kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

<< 初詣2017年@豪徳寺 | main | 初 散歩@代々木公園 >>
おせち2017年

家族でおせちを囲むのは、『一年の計は元旦に有り』という、日本人らしい刷り込みがあるからかと思います。
日頃、クリスマスや誕生日に無頓着なのに、師走になると何度も何度も繰り返しおせちのことを義母は聞いてきます。

古式ゆかしき日本のしきたりは、私もなぜかせねばならないと思ってしまうので、ささやかながらいただきます。

前年2回ほど仕出し屋さんに頼んでいましたが、焼き物を余り欲しないことや、口取りは結局家で作ることもあって、今年は手作りで歳神様を迎えることにいたしました。

なます、主人苦手なんですけどね、柚釜を入れるとビジュアル的にしまります。
今回は、蒲鉾、奮発しました。
練り物苦手意識のある方、美味しいのに出逢ってください。
蒲鉾の美味いに変化があるはずです。

今年は、海老を焼いてみました。
数の子、年末にいただいた北海道産、今年は米のとぎ汁に2日入れて塩抜きしました。いい塩梅。
細かく千切らずこちらもビジュアル重視にしてみました。

昆布巻きもいただきもの、中身はししゃも、手間がかかるものなので助かりました。
田作りは、いつも多めに作ります。
はらわたをとる作業、ようやく慣れてきました。
我が家はショウガ汁が入ります。

プロみたいにはいきませんね、里芋や京人参、火を入れすぎました。

今年は、南天の葉をあしらって。

無理せず2日で仕上げたわりには上出来。
大晦日、ずっと台所に立っていたという思いもありません。
頑張りすぎないおせちで、今年は、ハナマルです。

おせち2016
| kisetsuomederu | クッキング・美味しいもの | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266116
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>