kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

<< 桜ご飯の素 【桜花の塩漬け】 | main | 桜のシフォンケーキ >>
千鳥ヶ淵公園 ・桜 【公園へ行こう】 犬と散歩

またまた思いつきで我が家の犬孝行で千鳥ヶ淵へ行きました。
勿論、ココが桜で有名なことは知っています。
早朝出かけて行きましたので、他の方のご迷惑になるようなことはなかったと思いますが、毎年日本全国から100万人以上の人が訪れる桜のメッカだそうです。
まったく、知らないといういことは、無謀な行動をとらせます。

しかしながら、知らなかったことで新しい発見がたくさんありました。
ジョギングする方々の気分がいいのもうなずけます。
ここは、緑と水が豊かで空も広い、東京の別天地でした。
桜のお花見もできましたし、気持ちのいい充実した日曜日の朝になりました。

車を一番町の駐車場に停め、イギリス大使館横から出発しました。
信号を渡ります。

こんな素敵な緑道があること、知りませんでした。
ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜が遊歩道沿いに咲き、
今は、三分咲きでさくらのトンネルを歩くという実感はありませんでしたが、曇り空でもなんだか幻想的な空気が漂っていました。
4月4日までのさくら祭りの開催中は環境配慮型のライトアップLEDで夕方6時から10時までライトアップされるそうです。

 
千鳥ヶ淵観光案内所からすぐのところからボート場まではすぐです。
水面からの桜も見事でしょうね〜。
ソメイヨシノの開花は、このくらいです。

 
三分咲きの桜を堪能し緑道が終わりに近づいてきた頃、靖国通りの鳥居が見えてきました。
九段下から靖国通りの桜も綺麗です。
靖国神社は気象庁が桜の開花を決定する基準木がありますが、どの木かは、秘密だそうです。
素行の悪い誰かが悪戯しそうですものね。

皇居方面をぐるりのコースもありましたが、今日は、武道館を抜けて北の丸公園から千鳥ヶ淵に戻るコースを選びます。


武道館の門をくぐると、いつも日本人であることを意識します。
そんな風情があります。
わんちゃんNGかと、ドキドキしましたが、まったく問題はありませんでした。
しかし、管理の人に、先週、放し飼いにした飼い主がいて、犬が大怪我をしたとかで、注意をされました。

 
さすがに皇居付近の公園です。
管理が行き届いていて美しい。
もちろん、こちらもお花見の名所で約330本のソメイヨシノが植えられているそうです。
芝生の上には、ビニールシートがひかれ、宴前でした。


近代美術館別館の工芸館、いつもちょっとコアな展示がされています。
建物を見るだけでも楽しいです。
工芸館から、千鳥ヶ淵沿い、代官通りの丘を歩いて行きます。


こんなさくらも…。
右は陽光という種類で、大島桜と江戸彼岸の交配種だそうです。
ソメイヨシノに比べて、お花の色が濃く、華やかでした。


代官通りの交差点、信号を渡り、半蔵門方面、千鳥ヶ淵公園を歩きます。


お濠には菜の花も咲いていました。
ここも桜並木が続いています。
東京FM方面へ渡り、塀の中は英国!の大使館側道を最後の散歩道として駐車場に戻ります。
約1時間半、たっぷり歩いて、我が家の3頭も大満足の様子でした。
今年のさくらはのんびりしていて、入学式の頃まで堪能できそうですね。
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 15:20 | comments(0) | trackbacks(1) | -









http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1263904
京都 桜
旭山桜(ミニ)商品価格:1,890円レビュー平均:4.0 岡山県の桜の名所 岡山県の桜の名所岡山でお勧めの桜のポイントはありますか???有名なところより知る人ぞ知るっていう場所が希望です。有名なところでもキレイなら構いません。教えてください!!!(続きを読む)
| 今日の一日!振り返ってみよう♪芸能・経済ニュース | 2010/03/28 6:32 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>