靖国神社の一番奥に日本庭園と茶室があること、まったく知りませんでした。
一度、第一鳥居まで行って、もう一度案内図を見て「そうだった!」と、思いだし戻って見に行きました。
神池庭園を囲むように3つの茶室がありました。

回遊式の庭園には、石橋があり歩いて渡れます。

「靖泉亭」

対岸、庭園の入り口付近の風景です。

「洗心亭」

「洗心亭」露地。


先日茶会の時、先輩が明治神宮で茶会をしたと教えてくださって調べていたら、こちら靖国神社にも茶室があることを知りました。
やっぱり、社寺と茶室、切り離せない関係なのですね。

お稽古場所である「行雲亭」はそもそも昭和八年に日本刀の鍛錬所として竣工され、昭和六十二年に茶室に改装されたのだそうです。

Comment
田中あさみ
船木沙織
御殿山庭園





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM