外食が続きます。しかも今日は連日の成城学園前です。
お茶のお稽古でご一緒させていただいている皆さんとの会食。喜寿のお祝いを兼ねて。
場所はコルティ4階【梅の花】さんです。
写真、テーブルセッティングです。

青磁の蓋付き、本日の小鉢、"おからと切り干し大根の和え物"の先付けでした。

"豆腐サラダ"湯葉を揚げたものでしょうか?油揚げにも似た香りでかりかりとした食感がサラダのトッピングに良いアクセントでした。

"茶碗蒸し"白玉入り。先日の餅入り最中を思い出しました。ちょっとした驚きと茶碗蒸しのたまごと絡んだ感じが良かったです。

"蓮根饅頭"こういう一手間のお料理は和食の真骨頂ですね。とろけます。

"生麩田楽""湯葉揚げ"
私の親がお麩というものを食材に選ばなかったので、最初にいただいたのは大人になってからでした。乾燥麩も生麩も美味しいですね。
湯葉の揚げたのも、優しくて美味しかったです。西京味噌の生麩田楽、いいお味でした。京都では定番のようです。

ご飯ものは三択で"うなぎセイロ""季節の飯もの""和風ドリア"か、選べます。
私はうなぎ蒸籠をいただきました。茶色く色がついたご飯は福岡独特のうなぎスタイルだそうです。
香の物、赤だし付き。

本日のデザートは"小豆ういろう"
優しいお味でした。

お稽古ではなかなかお喋りができない皆さんとの食事会。
先生もご一緒していただいて楽しゅうございました。先生がアスリートのような朝食を召し上がっているということを伺って、さすがやな!と、また、修行の道を思うのでした。

成城学園前 梅の花

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/1266734

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM