今朝は昨日お散歩の時に寄ったお隣の駅豪徳寺
【墨繪】さんのパン。
オープン間際でいつもと違うものもたくさんあったように思います。

"ベーコンとラタトィユ"
新宿墨繪レストランの料理で使用しているラタトィユと角切りベーコン、チーズを全粒粉食パンにのせて焼いた品。
レストランではいただけるラタトィユですが、新宿店ではパンの販売はしておりません。
豪徳寺のみで販売でしかも曜日も限定。
満足感たっぷりのカフェメニュー的パン。

"カルツォーネ"

低温長時間発酵のライ麦入りハード生地にバジルペースト、ドライトマト、じゃがいも、ベーコン、チーズを包み焼き上げた品。
こちらも豪徳寺のみの販売。
いろんな味がぱりぱりした食感の美味しい生地に包まれています。

"めんたいフランス"
福岡・博多の老舗「鳴海屋(なるみや)」さんのバラ子めんたいを使用した明太子パン。
土台のパンも美味しいから、この品は、明太子パン好きには、お試し頂きたいパンですね。

"ごほうパン"

フランスパン生地にチェダーチーズ、ゴーダチーズとごぼうのさいころカットを練りこんで焼いているのだそうですが、ごぼうの存在感があって、お酒のおつまみにしてもイケるのでは?と、感じました。

"ベーコンパン"

我が家の墨繪の定番です。
小麦全粒粉を入れた生地にさいころカットのベーコン、黒胡椒をふって包み焼きしています。
ベーコンとパン、朝食の定番ですけれど、なかなかの存在感でした。

"すみのえクリームパン"

人気の品は、昔からのグローブ型。
しかし中身は、卵とミルクの本物のカスタードクリームです。

墨繪 パン2016.2


【シナモンロール】
アメリカ発だと思っていましたが、スウェーデンで考案されたスウェーデン名物菓子だそうですね。
先日訪れた立川IKEAで購入しました。

スウェーデンではとってもポピュラーなパンのようですが、「FIKA(フィーカ)」とよばれるお茶の時間があって、コーヒーと一緒にケーキや甘いビスケットをいただくのが伝統的なスタイルだそうなので、そういうことがあってのことのようですね。

冷凍した状態で6個入りの袋詰めになっています。
180℃に温めたオーブンで15分ほど焼きます。
忙しい朝には、少し待ち遠しい感じです。

パン生地の層の間にはシナモンシュガーではなくて、バターたっぷりのシナモンペーストが挟みこまれています。

とってもスパイシーで、パン生地もモチモチ系です。

【サフランロール】
初めてこういうパンに遭遇しました。
スウェーデンでは、サフランロールもポピュラーなパンだそうです。

こちらはベイクした状態で冷凍されていますので、自然解凍か軽くトーストする形です。
お料理と一緒にいただくのでしょうか?
甘くなくて、私的に、好みです。

袋詰めの状態。どちらもお手頃なお値段なので、リピートしたいと思います。

シナモンロール
サフランロール
その他


広尾が本店ですか?
ブルディガラを知ったのは、新宿ルミネですけど、お洒落で美味しいパンを提供する店で、ワタシ的にはランキング上位な感じでした。

しかーし、新宿店、閉店しちゃったんですね。
斜め前が、ディーン&デルーカ、致し方ないですか(´・ω・`)

写真は"パン・ア・ラ・カヌレ"

キルシュも入った、デザートのようなフレンチトースト?
とっても美味しかったです。
気に入りました。

"パン・オ・レザン"

りっちなお仕立てで、パティスリーで扱うようなルックス、ボストックとかブリオッシュと陳列されている雰囲気です♪

"ベーコン・チーズ"

ハーブに黒こしょうが効果的にしかもバランスよく配合されたベーコンエピです。

立川店は、イートインなので、店名の通り、ヴィノワズリーが多いのですが、本来は生地そのもののお味重視のパンがお得意なのではないでしょうか?
ハード系なのに食べやすく、パンの旨味もしっかり感じました。

"ボストック"縦。

"ボストック"横。
大好きなボストックは、ブリオッシュではなくフランスパン製。

季節限定の品で栗を使った商品で、中身にクリームを仕込んだ、フランスパンなのにガリガリでない新しいボストックでした。
好き♪

"ハーブベーコン"

柔らかい白パン生地にマージョラム?が練り込んであってくるりと丸めて入れられたベーコンが口の中で具材とパンが融合する感じです。

"メロンパン"

見た目もレモン色でかわいいですけど、お味もとってめ良かったです。
ちゃんと上に被さっているのはクッキーです。

ブルディガラ


三軒茶屋付近にはパン屋さん充実しているんですかね。
このところの夫のお気に入り
【レ・サンク・サンス】
キャロットタワーから若林に向かう途中にあって人気です。

一番人気のクロワッサン。
私の好きなべったりしていないサクサクタイプです。

"クロワッサンハリコ"

なかなか美味しい餡の入ったあんクロワッサンです。

"うす焼きプロヴァンスピザ"
トマトソースとチーズにプロヴァンスハーブが振りかけられたパリッと薄く焼き上げたピザ。
"きのことベーコンのチャバタ"

チャバタはイタリアの食事パンで、塩みの効いたやわらかい食事パンですが、スパイシーな味付けが施されていて、もちもちで食感も楽しめます。

"ファブルトン"

フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるモチッとした食感の焼き菓子は、プルーンがまるごと1個、入っていました。

"ヴィノワーズナチュール"

甘いパンのカテゴリーに入りますが、
フランス人が朝食にカフェオレや牛乳と一緒に食べるパンで、そのままでも十分美味しいパンです。

どれも粉の旨味を感じる仕上がりで、
バゲットは、ルヴァンリキッドという液状の酵母を使い、オートリーズ法というフランスの伝統的な製法を用いて焼き上げているとかで、
皮はパリッと、中身はもっちりとした食感がアヒージョにぴったりで気に入っています。

レ・サンク・サンス 2013


我が町経堂コルティ内、小田急oxでは
『ベーグルベーグル』のベーグルが買えます。

かれこれ30年前、私は六本木元テレビ朝日通りで、スタイリストのアシスタントをしていました。
その場所に、日本初ベーグルのお店『フォックスベーグル』がありました。

ベーグルはもう、みんなが知ってるパンですが、
当時はユダヤの茹でて焼くパンはめずらしいものでした。

LAのケータリングの朝食で知って、サーモンとクリームチーズのサンドは当時ブームでした。
今でもニューヨーカーは大好きだと言います。

冷蔵庫に期限の迫ったクリームチーズがありました。
当時を思い出して、明日はベーグルにすることに決めました。

2つに切って好みの具合で、トーストします。

バター、さらにクリームチーズを塗ります。

水にさらして辛味を和らげたオニオンスライスを乗せ、

レモン汁をふったスモークサーモンをのせ、
塩、こしょうして出来上がり。


センパイがパン好きの私を連れて行ってくれたパン屋さん。
ギャラリーの中のアトリエみたいな不思議空間のお店でした。
クリーンで無機質な店内、宇宙的な印象も受けました。

(金)限定だという角食パンを買おうと決めましたら、
パンは焼きたてで、一斤(700円)に切り分けられないということでした。
残念無念、食パン1,400円はファーストトライでは勇気が足りず、こちらを選んでみました。

"BE20"

四つ葉バター20%と水で仕上げたパウンド型のパンです。

こんがりトーストしてみました。

美味い!
粉は生産者のわかる安心な国産小麦というこだわりがあるそうですが、
久しぶりに美味しいパン、いただきました。

"ブールブール"
バターと牛乳で仕込んだバターロール。

"フリットン"
プレーン生地に角切りバターを巻き込んで焼き上げた品。

"グリュイエール"
チーズが練り込まれているんでしょうか?
サックリ、いい口当たりです。

"アカネ"
きび砂糖で仕込んだ小豆こしあんぱんですが、このあん、黒ごまのはいった月餅あんに似ているなと、思いました。

紙袋もお洒落。

脇に手もは抜かない。
秘密工場は、地下にあります。

これではわからないと思うので、↓

ダンディゾン

パンは、白衣の店員さんに声をかけて取っていただきます。

場所はこちらです。


久しぶりにパンです。
珍しいところで出会いました。
吉祥寺アトレにあるSALON。
adam et rope(サロン アダム エ ロペ)のお店ですが、お洋服の他、セレクトものを販売しています。
オリジナルもありますが、他に蕎麦金平糖と、分包のココナツオイルを買いました。

カフェ横の店頭にあったのがこれ。
お洒落な今時の店が選ぶんだから何かしらあって、人気なんでしょう。

と、アンテナも反応したので、何となく購入しましたが、
(水)(金)限定で、売り切れのことが多いんだとか…。

さすが ワタシ。
鼻が利くぅ〜(^^)v

粒あんこが練り込まれた食パン。
生クリームを使った生地らしいです。

たっぷりあんこ、渦巻きに入っています。
あんぱんと違うのはあんがいい具合でパンと交じりあいます。

トーストしてバターたっぷりめがお薦めらしいですけど、
ココナツオイルもいい具合でした。

トミーズでもあん食はNo.1


【ル・ビアン】は、夫のお気に入りがあって新宿に寄ることがあると自身でもよく買って帰るパン屋さんです。
清澄白河に工場があって、立ち寄ったことがありますが、プロダクト製品です。

6月の新作"チーズパン"

ふわふわの生地中に数種類のチーズがコロコロ入っていました。

これがヘビロテ、夫の大好きな"明太子パン"

確かにたっぷり入った明太子、カリッとしているけど食べやすいフランスパン生地、美味しいですが、
大好きなのは『カツ丼』みたいな仲間な感じがしています。

"チキンのフォカッチャ"
ルビアンさんは、お惣菜系、上手だと思います。
バジルソースにマヨ味。チキンに合います。

"シナモンロール"
たまに食べたくなりますね。

私のヘビロテ"クルミデニッシュ"

人気の"小豆とサツマイモ"
しっかりしたハードタイプのゴマの生地に、小豆とサツマイモがすごく合います。
ハーフを購入。

以前いただいた【ル・ビアン】のパン


代々木【プルクル】さんのパン。
昨年の12月以来です。
どれも質が高くて、いただいた瞬間、ウマイと感じます。
今日は、新作3点をご紹介。

"フランボワーズのタルト"
可愛いお菓子のたたずまいで、食べてしまうのがもったいなく思いました。

"オリーブのファーガス"

ブラックとグリーンのオリーブがたっぷり入っています。
パン生地も美味しい!

"クリームパン"

ブリオッシュの中にカスタードクリームが入っていますが、ほとんどシュークリームのクオリティです。
超絶な旨さ♪

2015年12月のプルクルさんのパン


袋に印刷されているのはハード系のパンです。
「これなんぞや?」
そんなトップの写真ですが、表参道にある【ディヌラルテ】のお得なパンセットが入っています。
2,000円也( 消費税)

伊勢丹におりました。
翌日のパンを物色。
催事は琴線に触れず、地下食の行列の一番のアンデルセンにも魅力を感じず、どうしようかと悩みます。
オーガニックパンをチラ見して、久し振りに横にある【ディヌラルテ】を覗くと、ショーケースの上に限定販売の文字が目に入りました。
実はショーケースを見ている時に、先日【シェルュイ】の記事で触れたカヌレが陳列されていたので、気になっていました。
カヌレ、随分食べてないな、どんな味だったっけ?、と。
そう思って視線を上げると、そのバラエティーセットの袋。内容にカヌレが入っていることを確認し、「え〜い、めんどくさい!」と、即決しました。

帰りの電車でホームページを見ると、バラエティーセットはネット販売もしているらしく、しかし2,000円というお値段のものは見当たらないので伊勢丹のみの限定となるのでしょうか?
他にインフォも見つけることができなかったので、何個限定ですとか、もしや週末だけですとかの情報は全くわかりません。

袋を開けてのぞくと、
色々、入っているではありませんか。
新年の福袋。
結局不必要なものにお金を出すことになると、もう何十年も買うことがなくなりましたが、
「何が入っているんだろう?」のWAKWAK感、
これは愉しい瞬間です。

並べてみましたら、9つの包みが入っていました。

黄色い包装は、デニッシュ食パンです。
"ブール" 594円

全てをいただくのは少し無理そうなので、今朝はチョコレートのパン""を頂きました。
これが、美味しかった!
ビターなチョコレートで、パン生地はふかふか。
機嫌のいいニンマリが朝からできる旨さでした。

こちらのパンのネーミング、ユニークです。
"黒尊(こくそん) ショコラ" 300円也。
なんと、生地に絹豆腐を使っているそうです。
それと、クルミオイル。

続いて入っていたパンを紹介していきます。

"漣狐(れんこ) ラルテ" 221円也。
デュヌ・ラルテのラルテの名がつくように、
クロワッサン生地のスペシャリテだそうです。

"巻尾(まきお) ブリオ" 207円也。
卵不使用ブリオッシュ。

"果鷹(かしゅう)" 301円也。
1個の生地量に対してクルミ60%入り。
木の実好きには嬉しいですね。

"紫柴(しし)" 196円 也。
芳醇でジューシーな山ぶどうのカレンズを贅沢に使用したチーズを食べる為のパンだそうです。
チーズにワインが合うわけですね。

"丸角(まるか) ホノカ" 261円也。
北海道産小麦とグレープシードオイルのモチモチした食事パン。
軽くトーストして皮目パリッっ!がおススメだそうですが、なかなかポリューミーな大きさで、ベーグルのようにクリームチーズとの相性も良さそうです。
サブネーム"ほのか"は、小麦の品名でしょうか?

最後は、"カヌレ" 175 円×2
フランス、ボルドーの焼菓子。
バニラビーンズとカルヴァドスを使ってあるそうです。
こういう伝統菓子、パリっコには今、どういう認知度なんでしょうね。
日本の和菓子、しかり…。

そうそう、伊勢丹、仙太郎さんには早くも
"水無月"並んでおりました。

◆ディヌ・ラルテ◆


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 松陰神社前 松崎煎餅
    kisetsuomederu
  • 松陰神社前 松崎煎餅
    てつmom
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    kisetsuomederu
  • 信州 犬と散歩2017秋 下諏訪【万治の石仏】
    福パパ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    kisetsuomederu
  • 肋骨骨折その後&腕の石灰化&バネ指
    こづ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM