吉祥寺に住む先輩を訪ねます。ランチに以前から行きたいと思っていた北欧料理の店をリクエストしました。駅から5分ほど。大正通りにある『アルトゴット』です。
1,800円のコースをチョイス。
先輩は、王道の
"スモークサーモン"を前菜に選ばれました。

私は"ノルウェー産にしんのマリネ"
ディルの薫り良いマスタードソースがさっぱりとしても爽やかなお味でした。

自家製パンは2種。ライ麦と抹茶。

コースにスープを追加しました。
"ヴィシソワーズ"
よくいただく冷製のポテトスープではありません。
シャドークイーンという紫じゃがいもをムースのように仕立てています。食感が面白かったです。

"きゃべつのサラダ、自家製アンチョビドレッシング"

メインは"チキンのクリーム煮"を選びました。酸味がほんの少しあるクリームソースは好きなお味でした。

デザートはベリーの乗ったアイスクリーム、飲み物は紅茶をお願いしました。

店名の「ALLT GOTT」は、スウェーデン語で「ALL GOOD」という意味だそうです。その名の通り、全部おいしくいただきました。

シェフは吉祥寺の北欧料理店「ガムラスタン」に入店。26歳でスウェーデンへ行き料理修業。欧州各地での修業も経て、帰国後「ガムラスタン」を任される。
同店店主が別の土地に移住したのを機に、【ALLT GOTT】を開店されたそうです。
「ガムラスタン」は八ヶ岳山麓、蓼科高原にあります。

アルトゴット
ガムラスタン

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM