今朝の新聞に、渋谷西武の食品フロア「ザ・ガーデンプラス」が明日オープンという折込チラシが入っていました。
朝食を食べながら、何気なくながめていると、TOKYO人気スイーツがイベントスペースで紹介されるとのこと。
その一つが、渋谷地区で初登場というトレンドのスイーツ店、浜田山の〈パティスリー カテリーナ〉の【フレッシュロールケーキ】でした。

私、知りませんでした。
実は井の頭線沿線、よく知りません。
けれど、なにかシンクロするものがあったのか、今日、浜田山を訪れる用事がありました。

そこで、ちょっと歩いて探してみました。
すぐに見つかりました。
駅からすぐの西友の並びにドトールコーヒーがありますが、その目の前でした。

わざわざ足を運ぶ土地ではないと思うのですが、そのわざわざのお客様がたくさんみえていました。 それほど大きなお店ではないのに、ショーケースには2人のおねえさん。
奥では、キッチンエイドの業務用版のミキサーが、3台も稼動し、4〜5人が忙しそうにケーキを作っている様子でした。

営業は古く、1968年だそうです。
2000年から、現在のパテシェに変わり、スタイルも変わったようで、地域の人たちに愛される「浜田山の郷土菓子を」とつくられた「浜田山のリーフパイ」や、2007年に誕生した「浜シュー」が、人気だということです。

ロールケーキのサイズは、19,5cm.
他で買い求めるものよりかなり大きくて、太めです。
町のケーキ屋さんの大味を想像していました。
けれど、ケースに並ぶ洋菓子はどれも洗練されていてフォトジェニクで美味しそうでした。

ふわふわの生地で、口どけの優しい香りのいい生クリームのロールケーキでした。
〈シェ・かつの〉の、クリームに似ていました。
でもあちらは、こちらの半分くらいのサイズです。
かなりお得感も感じ、ニンマリでした。
〈ラ・フルッタ〉に並ぶ、丁寧な仕事でした。

ロールケーキ、さっぱりと、手提げ袋に入れてくださいます。
なんだかこれもエコで好感が持てました。
自宅でいただくならお箱、結構、もったいないです。
我が家、かつのさんの箱、売るほどあります。

通称「浜田山ロール」というらしいです。
一本、税込980円です。

他のケーキ、情報はこちらから。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1263843

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM