kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

<< 今朝のパン【傍】もろこしスコーン | main | 八ヶ岳 2016年 GW【蓼科散策路】 >>
緑のルバーブジャム

愛用の赤いルバーブのジャムが最後の一瓶になりました。
兄と姪はこれを野菜くさいと言いましたが、私は全く感じず、他にはない酸味が何より好きです。
赤いことがなにか薬効も感じるような気がしています。

八ヶ岳に来たらまた買ってジャムを作ろう!そう思って八ヶ岳自由農園に行きましたら、赤いのはまだ早いのか?ありませんでした。

それでも、いいやと、緑のルバーブ、買い求めました。

一袋は700g弱入っていて、4つ買い求めましたから、お砂糖は1kg。
洗って置いていたルバーブを見て
義母はふきと思ったのか「皮むきが大変ね」と言いましたが、皮はむかなくてええのです。
ザクザクと1cmくらいに切って、砂糖を入れて煮るだけなので、簡単なのです。

しばらく持ちそうなほどたくさんできました。
お味は、赤より緑の方が酸味が強く感じれましたが、フルーティーな印象もあります。

2014年 ルバーブのジャム
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1265856
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>