連チャンで渋谷。本日目指すは東急ハンズ。渋谷は100年に一度の大開発最中で昨日は、宮下公園が高架にできるらしい様子を見て、変わる様子にびっくりしていました。
東急ハンズは以前の仕事で本当にお世話になって駐車場によく車を停めました。辺りずいぶん変わったなぁ~。PARCOの駐車場も良く利用しましたが、建て替えられてどんなことになってるんでしょ。

先日、PARCOから渋谷を目指したスペイン坂で、高校生の時に足しげく通った『五右衛門』で、明太子スパゲティを初めて知って、和風スパゲティというジャンルに出会った衝撃を甘酸っぱい思い出として懐かしく感じていました。

今日は、ハンズを出たところにあった良く行ったうどん屋さんやカジュアル用品店が姿を変えていたことを寂しく思いました。昔クワトロがあった場所、今ではメガドンキーですものね。

時間の経過、近頃本当に早いのですが、若い頃はたくさんのものが刺激的で、楽しかったなぁ~。
そんな中、渋谷でも変わらない景観?を残しているのが、今日ランチをいただいた麗郷のあたりです。ちょっと裏の世界をイメージさせて怖い感じさえします。

【麗郷】老舗の台湾料理店。そして、人気店。今でも存在している理由は、味、それにつきるのでしょうね。
写真の腸詰め、絶品ですものね。

夫の好きな"春雨の煮込み"

""五目チャーハン"

"なすのうま煮"
味がしっかりしていて、結構スパイシー。
ざわざわした本場を彷彿する店内、高齢者がオーダーを取って給仕する様子。独特な空気感が漂う魅力的なお店。そんな雰囲気と味を支持するお客様が絶えることなく、長く続くことを願っておりまーす。

Comment
ヒーローママさん、
 コメント有り難うございます。

制服の可愛いパイの店はアンナミラーズでしょうか?
先日、懐かしい店を話題にした時に出てきていました。This is America.ちゅー佇まいがあの頃、憧れでした。
超ミニスカートの制服目当てのメンズがいたという巷の噂でしたっけ。

パイと言えば今はグラニースミスなのかなぁ~?
  • kisetsuomederu
  • 2020/02/28 21:55
こんにちは!
旦那様と渋谷デートですか?ホント仲良しですね。
渋谷。。どれだけ長いこと行ってないかな。。
スペイン坂の五右衛門スパゲッティ、私も高校生の時行きましたよ!お箸で食べるのが珍しくて、新しいお店だと思っていましたが、kisetsuomederu様が高校生といううと。。。
それと近くにカワイイ制服が目立つパイのお店なかったでしたっけ?

今度東京に行ったら、新しい渋谷散策してみようと思います。

  • ヒーローママ
  • 2020/02/28 18:12





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM