八ヶ岳に来て、トンカツでもないんですけど、頻繁にお邪魔するとんかつ屋さんが、諏訪インター近くにあります。
こちら勝味庵のとんかつは、すり鉢に入れられたゴマをすり、ソースをその鉢に入れてつけていただきます。

ごはん、お味噌汁、キャベツはおかわり自由。接客もとっても良くて、今回もシェアしていただきたいので、と、お皿を一枚お願いしましたら、鰯にはキャベツが付かないので、と、わざわざキャベツ盛りのお皿を持ってきてくださいました。

いつもは私もトンカツをいただくんですが、昨晩、天ぷら揚げ奉行だったものですら、胸焼け気味で、
では、と、今日は、初めて鰯料理をいただきました。

実はこちら、トンカツと鰯料理を出すお店なんです。

鰯の定食は二種類あって、私は空揚げ、お刺身の定食をお願いしました。もうひとつはこれにフライが付くようです。
初めていただく鰯、空揚げはサクサクして南蛮風のたれが、さっぱりしていましたし、お刺身とたたきはあぶらがのっていて新鮮で美味しかったです。

なんと!鰯は、築地から直送されるものなをだそうです。

店主は元々横浜で消防署員だったという変わり種ですが、諏訪で店を構えて30年。
八ヶ岳でとんかついただくならこちらですよ。

勝味庵

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM