以前、青山骨董通りに旗艦店があった時、MUJIのパン、買った覚えがあります。
そこは、その時はもうなくなってしまっていたかもしれないCOMME des GARCONSのショップみたいなプレハブ作りでちょっとカッコよかったです。
今日は銀座に出来た旗艦店にて購入。
その時の記事

銀座無印良品の一階には、他にはないお野菜やお弁当の取り扱いもあります。

"カレーパン"

"ロールパン"
国産小麦、フランス産の塩を使っている人気商品。

"メープルピーカン"

"レモンチーズデニッシュ"
どれもお値段控えめで素朴で優しいお味です。
パンは30種類ほどあるそうです。
銀座店にはイートインがあって、買ってすぐに食べることもできます。
モーニングメニューもあるんだとか…。カウンターは電源付き!


美味しいパンをいただくと、朝の始まりが違います。本日は、夫、お気に入りのパン屋さん【ル パン ドゥ ジュエルロブション】新宿のニュウマンに行って買ってきてくれます。
"枝豆のフォカッチャ"
旬の野菜を使ってですね。ルックスgood!

"オレンジデニッシュ"
こちらも見た目から美味しそうです。
はしっこは粉糖でおめかし。お洒落さんです。それだけではなく、オレンジはフレッシュでみずみずしく、デニッシュ生地はサクサクです。

"地中海風ファーガス"
地中海を名乗るはオリーブとアンチョビ入りだから?

夫がロブションで一番好きな
"ポテトとチーズのフィユテ"
フィユテのフィユはミルフィーユのフィユ。フィユとは葉のフランス語で葉っぱのように薄く層が重なっているという意味ですが、これはポテトが層になっています。

"カレーパン"

ただのカレーパンでないのがロブション。季節を愛でています。キーマカレーにコーンが入っていました。食感が面白い。

"ヴィエノア"
カフェオレといただく定番のパンですね。
ブリオッシュにくらべて卵、バターがほとんど入ってないけど、細長い形状の中も外も柔らかい、そしてほんのわずか甘味のついているタイプのパンです。
フランス語でヴィエノアというのは、ウィーン風と言う意味だそうです。
19世紀半ば、パリにいたオーストリア大使館の人が、パリのパンのまずさに辟易して、自分の国のおいしいパンを作らせたのが始まりと言われているそうです。また、フランスパンタイプ以外のパン(ブリオッシュ、クロワッサン等、フランスの菓子パン?)を作っているお店をヴィエノワズリー。本格的フランスパンのお店はブーランジェリーと言うのだそうです。
日本では、ブーランジェリーを頭につけるパン屋さんが多いですが、フランスはそんな風にパン屋さんが分けられているのでしょうか?

4月のロブションのパン


このバゲットの仕上がりをみればただならぬパン屋さんってことがお分かりいただけるかと思いますが、我が街経堂から徒歩15分という陸の孤島に存在するゆえ、本当に滅多に買いに行けぬパン屋さんです。以前は半分くらいの位置にありましたが、それでもわざわざパンを買いに行く場所にありました。でも地元ではそんな場所にありながら人気なのです。ずいぶんご無沙汰していたのでカフェが併設されたことも知りませんでした。

"バゲット"290円。今夜は夫のリクエストでアヒージョの夕食になったので、お墓参りの帰り道、お邪魔できることができました。見た目のクオリティだけでも素晴らしくありませんか?夫はアヒージョにはバゲットとしての存在が有りすぎると言いましたが、確かに浸していただくパンとしてはもったいない旨味のあるパンです。

"キャラメルココバナナ"280円。お会計を済ませた後に追加した一品。種類が有りすぎるほどたくさんあるので、以前いただいたパンの記憶は遥か彼方。ゆえに目移りしてしまいます。キャラメリゼしたバナナがトッピングされていますが、ココはココナッツでしょう。ヴィエノワズリーはビジュアルも大事ですが、お味も良いです。

"きのことベーコンのフォカッチャ"290円。美味しいパンは生地はもちろんですが、具材も美味しいですね。そしてフォトジェニクです。

"メロンパン"168円。このお得なお値段にまずびっくりですね。カリカリでもっちり。

"タルトフランベ"260円。ピッツァではないのです。イタリアではなくフランス。うすーいタルト生地のジューシーなマッシュルームが美味しかったです。

"フルーツのカンパーニュ"420円。日によって変わるのでしょうか?この日はマスカットとイチジク。こちらのお店は特にハード系がお得意な印象です。3日くらい美味しいおいしいといただいておりました。クリームチーズも合います。

紹介記事
以前の記事は2012年
web

久しぶりに嬉しいパンが朝の食卓に並びました。とっても久しぶり。お目にかかっていないうちグレードを上げたかな?
みんな美味しかった!

以前D&Dを記事に上げた時、私は肋骨骨折してどん底な感じでした。そんな中、D&Dのパンが気分を盛り上げてくれました。そんな内容でした。美味しい朝パンは大事

"生ハムとルッコラのチャバタ"
2017年D&Dの記事

マフィンといえばこっち、あっちのイングリッシュマフィンは、がっちりパンのカテゴリーですね。カロリーは高いけれど、小腹が空いた時の頼もしい味方です。

"ジューシーバナナマフィン"
ベリー類やチョコと合わせるものも色々ですが、バナナはやっぱり定番。しっとり感も甘さもマフィンの中では一番ですね。

カレーパンは我が家の定番ですが、こちらをいただくと、さすがD&Dはデリの店!具材の美味しさに一目置きます。

"キーマカレーパン"
D&Dのキーマカレーはひよこ豆が入ったりで一捻りがNYスタイルな感じがします。今ではひよこ豆も当たり前になりましたけど、D&Dができた70年代、日本では豆と言えば大豆と小豆でした。

トマトペーストを練り込んだカレーパン。これ、新しい。細かいパン粉で、揚げた食感も好きです。

"トマトカレーパン"
やっぱり具材が美味しい!チーズも潜んでいるかしら?

クリームチーズのフィリングがべっちゃりして残念ですが、シナモンロールとのバランスが絶妙ですね。大きさも程よく感じます。これ以上大きいともて余してしまいます。

"シナモンロール"

D&D、スイーツぽいパンが多かったように思いますが最近こんなパンも展開しているのですね。てっぺんが揚げてあるようになってますがどんな製法なんでしよ?油分をたくさん含んだ生地を被せて焼くんでしょうか?メロンパンみたいに土台とてっぺんが違う工程な感じがします。食感が楽しいです。

"ツナチェダー"

これは以前にものせていますが、

"メープルチェダークロワッサン"
塩気のチーズとメープルシロップの甘味のハーモニー。
良いよい(^^)b


夫が買ってきてくれました。なんと!私も買っていて、バッティング。冷凍処理の運命をたどりましたが、旨いものはうまい!トーストしないでいただいた写真の人気商品"あんバターバゲット"ちょい感動しました。

袋もいいんですよね。横長が良い!ロゴも洒落おつです。
あら、初めてのとこ?と、夫に言うと、前に購入していると‥。自分のブログを検索してみると、確かにいただいておりました。しかも京王の新店舗と、広告に出たもんですから、私が頼んでいたのです。
ジュウニブン、お店のお名前もスゴいですよね。『十二分』。さらに高みを目指したパンだというような意味合いもあるのかと、自信のほどを感じます。
以前の記事

"バターチキンカレー"
美味しいパン屋さんは具材にも手抜きはなさいません。

冷たくても美味しかった"シナモンロール"

"グリュイエルチーズとゴルゴンゾーラ"でしょうか?レシートにパン名が表示されてないんで、勘です。薄いパン生地はどちらかというと、モチモチしていました。

これもチーズものでしたが、名前はわかりません。

"クイニーアマン"絶品でした。トーストしてしばらく経ってからいただきましたので、カリカリ感が戻って、ジューとしてサイコーでした。

こちらは、食パンも水量にこだわって作っているそうです。

ジュウニブンベーカリーについて


美味しい朝食が1日のはじまりにあると気分がいいんですよね。そう思わせてくれる朝が断トツなパン屋さんがプルクルさんです。
今日ははじめてピッツァをいただきました。
『マルゲリータ』
石窯で焼いていること、生地が美味しいこと、ソースや具材が美味しいこと。ちょっとしたビッツァリア超えてます!

『石窯クルミあんパン』

これも石窯の高温で一気に焼き上げるんでしょうか?水分を飛ばした餡がお焼きみたいみたいな仕上がりのパンに馴染みます。

マストアイテムの『クロワッサンアンルーレ』今日いただいたものはオレンジピールが生地に練り込んであり、真ん中がチョコ味、さらにオレンジスライスがあしらわれているというお品で、バカうまでした。
写真を撮りそびれ残念です。
こちらのお店のオリジナリティにはほんと、敬服します。高いなら当たり前ですがリーズナブルなんで脱帽です。

こういうモーニングパンもきちんと作っておられます。
『ブリオッシュ』

代々木 プルクル


人形町で電車を降りてランチ先を確認したらば、あたりを探索です。レストラン ルブションの近くにドイツパンのお店がありました。お出かけのお楽しみ、パン屋さんに出逢いがありました。

購入してから記憶を辿りましたら、こちら知っていました。なんと、6月2日で25周年だそうです。
このようなところにドイツパン?需要があるのだろうか?と、余計なお世話をしましたが、どうやら1階のカフェと2階のイートインが人気のようです。

"ロゼッテ"
塩味かと予想していましたが、甘い生地でした。形が可愛い!

"カイザー(チーズ付)"
カイザーゼンメルはドイツパンの定番ですが、これは切り込みなしのチーズ乗せということでしょうか?

"ストロイセル"
甘いクッキー生地を乗せたシュトロイゼルですね。メロンパンに似たお味…。

"シュネッケン"
どこのお国でも定番ですね。シナモンロールです。

"ウインナーロール"
見たまんまですが、お得意のハードな生地のパンにスパイシーなソーセージが入っています。
この中のソーセージなどがイートインで別でいただけるようです。
本格派ドイツパンが手頃なお値段で提供されているお店、覚えておきましょ

25周年記念?にいただきました。

ドイツパン タンネ


代々木上原にあるブーランジェリー&カフェの店【マンマーノ】一度行った時はお休みでご縁がありませんでしたが、今日は夫が買ってきてくれました。

"あんバター"

これ、本日の一番でした。餡がとても美味しくて噛みごたえのあるパンと良く合っていました。

"焼きピロシキ"

ピロシキって、確かロシアのものですけど、これは日本での進化形ですね。具材が美味しいです。

"もちっと明太"

なんだろ、これ?生地に入っているもの?ポテトかな?お餅かな?明太子も色々アレンジがありますね。ネーミング通りもちっとしてます。

"クロワッサン"

軽くいただけるクロワッサンです。

"ソーシソン"

細くて長ーいプロモーションをしています。食べごたえがありました。

"エッグタルト"

パン屋さんの立ち位置なサクッとした柔らかい甘さのほっとする味でした。

代々木上原 マンマーノ


出掛けた先での見つけると立ち寄るパン屋さん。今日は材木座近くの街のパン屋さん、【日進堂】さんです。佇まい、滅茶苦茶レトロです。お店のお母さんも凄く素敵でした。鎌倉駅までの道のりも詳しく教えていただきました。

"レーズンロール"

"さつまいもあんパン"

さつまいもあん、美味しいです!

"ソーセージパン"

"カレーパン"一番人気だそうで、数種類あるようです。

私が買い求めたのは甘口。ばんじゅうに無造作に入っての販売はある意味新鮮でした。

アンゼリカが入っているのが、昔大好きだった泉屋のクッキーを思い出し、懐かしくて購入したパウンド型パン。

ケーキ仕立ての"りんごのパン"

おまけにいただきました。懐かしい揚げパン。
お支払の時、たくさん買ったのに1,000円でおつりをいただいたんで「えっ?」って感じだったんですが、お値段もお財布に優しくて、パンも雑じゃないお味、スゴく好きでした。
日進堂 食べログ


久しぶりに豪徳寺墨繪のパンです。夫が買ってきてくれました。
ご無沙汰している間、進化していました。新メニューばかりでした。
"ポテトとチーズのタルティーヌ"
色がキレイなので、たまごかと思いましたらチーズでした。ポテトとトロリ感のあるチーズが良いです。

"じゃがバタ明太"
明太子とポテトの組み合わせはパンにも合います。

ゴロリと入ったポテトのパンに明太子がプラスしたものですが、この包み込みが美味しさになっているように思います。

"じゃがいもベーコンフォカッチャ"
これもじゃがいも!どこまでイモ好きなんでしょ。でもどれも食感が違います。

"揚げカレーパン"
ピグモンみたいなザクザクなカレーパン。墨繪さんはレストランもやってるので、中身のカレーも美味しいです。

"メープルくるみクロワッサン"
パイのお菓子のようです。

以前いただいた墨繪のパン


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 公園へ行こう 犬と散歩【国営武蔵丘陵森林公園】
    kisetsuomederu
  • 公園へ行こう 犬と散歩【国営武蔵丘陵森林公園】
    福ママ
  • 成城学園前 【蛇の目寿司】 蒸し寿司
    kisetsuomederu
  • 成城学園前 【蛇の目寿司】 蒸し寿司
  • 日本橋三越の【日本橋庭園】
    kisetsuomederu
  • 日本橋三越の【日本橋庭園】
    りす
  • 八ヶ岳中央農業実践大学校芝生広場&農場食堂
    kisetsuomederu
  • 八ヶ岳中央農業実践大学校芝生広場&農場食堂
    ヒーローママ
  • 等々力渓谷公園 【公園へ行こう】 犬と散歩
    蒲池静恵
  • 等々力渓谷公園 【公園へ行こう】 犬と散歩
    等々力渓谷

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM