kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

<< カルディのフムスディップ&KINOKUNIYAのポケットブレッド | main | 横浜 伊勢佐木町 みのや本店【シウマイ饅頭】 >>
横浜 伊勢佐木町でランチ ギリシャ料理【スパルタ】

関内にお引っ越ししたお友だちを訪ねます。
関内付近を知らない私でしたが、彼女はこのふた月で、住民さん達からの情報も得て、辺りを探索している様子でした。

お家の近くでランチをしましょう!とヒットしたのが、
ギリシャ料理の【スパルタ】さんでした。
彼女もノーチェックだったので提案に乗ってくださりました。

スパルタさんは、伊勢佐木町の駅よりも関内の駅に近い、伊勢佐木モールのおいしんぼ横丁にあります。
関内駅北口からもすぐの伊勢佐木モールなるストリートはとっても魅力的で、懐かしい空気が漂っていて、なんだかワタクシ、
ひととき旅人になりました。

ホームページを見て、ムサカを注文するつもりでしたが、ひき肉だけでなくパスタも入った重ね焼きは、sold out(ToT)
ならばとチョイスしたのが、
写真のトマト ピーマンの米 ひき肉詰めの《イェミスタ》です。

トマトのひき肉はもしかしましたらマトンです。

ピーマンの方がくせが少ないように感じましたが、こんな様子でごはんとひき肉が詰められています。

スパイスとレモンが使われているからでしょうか?ギリシャ料理は日本人にも親しみやすい味ですね。
トルコ料理にも近いです。

サラダと

スープ。

ふかふかで焼きたてのパンには、今日はフムスに似たペースト付きでした。
タラモペーストの時もあるとかで、こちらは行った時次第で変わるようです。

コーヒーなどの飲み物も上記のパンやサラダ&スープもお好みでのセットが可能で、
全部お願いしても、なんと、850円!と嬉しいお値段です。
ランチメニューは、他にも幾つかあり、種類も豊富でした。

ギリシャのデザート《バラクバ》はくるみとアーモンドとハチミツの濃厚デザートなのでシェアして頂きましたけれど、600円也。

地中海気分を1000円ちょっとで味わえるリーズナブルさは、女性客に人気のはずでひき肉とパスタの重ね焼きの《パスティチョ》が売り切れなのもうなずけました。

店内は、明るくて、エーゲ海を感じる造り?

スパルタは、なんと!日本で1番古いギリシャ料理店なんだそうです。

スパルタ
| kisetsuomederu | 横浜散歩 | 14:39 | comments(2) | trackbacks(0) | -
こんばんは
ギリシャ料理!?どんなお味ですか?
頂いたことないです。。。
食べてみたい。。。。

あの、ピタパンって普通に売ってるんですね。
昔々若い頃、御茶ノ水のベルギービールの店で食べて以来かな。
なんで、あの店にあったのでしょうか。
ピタパンってどの国発祥なんですか?

茶豆君素敵な毛色になりましたね。
私の好きな色です。。。
こうやってみると小梅ちゃんはちゃんと女の子顔で
茶豆君はちゃんと男の子顔なんですね。。。
| ヒーローママ | 2017/03/09 7:29 PM |
ギリシャ料理、
地中海料理というんですかね。
イタリアン料理にも似ているような気もしますけど、私的にはイスラム色が感じられるようにも思います。

イタリアンとかフレンチは一般的になりましたけど、ギリシャ料理は異国情緒漂いますね。

たまにはこういうお料理をいただくのも、旅をした気分になれて、楽しいですね。
| kisetsuomederu | 2017/03/09 11:40 PM |









http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266175
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>