食用ほおづき。
去年、八ヶ岳での山生活の先輩M姉さんに教えていただき、
今までにない芳香と味に惹かれ、ファンになりました。

トマトとパイナップルをブレンドしたようなほのかな香りだと、例えていますが、う〜ん、そんな感じでしょうか?
食用ほおづきは、欧米では、認知されていて、サマーチェリーとか、ゴールデンベリーなどと呼ばれているそうです。

初秋に出回ることも忘れていましたが、前回来たときに、小淵沢の道の駅で買い求めていました。
富士見高原あたりで、栽培を盛んにしているらしく、
バディアス農園さんだったかな?ほおづき狩りができるようです。
そういえば、お手軽なバス旅行で、
八ヶ岳の旅にこの食用ほおづき狩りが組み込まれた商品がありました。

こんなんですから、ね。
どんな様子なんでしょう。
蓼科高原での生産者の話

そのままでも乙な味ですが、
クックパッドで、オーブントースターで焼くと、うま味が増すというのでやってみました。

皮がプチンとはじけ食べやすくなります。
夫は、こういう変わりダネ、ダメなんですね。
朝から夫の残した2つ含む5つ、いただきました。
熱が入ったことで、甘みが増してさらにフルーティーになった感じがしました。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1264767

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    kisetsuomederu
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    甘味家のDANNA

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM