はぁ〜、やっと到着です。
ここまでの道のりは今だかつてない険しい登り下りの道でした。
タクシーで来られる着物姿のお若い方もいらっしゃいましたが、皆さんどうやってアクセスなさっているのでしょう?

銭洗弁財天宇賀福神社は、お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる霊水「銭洗水」が湧く神社。
銭洗水は境内の洞窟(奥宮)で湧き、ご利益にあずかろうと多くの参拝客が訪れるのだそうです。

これまた鎌倉らしい景色ですね。
トンネルをくぐるのはやはり浄めの行為なのでしょうか?

有名な場所なので、そのこじんまりさにびっくりしました。でも平日なのに賑わっていましたね。

ですがこの奥宮は他の弁財天と異なった景色と水が潤う場所という印象で、スピリチュアルでした。

宇賀神と弁財天が祀られている洞窟。
ここで湧き出る霊水は「銭洗水」と呼ばれる鎌倉五名水のひとつで、この水でお金を清めると、心の不浄も清められ金運上昇のご利益があるとされているそうです。

化粧坂ですれ違った方に「小銭にしようかお札にしようか迷っています」
と、言いましたがお札にしました。
そのお二方と帰りがけにまたお目にかかり、どっち?と聞かれて「お札にしました」と言いました。
また出逢えたのもご縁。一期一会ですね。

また、洗ったお金はすぐに使うほどご利益が大きいといわれているそうなので、スーパーで買い物に使いましたが、湿っていたので、レジに入っていかず、ご面倒をかけてしまいました。(´-ω-`)

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266554

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM