主人の誕生日。
上野で『北斎とジャポニズム』を観てから食事をしましょうか?
もしかしたら紅葉も楽しめるかしら?と、上野公園内にある、創業140年横山大観がオーナーだったこともあるという【韻松亭】を予約しました。

以前友人と来て、とても気に入ったお店でした。
その時の記事

残念ながら今年の紅葉は早くて、不忍池方面の銀杏の黄色が僅かにある程度でしたが、幹にとげのない姫柚子が実をつけていました。

お席は三階の広間ではなく、今日は二階のカウンター席。
着物姿の私たち、足がのばせる畳席の借景は気持ち良く、とっても優雅なランチタイムを過ごすことができました。

お食事もとってもコスパが高くて満足度が高いです。
一番右はまぐろのお刺身ですが、卵の黄身がちらりと添えられています。
寄せ豆腐、ゴマ豆腐の入った茶碗蒸し、私は一番左の湯葉刺しが気に入りました。

メインの花籠はまるでおせち料理のよう。
主人は、おからのお饅頭の下の千段揚げが気に入っていました。
どれもしっかりとしたお味付けですが、色々楽しめるので、豊かな気分になります。
滋賀の赤こんにゃくや鳥の唐揚げもありました。
唐揚げが美味しいのでまさかグルテン?と、思ってお訊きしましたら、夜は鶏すきなどもあるので、正真正銘鶏の唐揚げでした。
お豆腐料理が中心なので、そんなことを思いました。

椎茸のしんじょう揚げ。

炒り大豆のごはんと赤だし味噌汁、しば漬け。

デザートはヨーグルトのムースと麩まんじゅう。

器も素敵ですが、黒文字も添えられています。
お茶はおからのお茶です。
花籠本膳3,600円、大変美味しく頂きました。
韻松亭

★*☆♪おまけ★*☆♪
上野アトレのツリーはパンダちゃんがいっぱいで、めっちゃ可愛いですよー(*^▽^)/★*☆♪

Comment
素敵なことなんてないですよ。
嫌々ですから〜(*T^T)
  • kisetsuomederu
  • 2017/12/13 19:16
ご夫婦で和服デート、なんて素敵なんでしょう!
  • てつmom
  • 2017/12/13 13:26





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM