経堂に家を建ててからつき合ってきたガスコンロ。
お掃除したらば、ガスの出が悪くなってしまいました。

だまし、だまし、火が点かない時は、チャッカマンを使ったりしていましたが、
何となくガス漏れも怖いし、
12年経っていますからそろそろ換え時?
そう思いました。

まずは、どの程度のものが良いか?
今どきのものはいかようになっているかネットで調べてみました。
で、選んだものが、上の写真のものでした。

まず、使っていたものはビルトインコンロで75cmタイプでしたから、そこからが始まりでしたが、
ネットで注文ですと、やたらと自分でしなければいけないように感じて、
近くのホームセンターに電話をかけて、見積もりに来ていただくことにしました。

しかし、少し高かった。
リフォーム業者に頼めば、この程度なんでしょうが、
ネット内の業者ははるかにお安かった。

少し面倒でも指示通りやってみるかと、スマホで撮った今設置している写真と
コンロやオーブンの型番を記載したものを先方に送りました。
翌日には、設置可能で下請けを行かせるが、日にちをと電話があり、サクサクとことは運び、問題なく設置完了となりました。

我が家、コンロ下にはオーブンがついておりまして、それとコンロが連動できるのか、問題となるようです。
元のコンロは、ハーマンという会社のもので、オーブンもハーマン。
そのハーマン製、ノーリツ製品は、ほぼ間違いなく設置が可能だそうですが、他社ですとうまくいかない場合もあるのですとか…。

また、もちろん製品の注文だけでなく、取り付け工事もネット注文できました。
電話でなくパソコンでのやり取りというのが、慣れていないということで、少し不安もありますが、まったく心配することはありませんでした。

今回、取り付け費には、撤去、回収料も含んでおります。
色々見てみましたが、このへんが有料だったり、
オーブンがついていることも課金の対象だったりと、
お得なお買いものをするには注意点はいくつかありますが、
先のホームセンターと比較すると、4万円近くお得でした。

ネットショップは、何回か利用した【まいどDIY】
対応もよかったですし、下請けの工事業者も、以前のものを外してから設置前にふきこぼれや油汚れを徹底的にきれいにして、取り扱いの説明も丁寧でした。
住宅機器、ネットでの注文、問題なく有り難かったです。

新品になったようなキッチン、
とても気分が良いです。
今度は煮こぼれに気をつけて使いたいと思います。

使い始めてから評価ができるこういうものですが、
押すだけで消火することや、左右がハイカロリーバーナーだったりすることや
それが微調整に変更できること、
もちろん温度設定などなど満載です。

また、グリルは、魚の種類が選べ、干物外側はカリっと、中側はふっくらと、申し分ない仕上がり、
庫内、側面までが外せる設計で、洗いやすく、至れり尽くせり。
コンロの進化、日本人らしい心遣いで、より使いやすくなっています。
 









 












Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1265591

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM