二、三日前のこと、わんこ知り合いサリーちゃんのママに食パン専門店【一本堂】の前で会いました。
サリーちゃんが天国へ行ってから、経堂を散歩することがなくなって、一本堂ができたこと知らなくて、列びを見て「人気なの?」と、聞いてきました。
「あら、知らないの?」と私。
そこから角食パンの話しになり、
「ペリカンって、知ってる?」と、サリーちゃんのママさん。
ペリカンはセントルベーカリーや一本堂ができるはるか昔、週刊文春で美味しい角食パン屋さんとして上位ランキングされていたところでした。
確か、松陰神社前のクドウさんが1位で2位がペリカンだったように記憶しています。

ご実家がお近くとかで、今度行った時に買ってきてもらう約束をとりつけ、
あげくのはてに、ついでに亀十さんで、どら焼きもとお願いしてしまいました。

昨日だったか?新宿高島屋の新聞折り込みに亀十の催事があるお知らせが載っていました。
浅草で買えなかった先週の思いがあったので、ココロが動きました。
しかし…。東京のデパ地下での人気商品の催事。恐ろしいんですよね。
やっぱりいつか、横浜にでも行った時か…。
と、思っていたところ、チャイムが鳴りました。

玄関に降りて行くと、サリーちゃんのママさんが亀十の手提げ袋を提げていました。
聞くところによると、並んで買ってきてくださったのだとか…。
そして、その後ペリカンに行ってくれたそうなのですが、すでに完売だったそうです。
恐るべし食パンブーム?
我が町経堂の一本堂さんも6時に行くと完売のことが多々あります。

箱の中身はこんな形です。

手提げ袋は歌舞伎色?。
渋いえび茶と緑と黒の亀甲、取っておきたい袋です。

サリーちゃんのママさんも、「うさぎやさんは?」と、聞かれましたけど、
私はこの下町っぽいプツプツと気泡肌の生地が好みなんです。
ママさんによると、小川という浅草にある店も、どら焼き、お薦めだそうです。

そして、この白餡なんです、亀十さんは♪

2015年7月以来でした。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1265803

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM