTだけは入店させていただきます。

この顔を見ればまんざらでもないことがわかりますよね。


大型連休始まりましたね。我が家は代わりばえしない毎年恒例の八ヶ岳滞在です。
仕事を済ませた後、昨日14時半頃出発し17時過ぎに渋滞なく到着しました。

昨日は双葉でちょっぴり降りただけだったので今朝は朝食を済ませたら直ぐに大好きな場所に向かいました。

今朝は氷点下の朝で震えました。
あたりはこの通りですから…。

山に上る途中桜が満開でしたけど、景色はまだ寒々しいです。

でもウチのコ達は寒さなんか関係ありません。

治療中の小梅ちゃんも平成JUMPしてますね。

芝生広場でボールをくわえたままの甘夏さん、可愛いお友達と会いました。

今日は年齢を考えてボール遊びは控えめにしましたけど『ボール、命』なんですね。


最後は談合坂。

みんな笑顔で

明日からはまた早起きだよー。


今朝起床の気温は氷点下15℃。

蓼科湖に到着した時は3℃でした。

さぁ、お正月休みは今日でおしまい。
うちのコ達も私達もたっぷり八ヶ岳の空気の中で気持ちの良い休養を取りました。

甘夏さんの前右足の痛みも和らいだようです。(^ー^)

日陰は厚い氷が張っていました。

小さな滝は氷柱になっていました。

鴨の行列。
寒かったけれど、良い滞在でした。


今日は甘夏の足を気遣って大好きな農大芝生広場はおあずけです。あそこへ行ったら走りたい!に決まってますからね。

リゾートアウトレットから車で約15分。大滝湧水公園に到着です。

今日はいつもと逆コースに歩くことにします。

あっ、これは湧水公園の手前にある『神供石』神なるものが宿る石。
以前からあったのですが、上のコース案内やこのご案内など、小淵沢付近、観光の力加減にこのところ強さを感じます。
こちらに寄る前に道の駅で昼食を取りましたが、食事処、美味しくなっていましたし、ちょっぴり高齢の女性達が働く姿にも心動かされました。
依然としてリゾナーレ小淵沢人気は不動の位置を獲得しているようなので、こういった相乗効果もあるのかなぁ〜なんて想像しています。
とにかく元気のあるところは居心地がいいものです。

さて、一行は歩みを進めます。

踏み切りを渡ります。

するとこの絶景なわけです。

残念ながら左手の富士山、雲で見えませんでしたが、とにかくここは空が高くて広く、のぞむ景色が抜群です。

さて、八反歩堰を歩きます。

堰の水もですが、竹林がここの魅力です。

この鳥居の奥が、スタート地点の大滝湧水公園。公園の奥には、大滝神社があります。そこがまた魅力的。初夏にはわさび棚が綺麗な湧水で育てられています。

2018年 8月
2017年 11月
2016年 7月
2015年 5月


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM