お天気はいいし、今日はどこにうちのコ達を連れて行こうか?
そんな会話で休日の朝は始まります。
私たちも、わんわん達のおかげで、季節の移り変わりを感じ、リフレッシュできることを最近感じていて、休日の犬散歩を楽しんでいます。

「そ〜いえば、等々力渓谷って行ったことないな〜」昨晩、ベッドの上で広げていた世田谷の地図を見てそう思っていました。
そこで、ワタシがだんな様に提案。
早速、パソコンを開いて検索し、住所をナビに入れて出発です。

行動、早いんです。
このところ、サマーTimeにお散歩時間が切り替わり、5時半に一回目は出かけています。
到着は、9時半くらいだったでしょうか?
まだ、薄ら寒い感じでした。

等々力駅のすぐのタイムパーキングに車を停めます。
等々力渓谷公園到着です。駅から徒歩3分ほど。
有名なお豆腐屋さんの脇を入っていくと、すぐに入り口のゴルフ橋があります。
「おお〜!かなりの傾斜です」
我が家の甘夏(ラブラドール)、大喜びで、ウチのだんな様、危険です!


階段を降りて行くと、ボードウォークの道ですが、我が家のチビ(ミニチュアダックス)は、木と木の継ぎ目を怖がってジャンプすることができません。
でも、楽し〜い!
懸命に走って前を行く甘夏に追いつこうとします。おかげでドロだらけ。


本当に渓谷でした。
東京にこんなところがあるんですね。
お水もきれい。
湧き水もあります。
サンクチュアリです。


稚児大師様。

武蔵野の代表的なケヤキ、コナラ、ミズキに混じって、こんな美しい植生が川のせせらぎと野鳥たちと共存しています。
美しい…。


不動の滝。
時々、修行僧が滝に打たれ邪念を取り去って修行している姿が見られるそうです。

 
お茶室かと思い興味津々で近づきましたが、日本庭園の中の書院でした。
軒先に、ここのミカン畑で獲れたという各種のみかん。
「どうぞ」 と言われ、いただいてきました。
「すっぱいよ」 とのことでしたが、本当にすっぱかった。手を加えない昔の味でした。

 
日本庭園の梅、ピンク色で可愛い。
この後、青く大きくなります。


せっかく来たので、急な坂を駆け上がり、等々力不動尊をお参りします。
とっても立派。風情もありました。
このあたり、桜も綺麗なようです。


やはりせっかく来たので、高級住宅街ウォッチングしながら、野毛大塚古墳、多摩川野毛町公園も寄っていきました。

このあたりの等々力という地名は渓谷内の不動の滝の音が響き渡り「轟いた」との言い伝えがあるそうですが、その名がついた渓谷公園は、東京であることを忘れるくらいの四季を愛でる事の出来る風致公園でした。
たっぷりとお散歩を楽しめました。

Comment
森結花
等々力渓谷公園
今日はどうする?
天気もいいしどこか行く?
そ〜いえば、等々力渓谷って行ったことないな〜。
私もないんだよね〜。

と同じような会話で等々力渓谷に行ったのが4/29。
思わず笑ってしまいました。
ウチの場合、朝は遅いので、着いたのは2時頃でしたが(笑)

  • 美穂
  • 2010/06/02 22:17





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM