今日は具合が良かったんですね。
で、ざわざわと心の中がしていたので、美しいものに触れてリフレッシュしたかったんです。
三軒茶屋にいましたのでそこから行けるところ、宮本三郎記念美術館がひらめきました。

世田谷区内には小さな美術館がいくつもあると思いますが、こちらは世田谷美術館の分館になっています。
世田谷区民になって20数年経つというのになかなか訪れる機会がありませんでした。

場所は自由が丘駅からほど近い場所ですが、我が街経堂からはアクセスが良くありません。
三軒茶屋からバスで乗り換え無しで利用でき、たまに知らない場所をバスで車窓から眺めるのは楽しいので、秋の爽やかさもあって心の栄養になるような東京散歩ができました。
宮本三郎記念美術館

期間中の展覧会である『顔』に出展されていて 色使いや力強さに惹かれた《踊り子》。

宮本三郎氏の絵のモデルさんは女性が多いという印象ですが、今展は女優高峰秀子、鰐淵晴子、歌手の雪村いづみさんなどの作品が展示されていました。
また婦人公論の表紙の作品にも触れることができました。

展示数は少ないのですが、従軍画家であった時の作品にも出逢えました。
WAR IS OVER!

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM