亀有に餃子を食べに行くついでにと、前々から訪ねてみたい【すみだ北斎美術館】に行きました。

亀有と両国は全く近くはなかったのですが、こちら方面という機会がなかなかないもので…。

両国から信号を渡ると北斎通り。
徒歩5分ほどで到着です。

なかなか斬新なデザインの美術館。
この辺りに北斎は引っ越しを繰り返しながら住んでいたといいます。

中には浮世絵を中心にした図書館もあるということです。

世界有数の北斎作品コレクターでもあったピーター・モース氏のコレクションが観れることも嬉しいです。

9時半、開館。早く着きすぎましたが、外国人も含め、来館者はぼちぼちいらっしゃいました。

4階常設展にあった一枚。気に入ったので説明を読むと、右下の雷は、すみだ北斎美術館のロゴマークになった素絵らしいです。

リアルな北斎と娘の様子。
描いても描いてもその探求心は生命力と同様にあったようですね。
今回の展示から、そのとてつもない天才ぶりに感心しました。
よかったです。

北斎のウォーターワールド

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM