八ヶ岳にはカゴメの工場があったりしてトマト栽培が盛んです。
で、夏はフレッシュトマトなわけですね。

パスタ好きの夫からリクエストを賜り、山滞在中に作りました。
常にリクエストがあるのはアンチョビのパスタですが、もう一種類は任せてもらえます。
ならば、フレッシュトマトを使ったパスタをとレシピを調べて作ったものが、大当たりでした。
とっても美味しかったので、備忘録。

■材料(2人分)
スパゲッティ200g
完熟トマト大3個(中4〜5個)
バジル4〜6枚
ニンニク1/2個
赤唐辛子1本
モッツァレラチーズ1個
(ダイスカットする)
塩適量
オリーブオイル大4

参考レシピにはイタリアのモッツァレラチーズを使用とありましたが、今回は信州長門牧場のモッツァレラチーズを使用しました。とってもミルキーなチーズだったので、美味しさの要となったのではないかと思います。

■作り方
1、トマトは湯せんにして皮をむきます。
2、皮をむいたトマトは横半分に切り、包丁で種とゼリーをこそげとり大きめにカットします。
3、鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ中火にかけ、にんにくの香りが出たら、2のトマトを入れます。
4、トマトを入れたら、塩をふたつまみ入れ、弱めの中火で煮込みます。
5、10分程煮込んで、水分が出て馴染んできたら、手でちぎったバジリコの葉を入れ、弱火にします。
6、固めに茹で揚げたスパゲッティをソースに加え、モッツァレラチーズも加えて和えて器に盛って出来上がりです。

ソースがずいぶん余ったので、翌日、野菜を加えてスープにしました。
これまた美味しかったです。

Comment
すっごい美味しそうなんですけど!
プロだわ(^^)

八ヶ岳を満喫してきたみたいですね。
怪我の具合はいかがですか?

そうそう、茶豆君黒部分がとっても残ってるんですね。
いいな〜。
うちのハルはだいぶクリームになってきて、背中としっぽだけ
少し黒なんです。茶豆君みたいに残ってほしかったわ〜
  • ヒーローママ
  • 2017/07/22 10:40
ヒーローママさん

いつもコメントありがとうございます。
カラダはまだもう一越えな感じなんですけど、気力が蘇ってきました。
早く運動もしたいです。

茶豆、黒くなってきたんですよ。
それにお顔の毛はMの字。
でも、とっても甘えん坊でかわいいいいこに成長してます(^_^)v
  • kisetsuomederu
  • 2017/07/22 11:18





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266317

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM