kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

茶豆、狂乱

大事なあのコはほったらかしで、

また、ウチの可愛い茶豆が、甘夏の媚薬に翻弄されているぅー(・・;)
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
公園へ行こう 犬と散歩【代々木公園】

小暑過ぎて、陽光燦々と早朝から降り注ぐ朝でした。これからはお散歩が厳しくなりまーす。
8時に到着した代々木公園。近隣の方々ばかりで、いつもとは少し景色が違って見えました。

今週あたりから、首に保冷剤を巻き始めました。水分補給も小まめにしています。

茶豆の様子は、匂いの拡散する外でも時折こんなです。(/。\)
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
茶豆 はじめまして甘夏のシーズン

7月5日、甘夏のヒートがピークになったようで、茶豆のお目々がハートに変貌しました。

移動の度にストーカーです。

自分の大きさなんて関係ありません。

まずは無理矢理お隣へ。

甘夏もアプローチします。

背中に乗ろうと懸命です。

誰が教えたわけでもないのに、ね。

こんなことを繰り返す今日この頃。

7月7日、食欲は減退、甘夏のそばから離れず、姿が見えないと、高周波の鳴き声で、訴えます。
おとこのこは切ないいきものです。
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ある日の茶豆 生後11ヶ月

茶豆にはお気に入りのぬいぐるみがあります。
このコを洗濯すると、干してあるところに向かってピーピー云うほど大好きです。

こんな風にひとり遊び。

ひっくり返ってみたりと、まだまだやることなすこと、あどけないわけです。
可愛いなぁ〜。

同じ日に私のカラダを気遣うヒーローママからパピーの写真が届きました。

3月末に産まれた時は、こんなにちいちゃかったのに…順調な成長ぶりですね。

うちの茶豆もあと1ヶ月で満一歳。
体つきもしっかりとしてきました。
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
公園へ行こう 犬と散歩【善福寺川緑道】

今週はほとんどが梅雨空で、昨日も朝はレインコート姿でお散歩でした。
そんな時はわんこだって、ストレスがたまるものです。
蒸し暑い1日になる予報でしたが、やっぱり緑の多いところの方がみんなが気分がいいので、今日は善福寺川緑道をたっぷり一時間半歩きました。

茶豆はもうすぐ11ヶ月。
どんだけ大きくなるかと心配でしたが、どうやら大きさは決まったようです。
すっかり我が家のコらしくなって、お出掛けが大好きなわんこに成長しています。

途中で2回給水タイムを取りました。
これから夏の散歩が苛酷になります。

楽しそうな様子を見ると、頑張って行ってあげて良かったと嬉しくなります。
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ある日の甘夏

今日、午後の甘夏、超爆睡。

これだから甘夏って、楽しい!

普段はこんな美犬さんなのですけどね。
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) | -
公園へ行こう 犬と散歩【野川公園】6月の花

肋骨骨折はまだまだ完治の段階ではありませんが、私としましては週末のお楽しみの公園散歩を我慢させてしまって、本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいで、今日はどうしても連れて出掛けたいのでした。

行くならばうちのコ達が一番笑顔になれるところなわけで、旦那さまは野川公園までの車中が辛いのではと、お気遣いいただきましたが、コルセット2つ巻きで頑張りました。

先週は、我が町経堂に食事に出ただけで「どこかに座りたい」モードでしたが、今日は、その弱音もなく頑張れました。

うちのおコ達も楽しそうでしたわ〜、良かった!

今日まで梅雨の中休みで、明日は雨という予報だったので、今日はどうしても来たかったのですが、到着時8時半、すでに蒸し暑さを感じました。

これからは暑さとの戦いです。
みんなで水分補給に心がけて、熱中症に気をつけたいです。

見頃の紫陽花、野川公園ではこんな様子でした。

6月と云えばやっぱり紫陽花ですよね。

キンシバイは、もう終わりかけていました。

ホタルブクロ。

ニワゼキショウ。
この可憐な花を見つけると、想う人がいます。

犬と散歩して、季節の花を愛でる。
そんな時間が私の細やかな豊かな時間。早く、カラダの痛みなく心から楽しみたいでーす。
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 11:05 | comments(2) | trackbacks(0) | -
仲良しこよし /茶豆、ゲージ撤収!

チューしてたようでした。

うちのコ達はほんとに仲がいいです。

甘夏の性格はもちろんいいんですが、10ヶ月の茶豆は、小梅ともよく遊びますし、外でワンと一吠えした後は出会ったワンちゃんとご挨拶できます。
イタズラもほとんどしないことが、静養中にわかったので、ゲージは撤収しました。
仕事に復活し、長時間家でお留守番も全く問題ありませんでした。

企画外のビッグサイズの茶豆くんですが、持って生まれた性格はなかなか器の大きなよいコのようです。
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
公園へ行こう 犬と散歩【善福寺川緑道】

一番良い季節です。だから緑のある公園へ行きましょう。ささやかだけど、気持ちが良くてとても幸せになります。

我が家のお散歩コースでは、ベスト3に和田堀公園から続く善福寺川緑道が入ります。
緑が多いので、これから陽射しが厳しくなっても木陰がたっぷりあって助かります。
緑と青い空。なっちゃんのはしゃぐ気持ちもわかります。

山帽子も緑鮮やかです。

年少茶豆もすっかり週末のお散歩が楽しみになっているようです。

はい、笑顔、いただきました。

はい、こちら小梅ちゃんも♪

和田堀公園は私が初めてカワセミを見たところなんですが、善福寺公園を少し過ぎたあたりが、立ち入り禁止になって、テープで囲まれていました。
理由は希少野生動植物保護のためとありましたが広範囲でした。
川を隔てた反対側にカメラを構えたバードウッチャー数人。

何をねらっていらっしゃるのかうかがいましたら、レンズを覗かせてくださいました。
胸がゼブラ柄の希少野生動植物"オオタカ"でした。

木の高い所で、ヒナを守るため監視しているようですが、すでに2羽はカラスにやられてしまったらしいです。

いつもこちら和田堀池にカメラマンがたくさんいらっしゃいますが、今日はおられませんでしたが、

あら、今度は鷺です。
こちらは、シルエットではなく、認識できますよね。

他にもたくさんの鳥たちと出逢いがあるようです。
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
公園へ行こう 犬と散歩【野川公園】『小満』

サンシャイーン!
本日、24節気、小満(しょうまん)です。

陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれているのだそうですが、確かにそうですね。二十四節気はスゴい。

暑さも加わりますので、富士山の雪解けが鳥の形になる「農鳥」が見てとれるのは今頃でしょうか?
麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、田植えの準備を始める時期です。

本格的な梅雨に入る前のぐずつく天候のことを「梅雨の走り」と言いますが、そんな日があっても若葉が美しく陽光が明るい今の時期が大好きです。
今を満喫しましょー。

しかし、日射しが強い。今の時期が紫外線に注意が一番必要な時だそうですが、人も犬も同じです。木陰を選んで歩きます。

こういうサンシャインな日はわんこ達も気持ちがいいんでしょ、ご機嫌度が違います。

とにかく、水分補給は大事です。
お散歩の途中でも、おしまいでゲージに入った時も、忘れずに♪
| kisetsuomederu | 犬 色々(散歩など) | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>