kisetsu-o-mederu 季節を愛でる

信州 犬と散歩@八ヶ岳実践農業大学校 芝生広場

2ヶ月ぶり、八ヶ岳にやってきました。

本当は6月の新緑が一番きれいで過ごしやすいのに、今年は怪我療養で来ることができませんでした。
みんな、ゴメン。

だからこの走りっぷりなわけですよ。

茶豆のシーズンは三日前にピタリと終わりましたが、必死になるその気持ちは、ベッドにジャンプで上がったりというような、今まで出来なかったパワーがそなわりました。

で、今朝は、甘夏のボールを横取りです。
顎が外れるんじゃないかと、心配になりましたが楽しそうに宙を舞っています。

お二人さん、いい遊び相手でもあるみたいです。

うーん、やっぱり八ヶ岳はいいなぁ〜(^_^)
蓼科高原の風をイメージして作られたパナソニック製の扇風機が発売されたそうですが、寝込んでいた間、幸せな時間は何時かと考えていたらそれは私にとって、蓼科で犬と過ごす時間だと気付いたんですね。

蓼科の空気感はそれはそれは気持ちがいーいんです。
わんこたちの顔も嬉しそうでしょ。
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【八ヶ岳自然文化園】から【八ヶ岳農業実践大学校】

低気圧が近づいているとかで、予報は傘マークがついていました。
雨ならば今日帰るというのもあったかもですが、今回はたっぷり山滞在を楽しんむことにします。
連日お出かけで、疲れはピークのはずですが、「今日はどこへ出掛けるの?」と、元気いっぱい。
朝は青空でしたが次第に空が白くなってきました。

東京と違ってひろびろだね。

どこもかしこも興味しんしん。

なっちゃんのカラダ、30%くらいは八ヶ岳で育っています。

茶豆さんは山ボーイになりました。

こう見えて一番のお出掛け好きです。

よく道を知っています。

今日は八ヶ岳自然文化園から八ヶ岳農業実践大学校芝生広場に向かいます。
中間地点の小川にて、
やられてしまいました。甘夏、入水!

どうやら桜も楽しめそうです。

芝生広場ではもちろん、ボール遊びをして思いっきり走ります。
茶豆、甘夏のボール、横取りしてくわえてます。

今日もお友達ができましたよ(^_^)

素敵な広告!

さぁ、雲行きが怪しくなってきたので、トイレをお借りしてUターンします。

山の天気は変わりやすい、しかし今日は低気圧の影響でしょう。

車に乗り込む頃はざあざあ降りになりました。

とにかく降られぬうちにたくさんお散歩できて良かった良かった!
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【岳麓公園】

今日は買い物したり、お昼を食べたりして車にお留守番だったんで家に戻る前にわんこに大サービスです。

【岳麓公園】観光客には知られていない地元の方が来られる公園だと思いますが、

小さな溜池の回りを一周が、ちょうどいい距離。景色もなかなかよろしくて、気分が晴れます。

茶豆は、ここ、初めて物語りですね。

水芭蕉も咲いてるの。

桜も咲いてるの♪

八ヶ岳は楽しいの。

はしゃぎ過ぎてちょっとお疲れの甘夏さん。

今日グランドは使われていませんてした。

失礼して思いきりの全力逸走!
近頃甘夏のボールの横取りを覚えました。いくらビッグサイズでも顎がはずれないかと心配です。
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【聖光寺】2017桜【蓼科湖】

今年は全国的に桜の開花が遅れたようですね。GWに八ヶ岳にやって来ると、大好きな桜がもう一度見れて、何だか2度おいしいような気分になります。
例年なら蓼科高原で桜の有名な【聖光寺(しょうこうじ)】は見頃のはずでした。
昨年は、早くGWに行った時はすでに葉桜でしたが、今年は、初日3日早朝、様子を見に行くと、一分も咲いていない状態でした。

明日は雨の予報。それではお花見は今日。と、向かいます。
午前9時、駐車場にはすでにたくさんの車が止まっていました。
本州でいちばん最後に咲くとも言われる約300本のソメイヨシノ。皆さん、よくご存知です。

車を蓼科湖側に停めて【聖光寺】に。

じゃーん、到着!

ところがー、
わんこ境内NGの標示有り!
がーん、先代たちは春夏秋冬、来てはお詣りさせいただいていましたのに…。
残念です。ご理解いただけないなんて(涙)

聖光寺は、昭和45年7月9日に奈良薬師寺別院としてトヨタ自動車が交通安全を専一に祈願されたお寺だそうですが、犬にも優しくあって欲しいでーす。

仕方ありません。
急遽こちらでの花見の後にお散歩する予定だった【蓼科湖】へ進路変更です。

山ガール甘夏は、かいぼりが終わってきれいになった湖畔のボードウォークがあまり好きではないようです。

春は空気が澄んでいて、景色が一番冴えています。この風景が八ヶ岳の魅力です。

この方たちは関係ないもんねー、ボードウォークより、土のにおい、クンクン。

ボードウォークもですが、蓼科湖の散歩道、とってもよくなりました。

水面に映る山々も美しいですし…♪

丸太ベンチもあったりしてですね。

水芭蕉も今咲いています。

そして、今、とっても水がきれいです。
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【八ヶ岳リゾートアウトレット】【おっぽに亭こっこ】

9時に家を出て毎度お馴染みの【リゾートアウトレット】に向かいます。
今回は母のリクエスト。お得なお値段で気に入ったものに出逢えることが喜びのようです。

うちのコ達はどうでしょう?
甘夏は数えきれないほど来ていますが、こうしてお友達と会ったり、お店に入ったりできることを楽しんでいるように思います。

山の中にありますから景色も空気もそよぐ風も気持ちがいいです。
けれど、今日はさすがにGW。
9時半に着いた時点で、駐車場所は端っこでした。オープンは10時ですが、お客様重視で、営業し始めているところもたくさんありました。

茶豆、こちらはすでに2回目です。

ヘビロテのドッグデプトは、朝も早からワンちゃんでいっぱいでした。

こちらもヘビロテ、ABCマート。
なっちゃんも入店できますからね。
茶豆の社会勉強にもなります。

ちょいとひと休み。
キッズパークは、こんな景色だったんだ。

今日は、こちらでランチにします。
あれこれ見たけれど、結局いつもの卵かけごはんの店へ。

夫は今日初めてカレーをいただきました。
優しいお味。

私は、ワンパターンの卵かけごはん。
母は、お味噌汁が鶏汁になった卵かけごはんをいただきました。
シンプルな美味しさを懐かしんで喜んでくれました。
良かった(^-^)

おっぽに亭こっこ
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【八ヶ岳農業実践大学校】

こちら八ヶ岳に来て、茶豆のはしゃぎぶりは最高潮です。
どうやらこのコもお山が大好きな様子です。

小梅も野生が目覚め、臭いつけにカラダをごろごろ(^-^;

皆々様、楽しそう!

ゆかい、ゆかい。

甘夏のボールを横取り中。

甘夏、年少茶豆にふりまわされていますが、まんざらでもない様子です。
ちいちゃなボールをもらって、空を飛びます。

仲がいいんです。このおふたり。

お友達を見つけました。

小梅もご機嫌!
八ヶ岳、サイコー!!
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
帰京の朝のお約束【八ヶ岳実践農大 芝生広場】

さぁ、東京へ帰ります。

今回、少し大人になって、みるものきくもの興味しんしんの茶豆くん、
なんだかまた二センチくらいおおきくなった気がします。

自分の世界があって、呼び戻しができませんが、楽しそうにしてくれるその様子は、まさに我が家のコです。

次回はゴールデンウィークに来れるかな?
今年の八ヶ岳はとっても寒く、春の気配が感じられませんでしたが、やっぱり空気感はサイコーなのです。
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩【茅野市運動公園】

ここで茶豆、アスファルト道デビューしたんです。
覚えているかな?

物怖じしない、からだもこころも大きなコになりました( ^ω^ )

甘夏との関係も良好。

昨日下手くそだと思った走りも、少し慣れてきたかしら?ウチの中も凄い勢いで走り回っているけれど、お外は全速力ができるからね。

小梅さんも、いいお手本。


2016年10月茅野市運動公園
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
シルバーウィーク2016@八ヶ岳 芝生広場

レインコート着用散歩@茅野市運動公園から
今朝までほとんど止むことなく雨でした。

お陰で飼い主Bはお得意のお昼寝、
飼い主Aは、やらねばならないと考えていたことができました。

ウチのコ達のキモチは、
「せっかくお山に来たのにつまんない」
でしょうね。

はい、はい、わかっております。

ですから飼い主A&Bは、
you達を一番大好きな実践農業大学校の芝生広場に東京へ戻る前に連れて行きます。

濡れることも汚れることも覚悟だったのに、
ラッキーガール甘夏さんmagic?で、
なんと、雨、止みました♪

昨日できなかったボール遊びに、

うっしっし、この笑顔(^-^)

尻尾は

この通り、ふりふり、
振りっぱなしです。

今朝は、芝生広場に一番のりされていた
なみちゃん(6歳)とお友だちになりました。

なんと!奥さま、私のブログに寄ってくださったことがあるとかで、
甘夏の笑顔、ご存知でした。

なみちゃんの前に飼ってらしたワンちゃんは、我が家と同じフラットコーテッドレトリーバー。
お住まいは世田谷という共通点がありましたが、

それ以上の共通点は、わんこLOVEで、
ここ芝生広場に連れてきて、わんこの楽しい様子を感じることが
何よりHAPPYな感じの飼い主さんでした。

なみちゃんは保護犬で4か月で迎えられたそうですが、人懐こくとってもいいコでした♪

川遊びの情報も丁寧に教えていただいて、
ありがとうございました。

今日から八ヶ岳滞在だそうですが、
またお目にかかれること、
楽しみにしておりますm(__)m
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 10:41 | comments(2) | trackbacks(0) | -
信州 犬と散歩 2016.9【茅野市運動公園】

朝から結構な雨でしたから、
普通ならこの陽気の中、遊びになんか連れていきませんよね。

でもウチは雨が降っても台風でも、お散歩は必ず行きますし、
八ヶ岳に居るときはウチのコ、雨でもお出掛けしたいので、朝食後はお部屋の中でべったり張り付いて離れません。

黄色いレインコートと雨に濡れた緑が冴えて美しいですが、
こんな雨の中、お散歩しているのは犬バカの私たちくらいです。

いつもならこの先でボール遊びをさせていただきますが、

今日は残念、歩くだけです。

この笑顔、
大丈夫そうですね。

雨の中、学生は練習中です。
茅野ではこの連休、御柱のイベントが各地で予定されていたようですが、お気の毒したのではないでしょうか。

運動公園はたくさんの木が植えられていますが、
今は栗がこんなにたくさん落ちています。

散歩中、5匹くらい見たと思うんですが、公園内、リスがたくさんいます。

雨の中のお散歩も、
八ヶ岳山麓なら悪くないよね、甘夏♪
| kisetsuomederu | 信州・甲州 犬と散歩 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>