久しぶりに陶芸教室でご一緒させていただいたお友達と代官山でlunchをしましょう。ということになりました。
変化の多い代官山ですが、レストランは充実していて、老舗と云われるところは今も頑張って、美味しいお料理とサービスを提供していて、お客様をひきつけています。
でも、久しぶりですから、今回は、行ったことのない、新しいお味を求めようと思いました。

友人から、アドレスの前のラ・フェンテビルの【ボダム】が【デロンギ】のレストランになって、なかなかよろしいと耳にしましたが、リヨン以外に唯一、日本におけるメゾン(家)として、代官山に地に登場したという【ポール・ボキューズ】が魅力的に感じました。

予約を入れた時は、ミシュラン ランキングが発表されてまもなくのこと。
まぁ、だめ元でと、連絡をすると、大丈夫とのこと。
食事の後に訪問する先もあったので、openの12時に予約を入れました。

当日は小春日和で、とても暖か。
駅から歩く、旧山手通りも気持ちのいい時間になりました。

【メゾン・ド・ポール・ボキューズ】さんは、以前同じひらまつグループが運営する【シンポジオン】というレストランがありました。
2階に【イル・プル・シュル・ラセーヌ】というお菓子のお店があって、かのユーミンさんもご贔屓にしているそうです。

お店は、地下にあります。
螺旋の外階段を下りて、黒服のお出迎えを受けて、その後バー(と云われている場所でしょうか?)に案内され、「お席のご用意をいたしますので、少しおまちください」と、映画”アメリ”のような色彩感のあるインテリアのソコでしばらく待ちます。
バーの奥では、ポールさんが腕をふるう姿が、ビジュアルで映し出されています。
店内の内装に酔いしれていると、おしぼりを差し出されました。

そして、まもなくお席に案内されました。
入り口を横切るかたちで、進んで行くと左手には、チャペル、こちらは、weddingの時にダイニングにも様変わりするようです。
右手はオープンキッチン。
ピカピカのステンレスシルバーと赤を効果的に使った、清潔感あふれるキッチンで、多くの方がお仕事をされていました。
その隣はバリスタコーナー?コーヒーマシーンとカップが並んでいました。

そして、長いカウンターのある、重厚なダイニングに到着です。
壁際のテーブルはカーテンの仕切があり、ボックス席になっていましたが、私達が通されたお席はセンターの4人がけ丸テーブルでした。
少し、椅子が高め。足が浮きました。

フランスでは、三ツ星43年だそうです。
東京は、新国立美術館で、ブラスリーが人気になりましたが、こちらメゾンは、星1つを獲得されました。

lunchでその評価をするのは、申し訳ない気がいたしますが、このレストランを選んだ理由の一つに、ひらまつグループであることで安心感がありました。
値段や、こちらの身なりはともかくとして、客として気分のイイお食事ができることが、一番大事なことでは、ないかと思っておりますが、ひらまつさんの傘下であれば、やはり間違いはありませんでした。
接客、抜群でした。

さて、頂いたlunchですが、「前菜・魚料理・肉料理・デザート」を各々お好きなお料理を選べるプリフィクスランチコース 3800円をいただきました。

前菜
鴨のテリーヌのパヴェ サラダとプラム添え
又は
パルマ産生ハムとオニオンのタルティーヌ

魚料理
エイのムニエル ケッパー入り焦がしバターソース
又は
ベーコンを巻いた真鱈のロースト
トランペットのピューレ添え ソースノワイリー

肉料理
ほろほろ鳥モモ肉のロースト マスタード風味のジューソース
又は
柔らかく煮込んだ牛ホホ肉のキャベツ包み 赤ワインソース

デザート
洋ナシのコンポート キャラメルのアイスクリーム添え
又は
キャラメルムースとほろ苦いコーヒークリームのダコワーズ
カシスとりんごのソルべと共に

4人が、同じお肉料理、デザートだったので、ほろほろ鳥と洋ナシのお写真がありませんが、いただいたものは、メリハリのあるしっかりとしたお味付けでした。

テリーヌ、フレンチの王道、プラムと一緒にいただくと、またお味の変化ありでした。
生ハムとオニオン、クラッカーの上に載せられた温かいたまねぎ、イイ感じでした。
真鱈のロースト、トランペットきのこのソース、イケました。
牛ホホ肉のキャベツ包み、フランス料理らしいソースでいただくお肉料理でした。

パンはハード系で、美味でした。こちらの料金は込み。
デザートに一工夫!ダコワーズ、かさかさでした。
また、お食事後のお飲物が別料金でした。減点。

デザートtimeの充実感から言ったら、代官山にある
同じひらまつグループの【リストランテASO】の勝利です。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kisetsu-o-mederu.com/trackback/995674

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 茶道のお稽古 vol.115【風炉/中置/運び点前】
    kisetsuomederu
  • 茶道のお稽古 vol.115【風炉/中置/運び点前】
    ヒーローママ
  • 公園へ行こう 犬と散歩【国営武蔵丘陵森林公園】
    ヒーローママ
  • 公園へ行こう 犬と散歩【国営武蔵丘陵森林公園】
    kisetsuomederu
  • 公園へ行こう 犬と散歩【国営武蔵丘陵森林公園】
    福ママ
  • 成城学園前 【蛇の目寿司】 蒸し寿司
    kisetsuomederu
  • 成城学園前 【蛇の目寿司】 蒸し寿司
  • 日本橋三越の【日本橋庭園】
    kisetsuomederu
  • 日本橋三越の【日本橋庭園】
    りす
  • 八ヶ岳中央農業実践大学校芝生広場&農場食堂
    kisetsuomederu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM