昨日の朝、メールチェック時、突如として、ポインターが動かなくなりました。
特別に何かをいじったり、環境を変えたりしたわけではありません。
いつものように、メール受信をし、メルマガ関係を開封済みにし、削除したり、友人からのメールを見ただけ。
電池もモチロンすぐ交換しました。
タッチパッドは無効にしてしまっているし、出勤の時間も迫っていたので、強制終了しました。
翌日の朝、少し時間があったので、サポートセンターに電話をしました。待つこと30分。
結局、繋がることなく断念。インターネットは、古パソコンに頼ることとなりました。

スマホで、このような事例が起きた時の対応策、検索して実行しました。
けれど、アタシのようなへなちょこパソコンユーザーでは、解決できませんでした。

その日の晩、また電話が繋がるまでかなりの時間を有すると考え、夕飯を作る準備をしながら、待ちました。
45分から1時間待ったと思います。ようやく電話口に担当の方が出られました。
ここの時点で相当熱くなっていましたが、担当の男性。わかっちゃいない私にかなり上から目線。「そんなこともわからないのか」という口ぶりでした。
事例検索の結果のいくつかのアンサーも、ほとんどが、そんな上から目線でした。

専門的に勉強している方たちは、当たり前のことでも、我らはネットショッピングしたりメールしたり、ブログしたりの輩です。
わかないから助けを求めているのに、そういう時の上から目線は、ブチッと切れそうになります。どうかお願いです。優しく接してくださいませ。

結局、なんでそうことになったかはわかりません。
まず、Fnキーを押しながらF3キーを押しラップトップのタッチパッドを有効にします。
これで、ようやくポインターが動きだしました。

コントロールパネルを開き、ハードウェアとサウンドの【デバイスとプリンターの表示】を開きます。この時、マウスのアイコンがないことで、マウスが動かなかった原因がわかります。

元の画面に戻り、今度はハードウェアとサウンドの【デバイスの追加】を選びます。
その前にスマホのBluetoothを有効にしてくださいと言われました。

あとは簡単です。マウスの底部分になる場所にブルーのボタンがあります
それを押し、認識させると、先ほどの【デバイスとプリンターの表示】にはマウスの表示が出現しています。 それで、おしまいです。

タッチパッドを無効にしたい場合はFnキーを押しながらF3キーを押します。
今回ファンクションキーの扱いに再注目でした。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1264444

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM