ふらりと散策した松陰神社前商店街。

世田谷通りからすぐのところにあるカフェ”ALOHA BABY"は、とっても流行っているようですし「おや?」っという感じはしましたが、ここ、松崎煎餅が出店していたこと、店の前を通り過ぎて思い出しました。

近くまで犬の散歩に来た折立ち寄ろうとしましたが、残念、開店は11時で、時間が合わずで時が経過していました。

かれこれ2〜3年前のことかもしれません・

 

しかし、なぜに銀座の老舗が松陰神社前に出店なんでしょうか?

 

明治維新の精神的指導者、吉田松陰が祀られている場所として、

高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋らを輩出した「松下村塾」は模したものが敷地内で見学できる松陰神社ですが、

学問の神として崇められており、合格祈願や学問成就にご利益がある神社とされているようなので、その恩恵にあやかるということなのでしょうか?

 

まぁ、それは勝手な想像ですが、銀座松崎煎餅とは赴きもターゲットも異なるようですし、カフェ併設も楽しい空間になっていました。

銀座松崎煎餅といったら、私はこれなんですね。

松崎煎餅の代表的な瓦煎餅で、 小麦粉に砂糖や卵を加えた優しいお煎餅です。

三味線の胴に似ていることから名付けられたという”三味胴” 8枚入り、秋の絵柄です。

これがまた魅力的!


 

松崎煎餅の前にはこんなお洒落な本屋さんもありました。

 

松陰神社 松崎煎餅

Comment
松陰神社、ちょっと惹かれるお店が増えてますよね。松崎煎餅のカフェも気になりながらまだ入っていないお店です。
私は昨日の雨の中、あのあたりをうろうろしていました。
少し前に入った松陰神社の鳥居前の角にある小さなビストロ、前菜だけでメイン並みのボリュームで、さすがの私も夕食が食べられませんでした。モリモリ食べる若い方にはおすすめかも(^O^)
  • てつmom
  • 2017/10/18 08:50
てつmomさま
先日はお目にかかれて嬉しかったです。甘夏も喜んでいました♪

世田谷線沿線は他にはない独特の雰囲気があって楽しいですよね。
そうですか、ビストロもあるんですね。

松陰神社前と言えばおでん種!と思っていましたが、たまに歩くと目からウロコで、楽しいことが見つかりますね。

雨ばかりで嫌ですが、秋の東京散歩、またしたいなぁ〜。
  • kisetsuomederu
  • 2017/10/18 11:16





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266379

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM