同居している義母のテレビが故障しました。
修理センターに電話をし、修理するとどのくらいかかるのかと聞きました。
画面に縦線が1cm幅くらいで入っている症状でした。
故障は多分、液晶だということ。
材料費込みの修理代は、2万円から6万円だということでした。
それ以外に出張費がかかります。
症状を見るだけの見積もりも可能だということ。
こちらは、約5000円。

少し前、空気清浄機が故障し、この症状を見てもらうということを依頼し、結局、修理見積もり代が購入した方が良い経験がありました。
夫とも相談し、エコポイントも付くし、買い替えを義母に勧めました。
買い替えはエコでは、ないかもしれません。
でも、今、世の中が、修理してあと何年と考えるよりも、新しく買い換えて消エネを
選ぶ時代なのかもしれません。

義母一人では、買いに行くことができません。
大型店へ一緒に連れて行く。
それも一つの案でしたが、わからないのは、私も同じ。
では、と、今、お買い物をするなら絶対お安い、ネットショッピングを覗いてみることにしました。

まず、私がしたこと。
それは、楽天で、テレビの売れ筋ランキングを覗くこと。
上位になっている商品を、今度は、各メーカーのホームページを見てどんなものか確認します。
この時点では、決めうちができませんが、人気商品は、売れている理由があり、
たくさん売れているからお安いという構図ができています。
いくつかの商品をそこでチョイス。
楽天で、今度は、商品名を打ち込み、検索です。
そして、その後、安い順に並びを変えます。
さずがに人気商品、安いものは、売り切れです。

その日は一旦、感触を得たものをお気に入り登録します。
翌日、夫に相談。
迷いが決定となります。
母には、おおまかな金額を伝え任せてもらいます。

70,000円、注文を入れました。
その日、仕様と実物を知りたくて、ヨドバシカメラに行きます。
86,800円也。
やはり、ネットは、断トツにお安い!
パンフレットを頂戴し、帰りの電車で読み、選択に間違いなしと確認します。

ところが、注文先から、在庫がなかったのに削除をし忘れた。とのメール。

急遽、また、捜します。
楽天で、また。
しかし、ほとんどが8万円代。

では、と。
Yahooを見てみます。
一番安は、69,799円。勿論送料込です。
211円、前回注文のところより安い(*^_^*)
ネットショッピングはタイミングです。
以前あった商品、すぐになくなります。

しかも、注文先の 『ムラウチドットコム』、大変対応が良く、注文から、
2日で到着。
エコポイントに必要な申請書は 「御社では取り扱いがないので、量販店か郵便局にお手数ですが行ってもらってください」 の丁寧なメールが入り、依頼した領収書もキチンと入っていました。

ほとんどの家電製品を扱うお店が配送は、玄関までが多い中、たま〜に、設置をしてくれるところもありますが、最近のテレビを含む家電は、ファーストステップの簡単な設置方法を見ればらくらくできますし、何の問題もありませんでした。

また、今回購入の 【東芝 REGZA 液晶テレビ 32型 [32C7000]】 は、明るさを感知してテレビの色を調整してくれる優れもので、リモコンは、高齢者にも扱い易く見やすい、ブラック。
数字も大きく、シンプルで、実にぴったりとハマったものでした。

これからのお買い物、本当に変わってきますね。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1241533

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM