たぶんYouTubeで、茶道の帛紗捌きはないものか?と探していた時に偶然出逢ったのだと思うのですが、近ごろ頻繁に見ているのが神楽坂に木綿着物のお店を構える木ノ花さんの動画です。
私の好きなタイプのお着付けをなさっていて、とてもセンスがいい方です。
主に帯結びのレクチャーを動画になさっていますが、先日、香木の焚き方も教えてくださっていました。

半幅帯のアレンジが多いように思いますが、着付けのポイントもアップされています。
お店が神楽坂にあるのを知ってからいつか機会があった行ってみたいと思っておりました。で、先日、お友達にお付き合いいただき願いが、叶いました。

早稲田通り、飯田橋を背にして左側の裏の方にありましたが、マンションの1階を改装してお店にしていらっしゃいます。主はネット通販、出張販売なのかもしれません。
お店には反物、小物、アクセサリーなど、他とは違った着物屋さんの品揃えでした。私は普段に着物の生活では生きていけないので、木綿着物は購買の対象ではありませんが、ぱっと見て一目惚れだったのが、このおにぎりバッグでした。
動画で登場なさる閑月さんは今商品が出払ってしまっているとおっしゃっていましたが、その日に着ていたグレーのダウンコートにもとても合っていたので、即買いでした。
他に、以前大好きな先輩からいただいて重宝しているブローチを帯留めに仕立てる金具もありました。あるかな?があったので、ご縁があったようです。
三分紐用に真田紐も買いました。

バッグにはその真田紐もくるくると巻いたチャームが付いています。

中はこんな仕様になっています。

神楽坂 木ノ花

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266733

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM