最近は廻るお寿司ばかり食べていますが、久しぶりにお世話になっている方のお誘いを受け、2月の初め、お寿司をご馳走になりました。

成城学園前 【蛇の目寿司】
小田急線の西口から五丁目に向かった道路沿いにその店はあります。
所ジョージさんの世田谷ベースの近くです。
地元に密着した、高級住宅街成城に贔屓にされているという様子で、派手ないでたちのお店では、ありません。

連れて行ってくださった方には、食べることの好きなワタシに、
「きっと、好きよ〜」とのお言葉。
おかみさんが作るというちょっとした一品がいいのだとか…。

このへんをふらふら歩いているのに、そんなお店あったかな〜と、半信半疑。
気づかないはずでした。
本当に、古くから街にあるお寿司屋さんでしたから…。

前菜などお任せ。
その後は御好みで握りを、そして最後にこの蒸し寿司をいただきました。
前菜の高野豆腐はしっかりとお出汁が凍みた料亭でいただくようなお味。
続いて、薄切りの大根と一緒に供されたからすみ。絶品!
大きな生牡蠣。どうです。これだけでも、高級な感じですよね。
全て、器にも心配りがあり、江戸切子に盛られた前菜は、エピローグとしては、完璧でした。

もちろん、ゴチになっていますからお値段の全容はわからないのですが、寿司ネタも素晴らしく、おいしゅうございました。
”かんぴょうわさび”という「こんなんアリですね」という巻物との出会いもありました。オツなお味でした。

そして最後のシメのこの蒸し寿司。
お店の前をまた通ったところ、「蒸し寿司始めました」の書き物にお値段があり、なんと1200円とお手軽な金額なので、びっくり。
そこで、ご紹介とあいなりました。

彩りよく丁寧な仕事でセイロで蒸しあげた後、漆の重に収められています。
写真におさめたいと思ったくらいの目に飛び込んだ美しい姿です。
酢メシもすっきりしていて、くわいなんていうニクイ食材も使われていました。
 

Comment
直 様
 この度はコメント、有り難うございます。
蛇の目寿司、地元に、愛され今なお健在なのですよね。地味な店構えで、お洒落なお店ばかりがある駅前も成城学園前は魅力的ですが、こういう丁寧なお仕事をしているお店は貴重ですよね。
猪股亭も素敵な時間が流れます。

今後もブログ、よろしくお願いいたします。
  • kisetsuomederu
  • 2019/08/28 08:23
猪俣邸や旧山田邸を見学しに参りました。
帰り、閑静な住宅街を少し抜けた駅との間にありました。お昼を頂きましたがラッキーでした!
とても、美味しゅうございます。
娘はひかりものを指して、これ、美味しいと私に小さな声で言うと店主が鰊をハーブと酢でしめているのだと教えてくださいました。
こちらに参ります時は是非!こちらに寄らせて頂きたいです。
  • 2019/08/28 08:12





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM