都内の茶室で抹茶をいただくのに凝っていたことがあります。

その中で一番魅力的だったのがサントリー美術館内にある茶室”玄鳥庵”

展覧会が開催している期間の木曜日の1時から3時までの三回のみで大変人気なので、午前中に点茶席の券を獲得しなければ難しいという話でなかなか願いが叶いませんでした。

 

身辺ざわついていたのですが、仕事もお休みですしこの日を逃したらまたしばらくはやって来ないチャンスと思い、友人を誘って行ってまいりました。

 

点茶席は、美術展を観覧しなければ購入ができません。

 

今回開催の『狩野元信』は狩野派の礎を築いた絵師だったそうです。

狩野派はよくわからないのですが、そんな知識を得られたことは収穫でした。

 

サントリー美術館

今日の目的は『狩野元信展』ではなくてこちらです。

点茶席のチケットを購入した際にいただいたチラシには、お点前の拝見の時刻が記されています。

その他は茶室を見学して、点てだしを頂けるのですね。

ですが、どうせでしたら、やはりお点前を拝見しながら、美味しいお菓子とお抹茶をいただいて、お道具や茶花についてお話をお聞きしたいものです。

目標の10時に入館ができなくてあせりましたが、10時15分到着で、1時の回、7,8番で入手できました。

点茶券は一人2枚購入が可能です。

 

お菓子がなくなり次第終了ということですが、1時の回、一席に12名が入られていました。

50名までということですが、8畳の茶室、1時の回、かなり窮屈な感じでした。

チケット売り場では1時の回がやはり一番人気だということでしたが、お点前を拝見できる点茶券はかなり貴重だといえるのではないでしょうか?

”玄鳥庵”入口。

洗練された佇まい、さすが隈研吾氏のデザインです。

入口脇の風景は、蹲の先にミッドタウンの高層部の借景です。

こちらのガラスの奥が待合になります。

奥のお座敷でお茶をいただきました。

写真はNGですので、残念ながら様子だけを感じていただくことしかできませんが、お点前は昨日お稽古したばかりの中置でした。

点てだしのお茶碗は、それぞれが違う意匠で贅沢な印象を受けました。

 

床にはやはり昨日掛けられていたお軸と同じ「清風万里秋」の色紙。

茶花は、秋名菊、白花らっきょう、藪みょうが、桔梗など、秋の花々でした。

お花を生けられた先生は、半東もなさっていて、お花のお話もとてもきさくにしていただきました。

 

玄鳥庵 点茶

お菓子は赤坂『塩野』さん御製。”熟柿(じゅくし)”

外郎製、黄身餡仕立てでとても美味しかったです。

お茶は裏千家家元御好抹茶、小山園、”松柏”ということでした。

 

赤坂 塩野

 

Comment
YouTube×ブログの新しいノウハウご存知ですか?


初めまして、エンドウと申します。
突然の連絡失礼いたします。


ブログを拝見しましてご連絡させて頂いた理由は

ブログ×YouTube

という新しいノウハウを試して頂きたいと考えたからです。


現在私はYouTube(ユーチューブ)を使って
月に50万円以上の収入を稼いでおり、
“顔出しなし”“声出しなし”“機材なし”
で稼ぐノウハウをブログ実践経験のある方に教えた所
月収57万円等の大きな実績を達成して頂きました。


アクセスを集めて広告を見たり
クリックしてもらったりするという本質は
ブログも動画も同じである為、
ブログ経験のある方は成功しやすいと考え
ご連絡させて頂いた次第です。


私は若い方のような顔出し・声出しには抵抗があり
企画力やセンスもありませんが、
プライバシーと費用がかからない
誰でも安心して始められる方法で成功できました。



初めての方でも理解しやすいように
動画コンテンツ60本、360分以上を収録した
有料級マニュアルを作成しましたので、
宜しければ試してみて下さい。

『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
初心者からも稼げるマニュアル』(期間限定無料です)
http://ennb.xsrv.jp/url/358/2s0


実はまだこのマニュアルは
あまり多くの目に触れておらず、
100名程の方に感想を頂いて
更に良いマニュアル作りをしたいと考えております。


予定数の感想が集まり次第
無料でのお渡しを終了させて頂く予定ですので、
ぜひ今のうちにあなたの更なる収益アップに
役立てて頂ければと思います。


『YouTubeで3ヶ月で月収10万円
初心者からでも稼げるマニュアル』
http://ennb.xsrv.jp/url/358/2s0


お役に立てると考えご案内させて頂きましたが、
ご不要であれば、突然のご連絡失礼致しました。

それでは、長々と失礼致しました。


エンドウ
  • エンドウ
  • 2017/10/20 20:30





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266384

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM