銀座にお出かけ。普段は思いつきもしなかったんですが、ちょいと待ち合わせまで時間があるので、銀座で社寺詣りは?と、ググったところ惹かれたのが写真の【出世地蔵尊】です。

三越銀座テラスの端っこに鎮座しています。

まったく気付いてなかったのですが、正面玄関口の柱にきちんとご案内がありました。

梅雨空ですけど、ここは気持ちがいいですね。銀座テラスでサンデーブランチ目当ての方がたくさん見受けられました。地蔵尊の場所からだと、和光の時計も見れます。新館からアクセスしちゃいましたけど、ここは本館の上になるんですね。

銀座出世地蔵尊奉賛会によれば、銀座三越の屋上の銀座出世地蔵尊は、明治初め三十間堀から「出世」したといい、地元の鳶職が現在の4丁目7番地の空地へ安置したところ、信心篤い人達が花や団子を供え参詣するようになり、その後、この地蔵尊が、開運・出世・延命・商売繁盛のあらたかな御利益があるということが喧伝され、お堂が建立されたそうです。
本物の出世地蔵菩薩像は扉の閉じたお堂の中に安置されていて、横の大きな地蔵尊は、彫刻家・岩城信嘉氏が手掛けた「拡大版」だそうです。

ちゃんと手水もあって、実はお詣りしたご利益、夕方にいただきました。

ガーデンも綺麗で、都会の中で高原気分を味わえますね。リフレッシュしました。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM