下諏訪にある【万治の石仏】をご存知でしょうか?
10数年前までは、あまり知られた存在ではなかったのですが、岡本太郎氏も絶賛されたというプリミティブな姿になぜかしら惹かれ、今は多くの方がその姿を拝みに来られるようになりました。

私達も同じで、ロケーションがいいこともあって先代の犬たちを連れて、何度か来ております。
昨夜信州テレビで、この石仏のなんちゃってが見つかったニュースが流れていて、本物に会いたくなりました。
そっくりさんの記事

午後から雨。いつもならスルーされる私の提案に、夫、がっつり食らいついてくれました。

諏訪湖からは数十分。
諏訪大社秋宮前に車を停めます。
大社前からは、約1.5kmの道のりを散歩も兼ねて歩いて行きます。
大社内はわんこNGですので、

側道を抜けて行きますが、まぁ、嬉しくてあっちこっちに皆々様、自由に散策します。

中仙道です。

この通りは、至るところに温泉の出ている蛇口があり、雰囲気のいい温泉宿が立ち並んでいます。

有形文化財『伏見邸』

お茶をいただけるようです。

諏訪大社春宮。

一つ目の橋。

二つ目の橋。

水のある景色も魅力的です♪

目的地まであとわずか。

石仏の前で「よろずおさまりますように」と一礼、石仏の周りを時計まわりに三周し、「よろずおさめました」一礼します。

皆、良いコでお詣りしました。

帰りは、春宮を少し離れたところから参拝させていただきました。
諏訪大社は御柱が神々しく、社も立派で手入れが行き届いて、いつも清々しい気持ちになります。

Comment
早速レス、ありがとうございます。茶豆君8キロ超え(*_*)、大きいことはいいことだ♪♪〜元気が一番!!福は今年もプール三昧、福ママは昨年から始めたフラダンス三昧、私は移動係に徹して充実した毎日です?!お義母様の早期快復を願っています。
  • 福パパ
  • 2017/09/30 14:41
福パパ様
こんにちは。
お久し振りです。

そーですかぁー、万治の石仏が取り上げられていたんですねー。
嬉しいでーす。お知らせ、感謝いたしまーす。
ですが義母が入院しまして、お昼の再放送観るのが難しい状況です。
せっかくお知らせいただいたのに残念です。
ごめんなさい。

ところで、今朝、獣医さんに行ったんですが、茶豆、なんと!8kg超えでした(ФωФ)

福ちゃん、パパさん、ママさんはお変わりないですか?
再会楽しみにしておりまーす♪
  • kisetsuomederu
  • 2017/09/30 11:53
こんにちは!だいぶ秋めいてきましたね。
体調も少しづつ良くなっているようで何よりですね。
ところで、一昨日のNHKの自転車旅番組を見ていましたら、この万治の石仏が目的地でした。どこかで見たことがあるなあと思いながら見ていましたら、甘夏さん・小梅ちゃん・茶豆君の姿が浮かんできました。
早速、このHPを開き確認。写真で紹介頂いている通り橋・川・石仏(裏側まで)が写っていました。時間が許せば明日昼の再放送を見てみてください。甘夏さん達が散歩しているようですよ。また、秋の信州や甘夏さん達の活躍、楽しみにしています。
  • 福パパ
  • 2017/09/30 10:43





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM