今年は初釜のお当番になりました。
新参者のわたし、お菓子と薄茶のお点前担当となりました。

濃茶をされる同じ曜日にお稽古しているお友達と夏から下見をはじめていました。ところがお友達、ご主人のお仕事の都合で初釜不参加になってしまいました。
お菓子の決定はほぼ先輩や先生から許可をいただいていたので、師走に入って人数を調整するだけでしたが、土壇場で彩りにと考えていた有平糖は音が出るのでと、物言いがつきました。

行き当たりばったりであしらいは決めても良かったのですが、年末になるとネットで新年の干菓子を公開しているところがあったので、目星をつけました。
初釜出席は17名でしたが、3店舗での引き取りは前日の平日、厳しいかもしれないので、目星をつけた店へ年末に行き購入しました。

お約束の花びら餅は、青山 菊家 530円

ごぼうの固さと丸い形でないのが特徴で、宮中がそのルーツであるお菓子のため、冒険かと思いましたが、物言いはありませんでした。
ニッキが隠し味ですが、ほとんど感じません。今までいただいた数少ない花びら餅の中でお気に入りだったのでほっとしました。

薄茶の干菓子は二種類。
先生が盆に用意してくださいました。
こんなふうにするのですね。

和三盆の干菓子は、種類が3つ。
本当は、取り迷うので、同じものが良かったのかもしれません。
お運びの方に「ひとつずつお取りください」と言っていただくことになりました。
次回お稽古の時に、先生に確認したいと思いますが、ことほぎの初釜の日に、
鶴、亀、松葉、彩りも綺麗だと思ったのです。

左、味噌合わせ、京都 末富
絵馬と干支の焼印 一枚166円。
干支の方は下のせんべいが抹茶色。絵馬は、ピンク。
右、和三盆 干菓子。麻布 青野。
鶴、亀、松葉セットで220円。

味噌合わせは、とても美味しいと好評でした。

お点前、間違えちゃいましたが、無事に楽しく終了したのでほっとしています。
今年は、少しむずかしいお点前にも挑戦するつもりです。
頑張ります。

Comment
ポワールさん、
はじめまして、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
私こそ励みになります。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
  • kisetsuomederu
  • 2019/01/19 11:17
ポワールと申します。初めまして。

茶道で検索していましたら、こちらのブログがヒットしました。
どれも写真あり、詳細内容ありで、大変勉強になります。

本日こちらのブログを見つけたばかりなのでまだとても読み切れませんが、宝物のような内容に心から感動しています!

これからも更新を心待ちにしております(*- -)(*_ _)
  • ポワール
  • 2019/01/17 01:32





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266720

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM