どら焼き好きです。私的には浅草亀十を越えるものは現れないとわかっているのですが、探求する気持ちは癒えません。

用あって、日本橋三越に行ったので、菓遊庵に寄らないわけにはいきません。
本日入荷の表示に反応して、4種買い求めました。

1、スター★ファイブ

???【カリフォルニアレーズンコンテスト特別賞受賞】レーズン入りのシナモン餡を、蒸しカステラ生地で包んであるそうです。
レーズン5粒(ファイブ)を生地に入れ、干し葡萄の「干し」と「星、スター」を掛け、また味も五つ星を目指して菓子名にしたとか。
新しいどら焼きの形。

2、ふっくらどら焼き

生地は油脂などは使わずに、昔ながらの製法で焼き上げてあり、中の粒餡は北海道産の大納言小豆を使用しているそうです。

3、紅茶どら焼き

アールグレイ紅茶を練り込んだ蒸しカステラ生地で、北海道産の大福豆(おおふくまめ)の粒餡を包んでいるそうです。
アールグレイの生地がいい香りで、餡の入った洋菓子なイメージでした。

4、ふんわり木目どら焼き

沖縄産黒砂糖入りの木目模様の生地は、鉄板の上に紙を敷きその上に生地を流し焼く事で出来るそうです。
餡は北海道産の大正金時豆の粒餡で、餡の美味しさに惹かれました。

目黒に2店舗あるさか昭さん。さかあきとお読みします。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266532

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM