昔、マーマレードは苦手でした。
子供の頃の味覚は変わるものですが、ある日無農薬のたんかんをいただいた時に作ったマーマレードがきっかけで大好きになりました。
少々時間はかかるけれど、やっぱり手作りが美味しい!
市販のマーマレードにがっかりしていたところに夏みかんを思いがけずいただきました。

ある時から仲良くしていただいている横浜のお友達の妹さんからのプレゼントです。
茅ヶ崎の空気と日差しを浴びて、のびのびと育った大きな夏みかん5個。

早速いただいた夜に仕込みます。
美味しい時を閉じ込めます。

良く洗って十字に切って、皮は二度茹でこぼします。
それを白いところは少し取り除いて千切りにします。

果肉も身を外して一緒に火にかけます。
お砂糖はグラニュー糖を使用。
千切りにした皮と果肉で、1.5kg。
砂糖の分量は、60%の900g。
ホーローの鍋に入れて火にかけます。
少しとろみがついたら出来上がり。
冷えると固くなりますからね。
少しゆるいかな〜くらいが目安です。

お砂糖の分量は好みですが、柑橘類の場合は少し甘いくらいが私の好みです。
当分、ヨーグルトのお供がオレンジ色で、朝が爽やかな気分になります。

たんかんマーマレード

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266243

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM