目的があって、日本橋高島屋に行きました。新館をぐるりと探索。
日本橋は目まぐるしく変化していますね。古くて良いところを残しつつ開発が進められているようですが、大好きな老舗和紙店が真新しいビルの中に入っていること、全く知りませんでした。
すでに3年経っているといいます。

新旧を共存させながら時代を進んで行かねば生き残りはできませんから、老舗と云われるところの多い日本橋は苦渋の選択をなさるところも多いのでしょうね。
高島屋の新館のレストラン街にはそんな老舗の出店が多かったように感じます。

いつもふらりと出掛けるのでノーチェックでしたが、新館オープンの一貫で、本館8階で『味百選』の催事が行われていました。

そこで出逢ったのが、大阪 玉出にある【木村屋2(キムラヤ ドゥー)】
私、全く知らなかったのですが、催事の時は行列必須のお店なんだそうです、
写真は一番人気の"ヴェネチアーナ"

ハーフサイズで買い求めました。
いただいてみると、パネトーネに似ていると思いました。
スペイン産のオレンジピールがたっぷり生地に入っていて甘くてふわふわです。
頭の部分にはクッキー生地にアーモンドとヘーゼルナッツが載っています。
メロンパン的な食感が楽しめます。

しかし、大阪の方はお商売がやっぱり上手です。かけ声と宣伝文句。これでは、またの出会いがないと、買ってしまいます。

実は先にこちらを買っていました。
【金谷ホテルベーカリー】の"ロイヤルブレッド"です。

きめ細かくてもっちり、甘味もある角食の王道ですね。

創業は1873年ですか!
こちらもロケに使わせていただいていた言わずと知れた日光のクラシックホテルです。
日本のパンがこれほど多様化する前から、有名だったパン屋さんのお味が、一流だったこと、嬉しく感じました。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266660

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM