かねてより行ってみたいと思っていた池尻にあるIIDものづくり学校へ行ってきました。

世田谷公園は近いですし、この近くに住んでいたり、病院へ通ったりと地理感はあったのですが、いつも犬と一緒だったりのあたりをうろうろなので、訪問は叶うはずもなく、長い間を過ごしてしまいました。

IID 世田谷ものづくり学校は、廃校となった旧池尻中学校舎を世田谷区から借り受け、再生した複合施設です。

こちらが受付で、学校だったを想像させる椅子やテーブルが置いてあり、教室をオフィスにした方々の情報が知ることができます。

この札をいただいて見学ができます。

一階は入室可能なスペースが多く、

ミンネの作品コーナー、

スノードーム美術館などがありました。

2.3階はクリエイティブな会社が多くあり、皆さん、廊下もとっても工夫して使っていらっしゃいました。

映画制作会社や

"なかむら"という飲食店のプロデュースしている会社もあったりして、それぞれの会社案内もこんな形で紹介されていました。

学校だった名残はこんな形でも残っていました。

数々の撮影で利用されているといいます。

古い中学校でしたからトイレをお借りするときに勇気がいりましたが、

ものすごいリニューアルが施されていて、とても綺麗でした。

入口も出口とは別の工夫がありましたが、この巨大なピクトグラムは、

さすがにクリエーターの集まるところという印象でした。

懐かしかったなぁー、この水道。

楽しいワークショップも常に開催されているようです。
IID ものづくり学校

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266571

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM