東大寺南大門に到着しました。

中門を目指します。

奈良公園は巨大ですね。ここへは中学の修学旅行の思い出があります。

大仏殿は何回か見学しているので、今回は外から眺めるだけにしました。

二月堂を目指します。こちらも東大寺の一部なのですね。

二月堂は写真で見ていただけで憧れでした。

この階段を上った先に

二月堂はありました。
奈良の早春の風物詩である「お水取り」の行事が行われる建物として知られています。「お水取り」とは若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式のことです。

素晴らしい景観が広がっていました。ある方が東大寺の二月堂は、富士山よりも遥かに遠い、仏の山(心の世界)を見ることができ、24時間いつでも拝観できて、しかも無料です。と、書かれていましたっけ。

反対側からの二月堂のプロポーションも魅力的でした。中には凄く古風な休憩所があってそこにまた魅力を感じました。

左から見上げた姿も素敵です。

正面は大仏殿です。ここから正倉院を目指しますが閉まっていました。残念。平日しかやっていないのです。今日は今年限定の祝日でした。奈良での『正倉院展』は来週からで観れない思いを外観だけでもと思った願いは叶わずでした。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM