成城学園前はご縁のあるところなんですがねー、さっぱり食事をするところ、わからないんです。
お昼に義母に「何が食べたい」と聞くと「何でもいい」という応えなので、いつも行き当たりばったりで決めています。

今日は、成城学園前でお菓子と云えば【成城凮月堂】だと思い出し、提案してみました。
ただカフェは2階で階段で上がります。近ごろ階段の登り降りはしていないので「場所を変える?」と訊くと「大丈夫」というので、頑張ってもらいました。
お昼時を少し過ぎていたのと、人気らしく満席でしたが、運良くそれほど待たずに席につけました。

ランチは4種類ありました。
写真は義母が頼んだオムライス。
ふわトロのたまごはまん中に両サイドにたっぷりのトマトソースとホワイトソース。「少しでいいのよ」と言いながら、美味しかったんでしょ、ペロリと平らげました。

私はキッシュとサラダを注文しました。パンが付きます。こちらもふわトロでとてもいいお味でした。キッシュは最近、パン屋さんでも定番ですし、カフェメニューには良くあるメニューになりました。

フランスのミュロが日本に入ってきた時「これが本場のキッシュかぁ〜」と、ケーキのような風貌にときめいたものですが、中のフィリングが結構しっかりとしていて、想像と違ったと記憶しています。

やっぱりこちらでいただいたもののように、焼きたてが美味しいですね。

ランチメニューは、ケーキとコーヒーか紅茶を付けられます。ケーキは一階で販売されているほとんどが大きなトレーに乗せられて選べます。
レモンパイも美味しそうでしたが、懐かしくなってモンブランにしました。

私が小さい頃のモンブランは、栗のクリームではなくてさつまいもだったという話で義母と盛り上がりました。

銀座プランタンはもうありませんが、パリのアンジェリーナが1階にあって、本物の栗のモンブランをいただいた時は、衝撃でした。
今思うと私はさつまいもクリームが好きですね。
凮月堂さんはどちらかな?栗だけではないような口あたりでした。

甘党ではない義母には、ケーキの他にチョイスできるミニソフトクリームを。
気に入った様子でした。

正面は成城石井、お隣はGODIVA、大きなガラス窓のお席は銀座の木村家のような印象です。
難点はトイレが3階にあるところ。足の不自由な高齢者にはいささか厳しいですね。
でも女子のランチにはおすすめです。
あんや、成城散歩も人気です。

成城凮月堂

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266732

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM