去年の12月12日に行った、代官山 【メゾン・ド・ポール・ボキューズ】に、お茶のお稽古メンバーと、新年会を兼ねたlunchに行ってきました。

新年会の候補はいくつもあったのですが、ひと月半ほどの猶予があったのにもかかわらず、赤羽橋:【とうふ うかい亭】同じ代官山にある【ル・ジュー・ドゥ・ラシエット】〈仏〉とことごとくNG。
ならば、キャパの広い、やはり同じく代官山の【ASO】ならいかがなものかと、思ったら、土日はウエディングありとのことで、やはりお断りされ…。

かなり予約の段階で凹んでいたのですが、こちら、【メゾン・ド・ポール・ボキューズ】さんも、お電話した時は、4時からウエディングがあるのですが…、「支配人と相談してみます」と、言って下さり、土曜日のlunch、引き受けてくださったのでした。

その対応のよろしかったこと。
ひらまつグループはさすがだと!感じるのでした。気分がよろしいです。

私などは、そうたくさん、フレンチをいただくわけではないので、一ヶ月後に同じお店をリピートするなんてことは、ないのですが、今回は、予約からそんなホスピタリティを感じてしまって…。
お食事した当日も実に、タイミングの良さを感じました。

会食にしては、人数が多かったため、個室をご用意していただきました。
以前は、入り口を入って左、オープンキッチンを横切った、ボックス席のある奥の席に4名の案内されましたが、今回は、入って右、バーとラウンジのある横の、中世のヨーロッパを思わせるインテリアのお部屋に案内されました。
9名がゆったり坐れる、テーブルがセッテングされ、とてもゴージャスな雰囲気でした。

ちなみにこちら、リザーブ料金、かかりませんでした。
2時半までに退席してくださいという制限付きだったための、ご好意でしょうか?
また、本来なら12時オープンのところを、これまた、お気遣いいただき、11時半に入店をさせていただきました。

お食事は、前回うかがった時と変わらずのメニューでしたが、今回は以前に増して、丁寧なお仕事のように感じました。

■お食事は■
lunchメニュー3種のうち
MENU CONSEIL ¥3,800(税込み・サービス料10%別)
のプリフィックスのメニューをお願いしました。

今回は、
前菜
鴨のテリーヌのパヴェ サラダとプラム添え

魚料理
エイのムニエル ケッパー入り焦がしバターソース

肉料理
ほろほろ鳥モモ肉のロースト マスタード風味のジューソース

デザート
苺と軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え

と、前回チョイスしたものではないものを選びました。写真は、その全てです。
デザートが洋ナシから、苺に変わっていました。

前菜のテリーヌ、まさしくフランスの王道というお味。
「よく合います」と、供されたカリカリバゲットでも楽しめ、美味。
お魚料理のエイは、馴染みがなかった素材ですが、骨離れがよく、濃く仕上げたソースによく合っていました。
デザートは前回、ダコワーズがかさかさで、余りイイ印象ではなかったのですが、今回は、バシュランというメレンゲクッキーに載った、これでもかの量の苺に、濃厚なヴァニラのアイス。う〜ん、満足でした。

お席を取り仕切ってくださった給仕の方、一人一人のお料理もキッチリ覚えてらして…。
そういったお店の方の気配りも美味しい気分を盛り立ててくださいました。
lunchのお客様も大事にしてくださって、ありがとうございます。

もう一つのお料理は、バックナンバーをご参考くださいませ。





Comment
メゾン・ド・ポール・ボキューズ
素敵なお料理 素晴らしいお店 嬉しいですね
エイのムニエル ケッパー入り焦がしバターソース
美味しそうです





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1040829
「メゾン・ポール・ボキューズ(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • 2009/03/08 3:52 PM

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM