哀しみを絶ちきるために旅に出掛けることにしました。
そこで気になったのがスマホの利用。
最近ほとんど、ブログの更新はスマホからしているので、旅先でもできるのかしら?と、疑問に思いました。
早速ネットで調べてみると、国際ローミングサービスのチェックを入れるとありました。けれど、ちょっと、わからない。
そこで、ランチの帰りドコモショップに寄ってみました。
簡単なコピーでもいただいていこう。そんな気軽な気持ちでしたが、日曜日であるのに空いていて、着席して説明をしていただけるというのでお願いしました。

まず、国際ローミングサービス利用が契約上してあるかを端末で調べていただきました。
暗証番号を入力。本人確認後、契約状況を見ていただきます。
大丈夫でした。

次は渡航先。
クロアチアは利用可能でしたが、ボスニアはNGでした。
使用できないところは、色々な電波を拾ってしまうので、高額請求の原因になるらしいです。

設定方法もレクチャーしていただきました。

パケット料金のこともお聞きしました。一日20万パケットまでですと、1,980円、使いほーだいでしたら2,980円、なんだそうです。
この時点では気付きませんでしたが、
要するにローミングサービスをonにして、インターネットをすると、最低でも1,980円はいただきますよということなのかしら?と、思いました。
よく知りたい方や間違った使い方をしたくない方、写真の冊子、ドコモショップで入手できます。

巻末には、切り取って携帯できる簡単な設定方法が付いています。

意外と知らないで、使えなくて慌てたという方、多いようです。
夫もそのひとり。

このハテナをほぐしてくださったのがYahoo知恵袋の記事でした。
こちらは、とても参考になります。
メールはSMSを薦めていらっしゃいます。受信は無料、送信は一回100円だそうです。

docomo海外利用の手引き
のdocomoのサイトをみると、海外1dayパケという商品も出たとのこと。
いよいよわからなくなってきました。
もう少し勉強が必要そうです。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1264840

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM