埼京線と湘南新宿ラインに乗るといつもニュウマンの方に降りてしまいます。
小田急線はJRから直接アクセスできるのにわざわざ甲州街道を渡ることになってガッカリです。

でも今日は間違えたおかげで、横浜で買いそびれた朝ごパンを買うことができました。
それもお初にお目にかかりますの【デメララベーカリー】のスコーンです。
写真は"ダブルバタースコーン プレーン"です。

"ダブルバタースコーン アールグレー"
今日は、こちらとプレーン二品と、クロテッドクリームなどのセットを買い求めてみました。

こちらの布製バッグも付いています。

"くるみとイチジク"

"クリスマス"

スコーンを知ったのは【アフタヌーンティー】だったと思います。
当時の話をするとまた年を重ねたことを実感してしまいますが、イギリスの食文化を意識する衝撃的な瞬間でした。
ポットに入った紅茶を冷めないようにするポットカバー、スコーンは生クリームが添えられていましたっけ。
アフタヌーンティーという習慣があって、三段重ねのお皿にその時にいただくちいちゃなケーキやクッキーが載せられて供されるスタイルは、今でもホテルのティールームでは人気のようです。

この頃、ケーキ作りに夢中だった私は、本物と云われる「キツネの口ががばっと開いたような」形に仕上げたいがために、レシピを色々試したものでした。

デメララベーカリーのスコーンはそれに近いように思いますし、
名前からわかるようにスコーンすべてには二種のバターを使って仕上げていて、さっくりと材料を混ぜ合わせることが忠実に行われているんじゃないかと思います。

今回セット買いした中に入っているクロテッドクリームとジャム。
ジャムの包みに貼られたユニオンジャックのシール、効果的です。

スコーンの味を左右するクロテッドクリーム。
これも今は、中沢乳業が販売するまでになっていて浸透しましたが、アフタヌーンティーでもニセモノ?の生クリームを添える工夫になったように、クロテッドクリームは入手困難でした。
バラクライングリッシュガーデンにあった時は小躍りしたものです。

デメララベーカリーで取り扱っているクロテッドクリーム【ロダス】は英国トップブランドなんだそうです。
こだわりの生乳の生クリームを低温オーブンの窯の中で一昼夜蒸し焼きにするという昔ながらの方法で作られ、クラストと呼ばれる、黄色の膜がクリームの表面に現れています。
これは伝統的な製法で作ったクロテッドクリームの証だそうで、地元民からは「シルキークリーム」と呼ばれているクロテッドクリームは、濃厚でクリーミー。
とっても好みの味でした。

コンサーブ(ジャム)です。
やはり伝統的な製法で作られているとかで、砂糖よりも果実の使用料が多く、ペクチンを使わずバターを使用しているのだそうです。
イギリスではミンスミートといってドライフルーツを洋酒に漬け込んだフルーツケーキの具がありますけど、牛脂を入れると知った時はぎょっとしましたが、伝統的製法にこだわる理由、必ずやあるはずです。

クランベリーかと思うほどの色合いは、イチゴの果実を濃縮してあるためでしたが、味わいもしっかりとしていて、
トラディショナルな食べ方に適していると思いました。

スコーンのおいしい食べ方

1:スコーンは真ん中から手で割り、
オーブントースターで1〜3分温めてください。
2:温めたスコーンの表面に、まず苺ジャムを塗ってください。
3:次にジャムの上に良く練ったクロテッドクリームをたっぷり塗ってお召し上がりください。
ジャムとクロテッドクリームの代わりに蜂蜜とレモンカードを
塗っても美味しくお召し上がりいただけます。
デメララベーカリー

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266110

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    kisetsuomederu
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    甘味家のDANNA

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM